『日本インターネット映画大賞』日本映画部門・2012年映画ランキング

2012年の映画総評(邦画部門)です。

 

今年も「日本インターネット映画大賞」さんの投票テンプレを使わせていただいてランキングさせていただきます。ランキングと言っても、映画の出来がうんぬんとかではなく、あくまでも1個人ブログとしての好みのランキングですのでご了解ください。

 

今年は2012年国内劇場公開の映画を48本。それ以前の公開映画をDVDなどで10本。 計58本の日本映画を観賞しました。

 

一覧はこちら→2012年・映画の一覧

 

以下は「日本インターネット映画大賞」さんのテンプレートです。

 

—————————————————————–

選出作品は3作品以上10作品まで 持ち点合計は30点以下。

ただし投票本数が3本の場合は30点(10点×3作品)とする

1作品に投票できる最大は10点まで

—————————————————————-

 

『 日本映画用投票テンプレート 』 【作品賞】(3本以上10本まで)   

 

桐島、部活やめるってよ」    5点   

ポテチ」    4点   

鍵泥棒のメソッド」    3点   

ヒミズ」    3点   

キツツキと雨」    3点   

「僕達急行 A列車で行こう」    3点   

ロボジー」    3点   

夢売るふたり」    2点   

悪の教典」    2点   

るろうに剣心」    2点

 

【コメント】 一応、テンプレに乗らないので加えておくと、次点は「HOME 愛しの座敷わらし」(未レビュー)で。

 

今年は邦画には恵まれた年だったと思います。特に前半は見るもの見るもの当たりだ~と思いながら劇場を出ました。ここに書ききれないくらい他にも好きな映画があります。

 

どちらかというと「ほっこり」する物が自分的には上に行った年でした。

「桐島部活」と「ポテチ」は何度でも何度でも見たい気持ちです。 それくらい大好きです。

           

—————————————————————–

【監督賞】 作品名    [大友啓史] (「るろうに剣心」)

【コメント】 NHKから独立しての映画監督デビューを祝して。 斬新な映像でスピード感のあるアクション時代劇を見させていただきました。

 

【主演男優賞】    [濱田岳] (「ポテチ」「ロボジー」)

【コメント】 可愛い存在感です。

    

 

【主演女優賞】    [沢尻エリカ] (「ヘルタースケルター」)

【コメント】 好きではないのですが、やはり抜群の演技力。

 

【助演男優賞】    [山田孝之] (「その夜の侍」)

【コメント】 恐かったです。

 

【助演女優賞】    [吉高由里子] (「ロボジー」)

【コメント】 暗めの役もいいですが、「ロボジー」の明るくてはっちゃけた役柄が合ってますね。

 

【ニューフェイスブレイク賞】    [東出昌大] (「桐島、部活やめるってよ」)

【コメント】 「桐島」ではある意味、彼が主役ですよね。あの涙は忘れられないシーンです。

 

【音楽賞】   「愛と誠」

【コメント】 選曲が面白かった。盛り上がりました。

 

【ブーイングムービー賞】   「貞子 3D」

【コメント】 「リング」と「貞子」を貶めた罪は大きいです。3D料金だと思うと余計に腹が立つ~

 

—————————————————————–

【私が選ぶこれが最後で賞】    [踊る大捜査線 THE FINAL]    [BRAVE HEARTS 海猿]   

【コメント】 何でかんだ言っても長いシリーズのラストは寂しいです…。 スタッフ、役者の皆さま、本当にお疲れ様でした

—————————————————————–  

この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。

—————————————————————–

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本年度は色んな事情でFC2からまたお引越ししまして…。引っ越しばかりしている上に何ヶ月という単位でサボるのでコメント欄も外してしまい、どんどん置いてきぼりな感じになってますが…とりあえずマイペースでやってます。

 

引っ越ししたらlivedoorさん、ヤプログさん、ウェブログさん、一部FC2さんなどにトラバが全く飛ばなくなってしまい、飛ばないなら仕方ないか…と、こちらからは無理に飛ばさないようにしております。

 

決して無視しているわけではありませんし、拒否っているわけでもありませんので、お気軽にどうぞ。頂いた分には大元の楽天からお返しさせていただいております。

 

こんな感じで来年もマイペースでやっていくつもりです。どうぞ、来年もよろしくお願いいたします~。♥

 

外国語映画部門はこちら→ 【日本インターネット映画大賞】外国語映画部門・2012年映画ランキング

よろしければ→【2012年 ドラマ感想の総括】独断と偏見のベストランキングと〆

 

※ Seesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

TB:「映画@見取り八段 トラックバックセンター」http://todays-cinema.seesaa.net

 

受信場として使用していたSeesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

年間ベスト日本映画

 

いいねする
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアする
フォローする
   
スポンサーリンク
この記事を書いた人
icon

奈可久う子(くう)

◆ドラマ・映画 エンタメ系ライター&ブロガー。◆ハウツーサイトやリクルート・キュレーションサイトなどで映画紹介のライターしておりました。(お仕事はいつでも有り難くお受けします)

◆映画の評点はあくまでも私感です。(平均が2.5で1と5は滅多に付けていません)

◆戦争とホロコーストテーマの作品観賞がライフワーク。

◆レビューは上半部はネタバレなし感想、下部は観了した方と感想を共有できるように書いています。(古い記事は簡単感想です。時間のある時にリライトしています)

◆姉妹ブログ「ドラマ@見とり八段」

映画感想@見取り八段

comment

タイトルとURLをコピーしました