『サイドウェイズ』「楽するために生きてるわけじゃない」人生

サイドウェイズ

    

監督: チェリン・グラック   
キャスト: 小日向文世、生瀬勝久、鈴木京香、菊地凛子

公開: 2009年10月31日
2009年11月4日 劇場観賞。

予告で見た時から面白そう~♥ と思ってた。
けれども「どっかで見たような設定だよな」とも思ってた。

それもそのはず、2005年に公開されたアメリカ映画「サイドウェイ」のリメイクだそうです。

元映画は見に行っていない私。。。
テレビででもボーッと見たんだろうか。記憶にもない。
ストーリーは全く覚えていない。
だから、今日は、何処かで見た事あるようなないような・・・?
という不思議感覚の鑑賞になりました。

元々、予告で惹かれた理由というのも、日本を代表する二大個性派俳優(だと私は思ってる)、小日向文世生瀬勝久が演じる、大人になりきれない大人の2人旅という設定。
何か、凄く気楽に笑えそうな気がしたので。。。

ただね~。。。
DVDで充分かな~、という予感はしていたの。

そして、申し訳ないが私的には実際そうだった

見に行って良かった~とは。。。あまり思えない。

たぶん、主役の2人のキャラに、あまり共感できなかったのが理由だと思う。

小日向さんと生瀬さんは、充分魅力的だったけれども、他の作品に出ている時ほどの爆発力は感じられなかった。
枠に収まった感じ。まぁ、主役だから仕方ない
中年男性2人を描いた物語なのに、なぜか鈴木京香菊池凛子の女性陣2人組の方が光って見えてしまったのでした。

男ってしょうがね~な。。。

って話なのかも知れないね

ワイン好きな方にとっては、別の魅力もあるかも。
私は酒飲めないんで。。。そこも引っかからず…。

ナパ・バレーの綺麗で広々した風景は見て良かった所。

 

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね 

    


主役周りが中年なせいか、「バベル」では全くカワイイと思わなかった菊地凛子が、すごく可愛く見えてしまった~。。
実際、ああいう女性は何だかカワイイ。
マリッジブルーに、あれを引っかける大介はダメだ。

「アメリカには、お客様は神様だって言葉はないのか!」

と、道雄が切れるシーンは予告で印象的だったんだけど。。。
何だ、ああいうシーンだったのかよ~。。。
私はアメリカ人の方が悪くて道雄が怒鳴ってるのかと思ってたけど、違うんじゃん。。。
やけ酒で勝手にキレてるシーンだったとは~。

まぁ、あの場合、やけ酒したい気持ちは解るけどさ。。。

自分のシナリオが元生徒の物に変えられ、内容もお涙頂戴に変えられ、金は貰えるけどクレジットもされない。。。

って、なるほど~。。。フジのドラマはそうなんだ~。。。
とヤケに納得させられちゃいました。

私が何だか好きになれなかった一番の理由が、道雄がやけに麻有子に日本に帰れ帰れっていう事。
だって、アメリカで成功しつつあるんだから、何で男の都合で日本に帰らさせられなきゃなんないの。
まぁ、丁度日本の支店長の話があった時とは言え。。。
本人がアメリカで頑張りたいんだから、それでいいじゃん~。。。
こっちで頑張れっていう選択肢はないの!?と思ったの。

でも、まぁ後々から考えると、そういう所も含めてダメ男って事なんだよね。

自分勝手なダメ男2人旅。

私にとっては、ちょっと笑いが薄かった。
心に残る物も薄かった。
面白くないワケじゃないのにイマイチという感じで終わっちゃいました。


サイドウェイズ@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット

★前田有一の超映画批評★

※ Seesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

TB:「映画@見取り八段 トラックバックセンター」http://todays-cinema.seesaa.net

 

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    junjunfさんになられたのですね~(^▽^
    FC2でもよろしくお願いしますね♪
    >そここそ、主役を日本人にした意味が表れているシーンなんだろうな思ってたんですよ。
    私も予告で見た時はそう思ってたの!
    そういう民族性の違い(^^;?)をネタにした
    笑いもあるのかな、と思って~。
    ただキレてるシーンだとは思わなかった~^^;
    のんびりした綺麗な風景は良かったですよね♪
    引き替え、ストーリーの方はゴタゴタしてたけど^^;

