『キサラギ』オフ会にはご用心

キサラギ

  

監督: 佐藤祐市
キャスト: 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、香川照之、塚地武雅、宍戸錠、酒井香奈子
公開: 2007年6月

テレビ東京系地上波で視聴。

「キサラギ」

って、何のことかと思ったら、アイドルの名字だった。

如月ミキ

如月ミキは1年前に自殺した。人気はイマイチだったけれども、明るい、可愛いアイドルだったのに・・・一体、なぜ

・・・な~んていう、くら~い映画ではない。

如月ミキの一周忌追悼会を主催した家元。家元は、如月ミキファンサイトの管理人でもある。ネットで呼びかけたところ、掲示板常連のオダユージ、スネーク、安男、イチゴ娘が集まった。

ネット世界では知り合いでも、オフでは初めて出会う5人の面々。ただ、ファン同士集まって、如月ミキを偲ぶはずだった追悼会は、会話が弾む内、思わぬ方向に…

面白い!!

以前から、あちこちで好評だったのを聞いて、ぜひ見てみたかったのよね。確か、近くの劇場で上映していなかったので映画館で観るのをあきらめた作品だった気がする。

一つの舞台で、様々な出来事が繰り広げられる、というワンシチュエーションは、三谷幸喜がよく使う手法だ。(三谷さんの場合は元々、舞台作家だから当然お得意なんだけど)

場面が変わらないわけだから、脚本の巧妙さに映画の全てが掛かってくる。一つの事から、蜘蛛の糸を辿るように、次から次へと新事実が現れて・・・

結局、こう納まるんかい!!?

笑ったり、ちょっと考えたり、緩んだり、引き締まったり・・・上手いなぁ~、と思うわ。脚本は古沢良太。ストーリーはオリジナル。天才だな…。

役者さんたちが、また良い

オダユージとイチゴ娘には、やられたわ~。小栗旬くんの、オタクダンスも、ファンには必見なんじゃないでしょうか。

映像的に迫力あるシーンがあるわけではないので、スクリーンでぜひ観たい、という映画ではないけれども、ああ、面白かった~という爽快感はある。

それに、民放で映画を観るのは、やっぱイヤだわ~。とんでもない所でCMを入れられて緊張感が途切れる今度、DVD借りてこようかな・・・

 

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね 

    


熱いオタクたちが真剣に語り合う光景も結末を知ってしまえば滑稽で、また笑える。

犯人だと思われる人物はコロコロ替わり、

カチューシャ、ボトル、田舎の彼氏、マネージャー……

結局・・・

ミキちゃんと何の関わりも無くて、いじけてた家元(の手紙)が一番、死因に関わっちゃったって事で~

彼はこれで良かったのかな・・・

良かったんだよね・・・

・キサラギ 公式HP www.kisaragi-movie.com/


象のロケット
キサラギ@映画生活トラックバック

受信場として使用していたSeesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

★★★★邦画・か行日本映画

 

いいねする
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアする
フォローする
   
スポンサーリンク
この記事を書いた人
icon

奈可久う子(くう)

◆ドラマ・映画 エンタメ系ライター&ブロガー。◆ハウツーサイトやリクルート・キュレーションサイトなどで映画紹介のライターしておりました。(お仕事はいつでも有り難くお受けします)

◆映画の評点はあくまでも私感です。(平均が2.5で1と5は滅多に付けていません)

◆戦争とホロコーストテーマの作品観賞がライフワーク。

◆レビューは上半部はネタバレなし感想、下部は観了した方と感想を共有できるように書いています。(古い記事は簡単感想です。時間のある時にリライトしています)

◆姉妹ブログ「ドラマ@見とり八段」

映画感想@見取り八段

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    絵文字は平気だと思うんですけどね~。。。
    >文字化けが怖くてあんまり最近トラバしてないんですが、、、
    え~(◎-◎)そこまで多いですか!
    私は、ほとんど無い事ですが。。。
    本当に頻繁ならばFC2に問い合わせた方がいいかも~。
    ユーザーフォーラムのような掲示板もありますよ(*^^*)
    こちらこそ、ヨロシクお願いします~^^

  2. junjunf より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメント、トラバメールは私も管理画面でチェックするようにします。
    文字化けが怖くてあんまり最近トラバしてないんですが、、、
    それも絵文字とか機種依存文字などに気をつけてみますね。
    いろいろありがとうございました!
    これからも情報交換、よろしくお願いします♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >何度観ても面白い。
    そう~♪録画して何回も見ちゃった^^
    何回見ても同じように笑えますわ。
    >「そもそもこの角度からジョニデを見たことがない」
    そりゃそうだよね~(^▽^;
    私もツボでしたわ。
    最後に全てが家元に繋がっていくのが面白かった~♪
    ちょっと不謹慎な面白さですよね^^;
    >FCブログのTBやコメントのお知らせメール
    私、メールチェックをほとんどしない方なんで、
    それは知りませんでした~(◎-◎)
    コメントやトラバの確認は、ほぼ毎日管理画面でしています。
    携帯管理画面から見てる事が多いです^^
    >TBさせてもらった記事が、その方のブログ内で文字化けすること
    これは、時々あります!
    記事に機種依存文字が入っているとなると聞いた事が
    あるんだけど、そんな事なくても文字化けする事あるし。。。
    トラバの相性みたいなモンなんでしょうかね。
    何か情報があったらjunjunfさんにお知らせするので、
    junjunfさんも何か解ったら教えてね♪

  4. junjunf より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これ、小栗くん目当てで劇場へ行ったのですが、
    ストーリーといい、キャラといい、セリフといい、
    大満足しちゃって、すごく気分がよかったのを覚えてます。
    その後何度か見直したけど、何度観ても面白い。
    私の中では1,2を争うくらい大好きな映画です~。
    一番好きなセリフは、ジョニデネタのところ。
    「斜め後ろ45°からが似てるって」
    「そもそもこの角度からジョニデを見たことがない」
    で爆笑でした。
    ところで、、、
    こんなところでうかがうのも何なのですが。。。
    FCブログのTBやコメントのお知らせメールが
    まばらにしか来ないので不便を感じています。
    あと、TBさせてもらった記事が、その方のブログ内で文字化けすることも多々あって、
    申し訳ない思いも。。。
    くうさんはそんなことないですか?
    何か思い当たる節があったら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    面白かったですね~。
    思いもしない方向に、どんどん話がズレていって、
    それが解決に向かうんだもの。
    上手いなぁ、と思いましたわ(^.^)
    CMが変な所でいっぱい入るから民放はイヤよね~。
    ま、仕方ないんだけど。。。
    CMの分、カットもされてるだろうし。。。
    CS放送を待ってみて、やらないようだったらDVD借りて来よう(>_<)

  6. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここまで最後まで次から次へと真相が明らかになっていって
    飽きさせないっていう展開もめずらしいですよねー。
    小栗くんがどんどんいじけていくさまと、
    最後の「そんなオチ!?」という
    ちょっとホロリとする展開も秀逸でした!
    私もCMなしでもう一回見たいなー♪

タイトルとURLをコピーしました