『ダンサー・イン・ザ・ダーク』悲しみと怒り

ダンサー・イン・ザ・ダーク

原題 : ~DANCER IN THE DARK~

作品情報

監督・キャスト

監督: ラース・フォン・トリアー
出演:  ビョーク、カトリーヌ・ドヌーヴ、ピーター・ストーメア、デヴィッド・モース

日本公開日

公開: 2000年12月23日

レビュー

☆☆☆☆

劇場観賞: 2001年2月9日

第53回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞

 

この映画は、おすすめではない。
だからって別に駄作ではない。

感動なんか、しない。
でも、涙は出る。
 
それは別に感動の涙ではなく、主人公と同化したあげく勝手に出てくる涙である。

そして、その涙が乾く衝撃のラストが待っている。

 
主人公セルマは、ちっとも美しくない。生活感丸出しで、スッピンで髪も乱れまくっている。物語にロマンはなく、あるのは現実と空想だけ。ドキュメントのようだ。
 

テレビのCMで「かつてない感動」などと言ってたが、感動などない、救いのない世界が展開されていく。
あるのは・・・怒り・・・とか、いらだち、かな。
 
だって、主人公は、子供を救うために戦う母、などではない。

何かのために犠牲になっていく、かわいそうな女、でもない。
 

セルマの身に降りかかる出来事の種は全て彼女自身がまいている物なのだ。
 

言わなければいいことを言ったり
言えばいいことを内緒にしたり
わけのわからないウソをついたり・・・
 

衝撃のラストは、全て彼女自身がまいた種なのである。

 
彼女に同化できるのは、ラストわずか一時間弱の中の事である。

そこには、誰でもが感じられる悲しみや恐れがあり、それが涙を流させるのである。
 
でも、彼女に同化している観客なら、ラストシーンの後まで泣いていることはできないはずである。
 
だって、セルマ自身も、もう泣くことはないのだもの。
 

※この記事は当方が2000年から運営している 某HPの日記コーナーから2009年にお引っ越ししてきた簡単過去記事です。


ダンサー・イン・ザ・ダーク@映画生活トラックバック
・象のロケット
★前田有一の超映画批評★

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「最低のラスト」とは思わないですが、もうホント、
    ボーゼンとしちゃいました。。。
    気付いたら泣いていた。
    そしてラストシーンの後は、涙も出なかった。
    と言う感じ。
    私にとっては、本当に怒りや悲しみで見続けた映画でしたの。
    「どうしてこうなっちゃうの?」と何度も心の中で叫びました。
    >観終わった後に言いようのない優しい気持ちになる・・
    もうセルマに苦しみが訪れる事はないから。。。でしょうか。
    うん。でもパワーのある映画ですよ。
    ビヨークの歌のパワーには惹かれっぱなしでた。

  2. ひきばっち より:

    SECRET: 0
    PASS: c05a603969f6d24aa95e6a348ce22aad
    私はこの作品を観ると、主人公のセルマ(ビョーク)に元気をもらっている。
    不思議な作品だ。
    ハッピーエンドには程遠い。
    人によっては「最低のラスト」と言う方もいる・・・。
    しかしなぜか私はこの映画に元気をもらう。
    観終わった後に言いようのない優しい気持ちになる・・。
    なぜか説明など出来ないから、ここにコメントを書いているのかもしれない・・・。

タイトルとURLをコピーしました