『ブラザーズ・グリム』グリム童話はほぼ無関係

ブラザーズ・グリム
~The Brothers Grimm~

  

監督: テリー・ギリアム
出演: マット・デイモン、ヒース・レジャー、モニカ・ベルッチ、ジョナサン・プライス、レナ・ヘディ、ピーター・ストーメア、マッケンジー・クルック
公開: 2005年11月

テリー・ギリアム監督の作品って、そんなに見ていなくて。。。

何か見たかなぁ、とググってみたら、ああ「12モンキーズ」ね。あれも、評価が分かれた作品だったかも。私は、面白かったけど。狂気に走った作品には好き嫌いができても仕方ないかな。

この作品は「12モンキーズ」とは全くテイストの違った作品。

実は。。。見に行く前に、各所で散々酷評を見てしまい、そのせいで全然期待しないで見たからか、結構、楽しめてしまった。。。

はっきり言って

「グリム童話」は何の関係もなし!!

まぁ。。。知ってれば面白いかもね、という程度です。

でも、(注)ファンタジーじゃないです!お子様連れで行かないように!

どちらかというと、ホラーに近い物がある、と見た。。。

先日見に行った「蝋人形の館」よりも、こっちの方が恐かったくらい。

アドベンチャーなのかなぁ。。。その辺の狙いがハッキリしていなかった所が、不評の原因なんじゃないかという気がする。

ストーリー的には何であの人は、ラスト近くになって急に変わったんだろう。。。

というご都合主義な展開が多いのが残念な気がします。

とにかく、ストーリー、CG、構想。。。

何もかもが、ちょっと残念。
って感じでした。もっと面白くなるはず。

頑張りましょう。65点

そうそう、これだけは言わないと。。。
イタリアの宝石モニカ・ベルッチは本当に美しい。

鏡よ、世界で一番美しいのは誰?って。。。

はいはいはい!貴女です!
貴女以外におられません!

魔法がかかっていなくても惚れるって、あれは。。。

この記事は2009年3月に楽天ブログからインポートしてきた過去記事です。コメントはお引っ越し出来ましたが、トラックバックは引っ越せませんでした。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

ブラザーズ・グリム@映画生活トラックバック
象のロケット
★前田有一の超映画批評★

コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >テレビで予告見て、グリム兄弟が闘ってるの・・・・?と、ちょっと不可解ではあったんですが、
    >グリム童話とは、やっぱりあまり関係なかったのね。
    ほとんど関係ないですね~。。。
    ただネタとして各所に出てきますので気づくと面白いです♪
    >モニカ・ベルッチ・・・・・やばいです~、私、彼女の前じゃ、いたいけな男の子になっちゃいそうです。(壊)
    >なんで、モニカの旦那がヴァンサン・カッセルなんだか。
    >毎日お家に帰るのが楽しいでしょうね~。
    ね~(◎-◎)私もそれ思いますよ!
    彼女くらい美しくなってしまうと、もうダンナの容姿なんて
    どうでもいいんでしょうか。。。
    きっと良い人、なんでしょう(^_^;)

  2. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テレビで予告見て、グリム兄弟が闘ってるの・・・・?と、ちょっと不可解ではあったんですが、
    グリム童話とは、やっぱりあまり関係なかったのね。
    モニカ・ベルッチ・・・・・やばいです~、私、彼女の前じゃ、いたいけな男の子になっちゃいそうです。(壊)
    なんで、モニカの旦那がヴァンサン・カッセルなんだか。
    毎日お家に帰るのが楽しいでしょうね~。

  3. みえぽん♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も見ました。そうだよね、「あの人」変わりすぎだよね。世界で一番美しいのはシンデレラ・・?じゃなくて髪長姫。いろんなお話しをパッチワークにしてホラーの味付け。
    私にはちょうどよい刺激でしたよ。
    蝋人形・・は怖くてみる気になれないのですが、
    本国ではパリス・ヒルトンがお亡くなりになるシーンで拍手喝采だ多って聞きました。
    ちょっとかわいそう・・。

  4. snow206 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、モニカ・ベルッチが美しかったですねぇ。
    でもギリアムファンとしては、ん・・・・な作品でした。

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    書き込みありがとうございました(^.^)
    >私は、他人の批評は全く関係なくて、
    >自分が面白いと思えればいいんです。
    私もそうです(^.^)
    世間は酷評が多いみたいですが、私は割と楽しかったと思います。
    >だから、自分が面白くて楽しく観れた映画にマットが出てて良かったと思ってます。
    >というか、ジョニデだったら、まず劇場行ってません(爆)
    あ、マットのファンなんですね。
    私はジョニーのファンです♪
    でも、この役にジョニーは会わないと思います。
    >「あの人」の急変ぶりもそこだと思うんですが、
    >私もちょっと納得いかないです(笑)
    >何か伏線ひいといてくれないとね。
    私の中では、その件が一番マイナス要素が大きいです(^_^;)
    殺そうとしてたじゃん、って感じで。。。

  6. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、書き込みありがとうございました♪
    >そうです、本当に子連れではいかないほうがいいと思いました。でも大人が見る分には結構楽しめるのではないでしょうか?賛否両論わかれそうですけど・・・
    私は、まぁまぁ楽しめました(^.^)
    純粋なファンタジーを期待して行った方の批判が多かったように感じます。

