『クヒオ大佐』英会話よりも「沈黙の艦隊」を読めって

クヒオ大佐

  

   

監督: 吉田大八   
出演: 堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、新井浩文、児嶋一哉、安藤サクラ、内野聖陽、大河内浩
公開: 2009年10月

観たい観たいと思っていたのに、近くで上映がなくて~。やっとDVDが出たいそいそと借りてきた。

思っていたよりも、ずっとウソ臭かった。
・・・でも、実際にいた人なんだよね。

そして、実際に多くの女性がこの人によって結婚詐欺に遭ったんだよね。何か信じられない。。。

常に軍隊の制服を身にまとい、たどたどしい日本語で喋り、ジョナサン・エリザベス・クヒオと名乗る・・・父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫のいとこ。

戦後すぐでもあるまいし、1970年代の日本人ってそんな肩書きにフラっと来るモンなんオレオレ詐欺よりも遙かに分かり易いと思うんだけど~。

付け鼻がやけに似合う堺さんも笑えるが、いう事やる事、笑える事ばかり。

前半はクヒオ大佐に翻弄される松雪泰子演じるしのぶが痛々しいが、後半に行くに連れてクヒオ大佐自身の姿が痛々しい。

満島ひかりは、ここでも好演。

大笑いってほどでもないけど、面白かった。

結局は、肩書きじゃないんだよね。

「今、目の前にいる、貴方が好き」

 

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね 

    


「虚言癖」という言葉を連想する。

実は、かなり身近な所で、こういう人がいるので。。。
見終わって、そんな事ばかり考えてしまった。

まぁ、私が知っている人の場合は、別に結婚詐欺じゃないんですけどね。
解りきったウソばかり繰り返す。
こっちも、何か変だと思いつつ、信じたいから信じてしまう。

ウソがバレると一応謝るが、また同じ事をすぐ繰り返す。

たぶん、彼の場合もクヒオ大佐と同じく、盗んだ100万を返せと言われたら、また余所から騙し盗んで返そうとするだろう。

彼らの頭の中では、ウソは本当のことになっているらしく、周りから見るとこの繰り返しは理解出来ない。

彼らはいつまでウソを繰り返すのだろう。
逮捕されれば止まるのだろうか。

実在のクヒオ大佐は、今、何処でどう生きているのだろう。

しのぶは彼のことが好きだった。
英会話よりも「沈黙の艦隊」を読めと言われればその通りにした。
お弁当よりも世界平和が大事だと信じて彼に大金を投じた。

疑った事もあるのかも知れないけれども、好きだから信じた。

「彼女たちの望む事をしてきただけ」というクヒオ大佐。

それは。。。ひとときの夢を見せてやる事。なのかなぁ。

クヒオ大佐にとって、愛は永遠の物ではなくて、ひとときの物でしかないのかも知れない。夢の中の物でしかないのかも知れない。

実際の生い立ちの映像が交差するシーン。痛々しい。

彼が本当に夢見た世界平和とは、たぶん子供が安心して生きていける世界だったんだろうね。

・クヒオ大佐 公式サイト

クヒオ大佐@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット
★前田有一の超映画批評★

受信場として使用していたSeesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

★★★★邦画・か行日本映画

 

いいねする
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアする
フォローする
   
スポンサーリンク
この記事を書いた人
icon

奈可久う子(くう)

◆ドラマ・映画 エンタメ系ライター&ブロガー。◆ハウツーサイトやリクルート・キュレーションサイトなどで映画紹介のライターしておりました。(お仕事はいつでも有り難くお受けします)

◆映画の評点はあくまでも私感です。(平均が2.5で1と5は滅多に付けていません)

◆戦争とホロコーストテーマの作品観賞がライフワーク。

◆レビューは上半部はネタバレなし感想、下部は観了した方と感想を共有できるように書いています。(古い記事は簡単感想です。時間のある時にリライトしています)

◆姉妹ブログ「ドラマ@見とり八段」

comment

  1. sakurai より:

    SECRET: 0
    PASS: f7065e56aedc984e3ef1ad3489f3e317
    罪を償った後、自分がだました女性の一人と結婚した・・と聞きましたが、どうなんでしょう?
    でも、その女性の気持ちがなんとなくわかるような。
    根っから悪い人じゃないんでしょうね、きっと。

  2. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。お邪魔がすっかり遅くなりました。
    誰がどう見たって胡散臭いだろう、と思うのに、
    周囲の女たちが彼を信じて愛してしまうのが不思議でした。
    他人から見たらおかしいけれど、案外当事者だったら騙されるのかしらね?
    腕立て伏せしたり、大声で怒鳴り続けたり、全裸の後姿(の腕組みはお馴染みにしても)とか、
    これまで観たことない堺さんが観れたことを、お話そっちのけで楽しんでました。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そう~マヌケですよね~。
    間抜けなのに大真面目。だから変なの[絵文字:i-237]
    >「お前絶対わざとやってるだろ。」とか言われてうろたえるところとかも「ぷっ」って感じだったし。
    弟とのやり取りが可笑しかったですよね。
    電話のやり取りで特に笑っちゃった^^;
    >ちょっと最後の妄想はイマイチ意味が解りませんでしたけど
    連行されていく自分を受け入れられなくて妄想の世界に
    入ってみたのかなぁ、と思ったりしました。
    たぶん、現在でも生きている人ですよね。
    真面目に働いているといいけど。。。^^;

  4. KLY より:

    SECRET: 0
    PASS: e77249bcf0858aa3d0601d80bbca072e
    とにかくクヒオ大佐が間抜けすぎ。(笑)何で同じことくりかえすかなぁって笑ってました。「お前絶対わざとやってるだろ。」とか言われてうろたえるところとかも「ぷっ」って感じだったし。
    ちょっと最後の妄想はイマイチ意味が解りませんでしたけど、まあなりきりクヒオ大佐だけに彼らしいといえば彼らしいかなぁと。

タイトルとURLをコピーしました