  2. junjunf より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    junf改め、junjunfです~。
    私は「お客様は神様って言葉はうんぬん~」ってくだり、
    そここそ、主役を日本人にした意味が表れているシーンなんだろうな思ってたんですよ。
    でも。。。あれじゃ、ただのいちゃもんだろ~[絵文字:v-356]って私も思っちゃいましたよ。
    何かもったいないシーンでした。
    でも、全体的なのんびりした感じにはくつろげました。
    これからFC2仲間ですね。
    よろしくお願いします♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >浮気を隠すのに車ぶつけて、なをも2人で石をぶつけてる姿なんかもう・・やんなりましたよ(笑)
    助手席に人乗せたまま、木に突っ込むな、っつー。。。^^;
    大人になってないとか言うより、もはやメチャクチャ(^▽^;
    >麻有子がここにいるのは逃げてる!なんて思えなかっただけに
    道雄の行動も、日本に行くことになる彼女にも??だったな~。
    ですよね~。。。結局、麻有子の拘りの描き方が
    浅いんだわ。だから、道雄が無理矢理帰らせようと
    しているように見えちゃうんだわ。
    そして、ラストは結局帰るし^^;
    あまり考えないで、他人の人生だ~と思えばいい話なのかな~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >フジテレビの裏事情まで見えるんだもん。(笑)
    ほんとうにね~^^;
    ウチのドラマ、だからつまらないでしょ、って言っちゃってるようなモン。。。^^;
    >アメリカを舞台にしながらやたら日本がチラチラする作品でした。
    やっぱり日本人は何処へ行っても日本人。。。
    特にあの年代はね^^;b
    そういう、あまりカッコ良くないお話で~。。。
    ある意味、身につまされたりして。
    >それでも好きと言える私はヘン?
    いやいや。全然!
    2人の珍道中は、なかなか楽しいものはありました♪
    キャストに頼った部分も大きかったけど^^

  5. くろねこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 71358382e1d9865beb99e2eb8ac10587
    浮気を隠すのに車ぶつけて、なをも2人で石をぶつけてる姿なんかもう・・やんなりましたよ(笑)
    ほんと「男ってしょうがね~な。。」ですよね~。あはっはは!!
    2人の友情もようはよかったんだけどね~。
    私も物語としてはイマイチ。
    麻有子がここにいるのは逃げてる!なんて思えなかっただけに
    道雄の行動も、日本に行くことになる彼女にも??だったな~。

  6. Ageha より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    フジテレビの裏事情まで見えるんだもん。(笑)
    基本はオリジナルを追いかけてるんですが
    大介でさえ
    日本語にホッとするだの帰りたいだの言い出すしアメリカを舞台にしながらやたら日本がチラチラする作品でした。
    ワインが飲みたくなる映画だったハズなのに
    ナパバレーに行きたいか~っ♪に変わってたし。(笑)
    それでも好きと言える私はヘン?

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人生ドラマとしても、ちょっと深みが足りないの^^;
    とことんコメディにするか。
    とことんロマンスにするか。
    深い人生ドラマ作るか。。。
    の方向性が曖昧だった気がしますわ~。

  8. ひらりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1c4b4780a4b937bac0968f7e92a515c6
    主人公の設定から、ロマンスな話ではなく、
    人生ドラマ・・・って感じになっちゃってるのが、
    イマイチ面白さに欠ける部分でした。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >だってあれじゃ日本人のが悪いじゃない。^^;
    そうそう、自分の不機嫌をぶつけたシーンだったとは~(^▽^;
    まぁ。。。助手席に人乗せたまま木に追突したり、
    ホント、めちゃくちゃな2人だなぁ(^▽^
    >日本人4人になると、どうもアメリカでの
    意味がないかなぁとか思っちゃって。
    やっぱり同郷でまとまっちゃうのが民族意識なのかしら~。
    日本人って英語ダメな人多いし(自分も^^;)
    >自分が残ればいいのにね。実際大介もそういってくれてるんだし
    そういう選択肢は道雄の頭にはないんですよね(>_<)
    そこも理解した上で説得すれば麻有子の心も
    傾いたと思うんだけど。。。
    つまりは女心が解ってない~。
    だから、やっぱりダメ男なんだなぁ、と^^;

  10. KLY より:

    SECRET: 0
    PASS: e77249bcf0858aa3d0601d80bbca072e
    「お客様は神様~~」のところは私も意外だったなぁ。だってあれじゃ日本人
    のが悪いじゃない。^^;
    私的には2人の珍道中は面白かったんだけど、女性人と合流してからがイマイ
    チでした。2カップルに別れちゃったってのと、日本人4人になると、どうもアメリ
    カでの意味がないかなぁとか思っちゃって。
    彼女が日本に帰りたくないのも、言葉での説明だけでイマイチ説得力ないんだ
    けど、でもくうさんの言うとおり帰れ帰れって、傍から見ててしつこいよね~。
    結局彼女のことが好きだからなんだけど、それならさくっと告白して、あるいは
    自分が残ればいいのにね。実際大介もそういってくれてるんだし。(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました