【クワイエットルームにようこそ】みんなどこかが病んでいる

クワイエットルームにようこそ

   

監督: 松尾スズキ   
キャスト: 内田有紀、宮藤官九郎、蒼井優、りょう、大竹しのぶ、妻夫木聡、平岩紙、中村優子、高橋真唯、箕輪はるか、近藤春菜、庵野秀明、塚本晋也

公開: 2007年10月20日

静かで狂騒的で、それなのに寂しくてたまらないクワイエットルーム。

若干のネタばれ含みます。

明日香は薬物のオーバードーズで入院した。

目覚めたら、手足を拘束されて白い無機質な部屋に閉じこめられている明日香。

拘束を解かれても、病院の中は、どこか変。
変な食事。
高圧的な看護士。
変な入院患者たち。
変な規則。。。。

松尾スズキワールド。

笑いはあるけれども、果てしなくブラックだ。
笑っちゃっていいの。。。って感じ。。。

そして、後半には映画は全く違った色を見せ始める。

夢と現実と。。。狂と静。

みんなが苦しんだり笑ったりそして、どこか寂しさを抱えて生きている。

自分とは無縁の世界に飛び込んでしまったつもりだった。
明日香も、結局は入院患者たちと同じなんだと気付かされる。

病院の中の人たちと同じくらい異様な病院の外の人たち。

人間なんて、どこかみんな狂ってる。
明日香が病んでいるというならば、あの看護士も
あのダンナも、ダンナの友達も。。。
前のダンナも。。。

誰もがみんな、あの白い部屋に繋がれる資格を持っている。

あなたも、私も。

そんな風に思えてしまった、ちょっと寂しい映画だった。

蒼井優ちゃんは、最初全然誰だか解らなかった~。
メイクであんなに変わるんだ。
役作りのためか、痩せていたし。
細いけれども、目力。
あの存在感は凄い。

存在感と言えば、大竹しのぶ。。
恐かったわ。ホント。。。
でも、ああいう人、病院の中じゃなくても、そこら辺にいそう・。

内田有紀って、こんなに演技できる人なんだ~、っていうのも新しい発見。

※2007年後半はパソコン不調もあって楽天ブログの方をおさぼりしていたので、引っ越す記事どころかメモさえありません。この記事は、2009年9月にCSチャンネルNECOで再視聴して書いた感想です。

「クワイエットルームにようこそ」公式サイト

 


クワイエットルームにようこそ@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット

★前田有一の超映画批評★

受信場として使用していたSeesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

★★★邦画・か行日本映画

 

いいねする
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアする
フォローする
   
スポンサーリンク
この記事を書いた人
icon

奈可久う子(くう)

◆ドラマ・映画 エンタメ系ライター&ブロガー。◆ハウツーサイトやリクルート・キュレーションサイトなどで映画紹介のライターしておりました。(お仕事はいつでも有り難くお受けします)

◆映画の評点はあくまでも私感です。(平均が2.5で1と5は滅多に付けていません)

◆戦争とホロコーストテーマの作品観賞がライフワーク。

◆レビューは上半部はネタバレなし感想、下部は観了した方と感想を共有できるように書いています。(古い記事は簡単感想です。時間のある時にリライトしています)

◆姉妹ブログ「ドラマ@見とり八段」

映画感想@見取り八段

comment

  1. 髭ダルマLOVE より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レビューを拝読して
    「うん、うんそうよね」
    とすごく頷いてしまいました(笑)
    蒼井優ちゃん、大竹しのぶさんをはじめ女優さんたちの怪演光ってましたね!内田有紀さんもなんだか一皮むけた印象を受けました(私何様?w)
    素敵な作品でした^^

タイトルとURLをコピーしました