映画@見取り八段

自己満足映画批評ブログです。邦画・洋画などジャンル問わず観賞。劇場上映中作品のネタバレ感想は別枠で表記。ランキングは年末総評価まとめで。

『ワールド・ウォーZ』進撃のZombie

ワールド・ウォーZ

~ WORLD WAR Z ~

   

監督: マーク・フォースター   
出演: ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ジェームズ・バッジ・デール、ダニエラ・ケルテス、マシュー・フォックス、デヴィッド・モース、ファナ・モコエナ、アビゲイル・ハーグローヴ、スターリング・ジェリンズ、ルディー・ボーケン、ファブリツィオ・ザッカリー・グイド
公開: 2013年8月10日


2013年8月14日。劇場観賞。

予告編を見ている限りアレが一切出てこないのでネタバレなのかも知れないけれども、もうこれは書いちゃう。

感想を書くのが遅くて、もう公開から10日以上過ぎてしまったし…それに、これは書かなきゃ不親切だと思うのだ。

世の中にはホラーが大嫌いな人がいっぱいいるわけで、そういう人が何だかよく分からずにポッとこれを見に入ったら、ほとんどスクリーンを正視できずに100分過ぎるじゃないか。汗.gif

実際、ホラー慣れしている私でさえも何度も「うわっっ!!」ってなったぞ。笑.gif「アクション」に分類されているけど、ホラーだよね、これ。

って事で……進撃のゾンビさん達である。
そう。ゾンビ出て来るから。汗.gifまずゾンビを見られない方は止めておきましょう。


とっても緊迫感のある映画だった。
割と早い段階からパニックが始まるので退屈している暇はない。
一応、家族と憩ったりハグしたりキスしたりする間はあるけれども、主人公が1人になってからは、もうずっと走っている感覚。

危険な仕事を数多くこなし、現在では家族のために退職していた元・国連捜査官のジェリー・レインは、国連からの呼び出しを受けて家族のために仕事に復帰する事になる。その仕事とは世界中をパニックに陥れる未知の疫病への対策を探る事だった。


通常のパンデミックものだったら疫病に罹り死んでいく人たちを隔離し、移らないようにジッとするわけだが、この映画では全力で逃げなくてはならない。何せ「疫病」自体が走って追いかけてくるのだから。

空気感染などではなく、噛まれたら10秒で感染である。こうして世界中がゾンビになって行くのだった。

各国の対応にお国柄が出ていて面白い。北朝鮮とか…ぇ…まぢですか?って感じ。いや、やりそうだし…。笑.gif

あの予告映像でも圧巻……の壁はイスラエルなんですね。あそこに物すごい勢いで駆け上がっているのが彼らだとは予告の時には解らなかった~。汗.gif
    f:id:nakakuko:20150409014009p:plain

この映像が、個人的には『進撃の巨人』……笑.gif
いや、壁って…壁って本当に役に立たない~。汗.gif

そして、「偉い人」たちはいつだって安心安全な場所にいるのだった。こういう部分は…うん…そうなんだろうなって思う。汗.gif
    

   f:id:nakakuko:20150409014059p:plain



しかし、こういう事態だから「密室」もそれなりに恐い。逃げ場がないもんね。

ツッコミ所は数あれど、まぁツッコみつつも手に汗握り、時に目や耳を塞いでキャーキャー言いながら(←心の中でだ)見た。

娯楽作としては最高に面白かった。http://yahoo.jp/box/GznnpU
ゾンビに抵抗のない方にはお薦め。


ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

 



噛まれると感染するわけだから…2000万人の人民の歯を強制的に抜いたとか、恐いぞ北朝鮮。笑.gif

自分たちだけ助かりゃいいやとばかりにウォール・マリア…じゃなかった、高い高い壁を築いた物の、中で大騒ぎしたもんだから、ゾンビさんたちが反応してあんな風に乗り越えて来るとか…塀で囲んだりするから密室パニック状態になってかえって恐いという…。

飛行機もね。1人入り込めばやられたい放題だもんね。いや~パニックぶりがハンパないわ。短いシーンだけれども先日DVDで見たタイ産ホラーとは予算が違うわ。
でも、墜落したのに主人公と連れだけは助かるとか…ご都合主義はツッコミ所。

しかし、主人公が連絡つかなくなったら途端に家族を船から追い出すとか国連ひどすぎ。汗.gif

結局「死を近くに迎えている病に罹っている人はゾンビに襲われない」事に気づいたジェリー。
何の病原体を身体に入れたのかは不明だけれども、命を懸けて人類を救った。
この発想もなかなか面白かった。

何だかナレーションでその後を片づけちゃったラストは、ちょっと格好悪い…。

でも、まぁハッピーエンドでスッキリってところでしょうか。http://yahoo.jp/box/GznnpU


「ワールド・ウォーZ」公式サイト

 にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへお余所の映画レビューはこちらから「にほんブログ村」


 

 

 

 


にほんブログ村 映画評論・レビュー
ワールド・ウォーZ@映画生活トラックバック
・象のロケット
blogram
★前田有一の超映画批評★

※ この記事のトラックバックはこちらまで

http://blog.seesaa.jp/tb/372905613