スポンサーリンク

【亡国のイージス】イージス艦の迫力は伝わる・・・

亡国のイージス

  

監督: 阪本順治
出演:  中井貴一、真田広之、佐藤浩市、寺尾聰、中井貴一、勝地涼、チェ・ミンソ、吉田栄作、谷原章介、豊原功補、安藤政信、原田芳雄、原田美枝子、岸部一徳、真木蔵人、光石研、松岡俊介、斉藤陽一郎、橋爪淳、池内万作、佐川満男、矢島健一、佐々木勝彦、天田俊明、鹿内孝、森岡龍、中沢青六、中村育二
公開: 2005年7月

夏休みを甘く見ていた…。泣.gifそもそも今日は「星になった少年」を見に行ったんですよ。しかし開始2時間も前に行ったのに完売と来たもんだ。フジテレビが「星になった少年」のプロモCMで、「感動しました」とか泣いている子供なんか映すもんだから。。。

けっっ!だから夏休みなんか嫌いなのよ!

で、「亡国のイージス」
暗くて、重くて、可哀想で、辛くて、悲しくて。。。

でも感動はなかった。一回も泣かなかったです。

そもそも、この映画、勘違いしていました。
戦争物だと思ってたんです。まぁ、ある意味、戦争物ですが…。第二次世界大戦物だと思って見に行ったら、そうじゃなくて海上自衛官と北の工作員のイージス艦乗っ取り&兵器持ち込みテロという…壮大なフィクション物でした。

 

一番の感想は「よくこんな物、映画にできたね 汗.gifという、驚きと拍手(?)ですかね。。。こんな物、あの国あの国に見られたら、外交上ひじょ~にマズいんじゃないの~汗.gifと思いました。汗.gif

いや~。。。とにかく、夏休みのパワーは凄い。。。「亡国のイージス」でさえ、前から2番目、しかも端っこの席だもん。

この記事は2009年3月に楽天ブログからインポートしてきた過去記事です。
コメントはお引っ越し出来ましたが、トラックバックは引っ越せませんでした。


亡国のイージス@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット

★前田有一の超映画批評★

★★★邦画・は行日本映画
スポンサーリンク
フォローする
この記事を書いた人

◆ドラマ・映画 エンタメ系ライター&ブロガー。◆ハウツーサイトや今は無き〇クルート・キュレーションサイトで映画紹介のライターしておりました。(お仕事はいつでも有り難くお受けします)

◆映画の評点はあくまでも私感です。(平均が2.5で1と5は滅多に付けていません)◆戦争とホロコーストテーマの作品観賞がライフワーク。

◆レビューは上半部はネタバレなし感想、下部は観了した方と感想を共有できるように書いています。(古い記事は簡単感想です。時間のある時にリライトしています)

フォローする
映画@見取り八段

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そんなに劇場混んでいるんですね。
    夏休みは行かなくて正解です(+_+)
    でも、「星になった~」はそろそろ上映回数減らされそうなので、
    やっぱり来週も挑戦してみます(^_^;)
    >「亡国のイージス」駄目でしたか。自分的にはレンタル待ちを考えていたので、正解ですね。
    ダメではないですよ~。感じる事は多いです。
    賛否両論のようですね。
    私的にはレンタルで充分と見ました(^_^;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は『旅立ちの時』のリバーに特に恋してました!
    >インディもよかったですよねー!!
    >ちょっと暗かったけどアイダホもよかたっです!
    >そ~なんですか・・・うれしー☆☆☆
    私も嬉しいよ~(^O^)
    もうリバーの話なんかできる人なかなかいないもんね(; 😉
    「知らない」とか言うヤツまでいる始末。。。
    >パイレーツ2、スッゲー楽しみです!がぜん働く元気が出てきました!
    私も!
    ジョニーのジャック船長、早く見たいです(^o^)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    行けば好きになるかもよ~♪
    一緒に楽しめる映画も観たいよね。
    ぬりかべ。。。懐かしい。。。(´。`)
    見に行きたくなってきたぞ!

  4. nijinoue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そんなに劇場混んでいるんですね。
    夏休み中は、映画館に行きませんでした。「亡国のイージス」駄目でしたか。自分的にはレンタル待ちを考えていたので、正解ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    くうふう3さん
    >>やはり関東地区は勢いが違いますね。こちらでは一度も経験をした事がありません。(完売)

    >そーなんですか(◎-◎)全席指定のシネコンだから、
    >休みの時は多いんですよ、完売(+_+)

    >>昨日「チャーリーとチョコレート工場」のHPを見ました。

    >私も見ました(^O^)楽しみですね~♪
    >「パイレーツ」も来夏あたりパート2ですよ。こっちもすごい楽しみです!

    >>私、その昔はリバーフェニックスの大ファンで彼の没後さみしかった。。。

    >ビンゴ!ですよっ(◎-◎)きたっぴーさん!
    >私もリバーが好きだったんです。熱愛してました。
    >亡くなった時は、マジで泣きました。写真集は買いました。
    >ちょっと出ですが、若き日のインディ役が頭から離れないほど好きです。

  6. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふう3さん
    >映画はいつもダンナと行くの?結構好きかもよ、妖怪(^o^)
    私はすっごく妖怪に興味があって、水木しげるの妖怪大辞典みたりしてるのに、ダンナは興味なし。「あずきあらい」も「ぬりかべ」も知らないんです(;;)妖怪って・・・楽しいよね!?

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何で戦争物だと思いこんでたのか、自分でもイマイチわかりません(^_^;)
    >本当の平和と国とは何か、考えさせられました。
    う~ん。。。私は、何だかあまり深く観れなかったんです。何故かわかりません。
    疲れる席のせいか。。。?
    とにかく、上の人って言うのは何やってるのか何隠してるのか
    わからん、と言う感想です。
    >本当は「妖怪大戦争」も観たいけど、絶対ダンナ行かないな。
    映画はいつもダンナと行くの?結構好きかもよ、妖怪(^o^)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >せっかく張り切って行っても「完売」だとガックリだよね
    ホントホント。。。(+_+)
    フォーム゛んは平日に行くから、久々に夏休みなんかに行っちゃって
    親子パワーにびっくりしました。
    子供は、もう一緒に映画行ってくれないもんね。
    私は一人でも観たい物は観るのよ(^o^)

  9. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も戦争物だと思ってたんですよ。でも、本当の平和と国とは何か、考えさせられました。感動は別にしなかったけど。「星になった少年」観たい!!本当は「妖怪大戦争」も観たいけど、絶対ダンナ行かないな。

  10. riko0520 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかく張り切って行っても「完売」だとガックリだよね
    子連れ以外の映画は、ここ何年も行ってないなあ・・・とにかく、休みの間はどこ行っても混んでます^_^;

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントに好きなのよ。
    うん。。。テレビやビデオで見ればいいじゃん、と言う感じの物は極力避けてるけど、
    映画館のスクリーンで見ればこその迫力や感動があるからね。
    CG使いのSF物やホラーは絶対に大きいスクリーンで見た方が楽しいし(^o^)
    >来週はがんばって観て来てね!!
    はい(^o^)頑張ります~♪

  12. sakuraおばさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさん本当に映画好きですね~♪
    私はケチなのか「すぐにテレビでやるじゃん」と言うタイプなので・・・お恥ずかしい
    旦那にいつも文句を言われます。迫力が違うと!!
    確かに・・・そうなんだけど・・・混んでるの嫌だし・・来週はがんばって観て来てね!!

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やはり関東地区は勢いが違いますね。こちらでは一度も経験をした事がありません。(完売)
    そーなんですか(◎-◎)全席指定のシネコンだから、
    休みの時は多いんですよ、完売(+_+)
    >昨日「チャーリーとチョコレート工場」のHPを見ました。
    私も見ました(^O^)楽しみですね~♪
    「パイレーツ」も来夏あたりパート2ですよ。こっちもすごい楽しみです!
    >私、その昔はリバーフェニックスの大ファンで彼の没後さみしかった。。。
    ビンゴ!ですよっ(◎-◎)きたっぴーさん!
    私もリバーが好きだったんです。熱愛してました。
    亡くなった時は、マジで泣きました。写真集は買いました。
    ちょっと出ですが、若き日のインディ役が頭から離れないほど好きです。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >映画館って夏休みは人であふれ返ってるから嫌いだわ
    同感です(–;)
    でも、私らレディースディを狙って映画に行ってるもんで、
    この後見たい物がいっぱい公開されると先が詰まるから
    見れる時に見に行かなきゃいかんのよ(+_+)
    でも、子供がいっぱい入る映画は、休み中に行くと
    ホントにつらいです。。。
    (イージスはさすがに子供はいなかった^^;)
    映画中に立ったり、しゃべったり、泣き出したり(-_-;)されて
    集中できん。。。
    しつけてから連れてきてくれと親には言いたい。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    やはり関東地区は勢いが違いますね。こちらでは一度も経験をした事がありません。(完売)いつでも、なんでも、見られないことはないです。
    昨日「チャーリーとチョコレート工場」のHPを見ました。私好み~っと嬉しくなりました。きれいなジョニーはもちろん好きですがコミカルなジョニーも良いですう。。。私、その昔はリバーフェニックスの大ファンで彼の没後さみしかった。。。去年写真集が出ていたのですが流石に高くて買うのは断念。でもしっかり何度も立ち読みしました。彼もきれい~。。
    とりあえず、息子は『はがれん』を見に行くゆうてますが、私はマダガスカルも見たいおもてます。(^^)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    映画館って夏休みは人であふれ返ってるから嫌いだわ
    同じ見るなら ゆっくり見たいもんなぁ

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
    私も今日、前列二列目の端だったんですよ~(+_+)
    まいりましたよ、あの席は、二度とゴメンです。
    目が悪くなりそう。。。
    またぜひお越しくださいませm(_ _)m

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うん、何でかな~泣けなかったわ。
    でも、それは何も感じなかったと言う事とは違うよ(^.^)
    こんな国家の大事を国は隠すのか。。。と言う驚きとか、
    (ま、ノンフィクションですが)
    何でこんなに日本人を巻き込もうとするんだよ、と言う怒りとか
    色々と思った事は多かったです。
    とにかく、席が悪くて疲れたわ(+_+)

  19. SECRET: 0
    PASS:
    訪問&コメントありがとうございました。
    私もよく、レディースディに観に行きます。
    公開3週目くらいだから、ぎりぎりでも構わないだろうなんて
    たかくくってたら、前列2列目で『DEARフランキー』を鑑賞する羽目になってしまいました^^;
    またお立ち寄り下さい~

  20. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    「星になった少年」も、「妖怪大戦争」も、満席ですか?
    すごいですね。
    「亡国のイージス」、
    なんだかんだ言っても政府って、国民に真実教えていないことありますよね。
    今回の総選挙も裏に回ったら、大事なこと隠されていたりして。。。
    と、映画を観ながら、考えちゃいましたよ。
    トラックバックさせてもらいます。
    よろしく~☆ です。