  7. ツキミ姫99 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、トラックバック辿ってお邪魔しました(^^)
    私は、他人の批評は全く関係なくて、
    自分が面白いと思えればいいんです。
    だから、自分が面白くて楽しく観れた映画にマットが出てて良かったと思ってます。
    というか、ジョニデだったら、まず劇場行ってません(爆)
    ジャンル分けは私にはよく分かりませんが、
    これは兄弟の確執と歩み寄りが主軸にあって、
    2人の間に横たわるのが「魔法や呪いを信じるかどうか」で、
    それがテーマなのかなと私は解釈しました。
    「あの人」の急変ぶりもそこだと思うんですが、
    私もちょっと納得いかないです(笑)
    何か伏線ひいといてくれないとね。

  8. ピピ101 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
     トラックバックありがとうございました。そうです、本当に子連れではいかないほうがいいと思いました。でも大人が見る分には結構楽しめるのではないでしょうか?賛否両論わかれそうですけど・・・

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この映画結構宣伝してますね。グリムっていうから御伽噺みたいな映画かと思ってました
    そう思って行くと大きく騙されます(^_^;)
    どっちかと言うとグロいです。。。

  10. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この監督の作品では「12モンキーズ」が自分も好きです。今回の作品もグリム兄弟を描くとあって気になってました。モニカ・ベルッチ大好きということもありますし、是非みたいですね。
    別にグリム兄弟じゃなくてもいいかも。。。と言う感じでした(^_^;)
    モニカ・ベルッチは最高です!
    41歳ですって。。。(?_?)信じられない。本物の魔女ですね。

  11. pyuasouru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この映画結構宣伝してますね。グリムっていうから御伽噺みたいな映画かと思ってました

  12. nijinoue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この監督の作品では「12モンキーズ」が自分も好きです。今回の作品もグリム兄弟を描くとあって気になってました。モニカ・ベルッチ大好きということもありますし、是非みたいですね。

  13. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お久しぶりです(^^)
    きゃ~♪元気でしたか~(^.^)
    >偶然別のブログで「ブラザーズ・グリム」の事を書いてました。
    酷評されていませんでした?
    面白かったってブログの方が少ないみたい(^_^;)
    >この前「私の頭の中の消しゴム」見て来ました。
    >いやー映画って本当にいいもんですね(^_-)-☆
    「消しゴム」行こうかと思っていたんですけどね。
    以前ドラマでやっていた「ピュアソウル」とほぼ同じだと聞いて。。。
    時間があったら見に行きたいです♪

  14. ゆう116 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです(^^)
    偶然別のブログで「ブラザーズ・グリム」の事を書いてました。
    この前「私の頭の中の消しゴム」見て来ました。
    いやー映画って本当にいいもんですね(^_-)-☆

  15. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>鏡よ、世界で一番美しいのは誰?って。。。

    >↑ 私よ・・・って言ってみたいわ(爆
    言って言って~!(^^)!
    モニカ・ベルッチは本当に世界で一番美しい女王にふさわしい配役だったわ♪

  16. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ハハハ(笑)酷評って、私のことでしょ。
    いや、他のブログやサイトも色々見たのよ。
    寝たとか、金返せとか言う批評が多かったよ(^_^;)
    >あのね、アドベンチャーではありません。ファンタジー・・といえばファンタジーかな・・ホラーじゃなくない? 
    ファンタジーにもなりきっていないような。。。(^_^;)
    ホラーまでは行かないけど、ちょっとグロい所もあるしね(+_+)
    >主役がビシッと決まってないから嫌なのよ。変な将軍とカヴァルディにやられっぱなしで、最後だって、アンジェリカに助けてもらい、カヴァルディに助けてもらいでしょ。
    まぁ、情けない主役ではあったね。
    でも、私は結構のめり込んで見たよ(^_^;)
    モニカは本当に綺麗だったし~♪

  17. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >で、やばい?コワイ??小学生は無理???
    >うちの小5娘がみたがっているんだけどなぁ。
    >どうしよう~?
    え~。。。一般的にはどうなんだろう(?_?)
    私はホラー慣れてるし、ちょっとやそっとで恐いと思わないけど、
    少なくともファンタジーとかじゃないよ(+_+)
    グロい所もあるし。。。
    あ、後、気持ち悪い虫がいっぱい出てくる。あれはまいった。。。
    >その人って、予告編で、肌が崩れていく人かしら?
    そうそう、女王さま。すっごい綺麗。。。
    あれだけは見る価値ありだわ♪
    >もう、くうふうさんに、お伺いばかりしてないで、自分で、観て来ようかな。
    ちょっと色々なブログを巡ってみるとわかるかな。。。
    子供向きじゃ、ないと思う。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    >鏡よ、世界で一番美しいのは誰?って。。。
    ↑ 私よ・・・って言ってみたいわ(爆

  19. SECRET: 0
    PASS:
    ハハハ(笑)酷評って、私のことでしょ。あのね、アドベンチャーではありません。ファンタジー・・といえばファンタジーかな・・ホラーじゃなくない? 主役がビシッと決まってないから嫌なのよ。変な将軍とカヴァルディにやられっぱなしで、最後だって、アンジェリカに助けてもらい、カヴァルディに助けてもらいでしょ。こんなヒーローいる?
    (また酷評だ!!)TBつけさせていただきました。

  20. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪
    くうふうさん、早い!!
    もう、観て来たの?
    で、やばい?コワイ??小学生は無理???
    うちの小5娘がみたがっているんだけどなぁ。
    どうしよう~?
    >イタリアの宝石モニカ・ベルッチは本当に美しい。
    >鏡よ、世界で一番美しいのは誰?って。。。
    >はいはいはい!貴女です!貴女以外におられません!
    その人って、予告編で、肌が崩れていく人かしら?
    もう、くうふうさんに、お伺いばかりしてないで、自分で、観て来ようかな。
    明日・明後日、仕事休みだから、映画1本は、観に行きたいーーーー。