『かもめ食堂』幻のコーヒーとシナモンロールとおにぎりと

かもめ食堂

作品情報

監督・キャスト

監督: 荻上直子
出演: 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、マルック・ペルトラ、ヤルッコ・ニエミ

日本公開日

公開 2006年3月

レビュー

☆☆☆☆

 

2008年3月21日 日本映画専門チャンネル で視聴。

 

職場の友達が、「いいよ、いいよ」と薦めるので以前からとっても気にはなっていたのだが、特に借りる機会もなく今日になってしまった。

友達も「特にな~んにも起こらないよ」と言っていたが、なるほど、何も起こらない。ただ癒される。

あらすじ

日本人のサチエさんは、フィンランド・ヘルシンキで食堂をオープンした。メインメニューは「おにぎり」。店はしばらく閑古鳥状態だったが、ある日から、日本かぶれのフィンランド青年が常連になる。
やがて、ひょんな事から住み込む事になるミドリさん、荷物を無くしたマサコさんなど様々な人が店に出入りするようになり・・・店は、段々と賑わっていく。

ネタバレしてもたぶん怒られないストーリー

ストーリーは実は上に書いた「あらすじ」が全てと言ってもいいかなって。

ネタバレなんて物は特にない。

感動の涙を流す事もなく、ゲラゲラ笑う事もなく・・・

じゃぁ、つまらないじゃん!

と言われれば、

それはね、ぜひこの映画を見てよ。

としか言いようがない。
 『かもめ食堂』感想 シナモンロール

美味しいごはんと世界観

絶対~に一度は飲んでみたい幻のコーヒーと、外まで香りが漂うシナモンロールと、心を込めて握った日本人のソウルフード・おにぎりと、大きなトンカツと。。。。。
 『かもめ食堂』感想 おにぎり

サチエさんが作った物は何でも美味しいだろう。
あの明るい店の白い椅子に座って食べてみたい。

そこで、いつも微笑みを絶やさずお客さんを迎えるサチエさん

小林聡美さんの表情がね。。。本当に素敵

微笑んでいるけれども、決して媚びてはいない。意志の強い眼差し。

最初はガランガランで広~い、と思っていた食堂が、最後はとっても狭く感じられるほどの盛況ぶりで…

店を微笑みながら見渡すサチエさんに、何故かジーンとしてしまった。

すごく癒されて、
すごくお腹が空く映画。

「かもめ食堂」は、そんな作品である。

かもめ食堂.png
フードスタイリストの飯島奈美さんのお料理にやられる……。

 

かもめ食堂公式HP  http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

 


かもめ食堂@映画生活トラックバック
・象のロケット
★前田有一の超映画批評★

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お越しありがとうございます~♪
    こっちは今年から始めたんですよ。
    映画のレビューはジックリ書きたかったので。。。
    あっちだとゴチャゴチャしちゃって。
    ホント、特に何があるってワケじゃないけれども良いんですよね♪
    そうそうCATVで見たんです。
    またやるかも知れないので、何度でも見たいです。
    こういう映画は飽きないですよね(^.^)

  2. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらの映画部門に今日気づきました。
    この映画私も好きですね~
    コーヒーが飲みたくなるし、鮭やしょうが焼きも
    食べたくなっちゃう・・
    とくに大きな事件も起こらないんだけど、
    なんともいえずおもしろい映画なんですよね。
    この前CATVでやってたからまた見ちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました