スポンサーリンク

【人間失格】太宰治原作のダイジェスト版

人間失格

監督: 荒戸源次郎
出演: 生田斗真、伊勢谷友介、寺島しのぶ、石原さとみ、室井滋、小池栄子、大楠道代、三田佳子、石橋蓮司
公開: 2010年2月

 

あんまりまともな映画感想にならないかも知れない・・・。

だって、斗真を見に行ったようなモンだから。

 

そうです。私は生田斗真が好きである。「イケパラ」の時からずっと斗真に注目してきたさ。

でも、もしも斗真の最初の映画がこれじゃなくて、バリバリのJアイドル物だったりしたら見てなかったと思うの。逆にこの「人間失格」の主演が斗真じゃなかったら、見に行ったかどうか解らんのよ。

だから、本当に斗真の映画デビュー作がこれで良かったと思う。

 

まぁ、まず映画の感想をちゃんと書こう。

原作を読んだのは中学の頃で、だいぶ頭から抜けてます。

 

映画の内容は、ほぼ原作に忠実な流れかも知れない。
原作のダイジェスト版って感じ。。。。

たぶん、これだと原作を読んだことがない方にとっては、大庭葉蔵は、ただのナマケモノの女たらしにしか映らないだろうな。

原作の事は置いておいて、映画の内容にのみ触れるとしても、次のシーンまで1日しか経っていないように見えるのに流れを考えると何年か経過しているような~・・・というシーンが多々あり汗2.gif時間の経過が全く読めず。

そんなこんなで、ずいぶん軽~い感じの作品になってしまった。

 

せっかくの女優陣も出てきては消え出てきては消え・・・で、今ひとつ印象が薄い。

 

時代に一番溶け込んだ感じに思えたのは寺島しのぶ。

女として一番恐ろしかったのは三田佳子。かな。

その美しさと色気で女を惹きつけずにいられない世捨て人のようだけど放っておけない葉蔵。

私は贔屓目抜きでも斗真は良かったと思う。

私も、斗真がボロボロで頼ってきたら何があっても助けるからな。

 

キャストで難を言えば・・・

ファンの人はごめんなさい汗2.gif

原作にない中原中也。必要
中原中也の中の人。文芸作品に合ってる

こういうゴリ押しキャストをするからさ。。。J事務所が関わる作品は。。。。。って言われるんだよね。。

 

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

原作では、葉蔵の性格や行動は幼い頃からの生い立ちに問題があり、もう少し同情すべき人物・・・なんだけど汗2.gif 性的虐待被害児童の成長記録のようにも見えるこの作品は、結構ドロっとして深いテーマを抱えている。

映画では、そこんとこ全く描かれないので・・・ただのボンボン育ちの美形坊っちゃんのワガママ放浪記のようにしか見えない。

 

原作は青空文庫でサクッと読めるので。。。
興味のある方は行ってみて下さい。

石原さとみちゃんの良子のあのシーンも、別に良子が望んでああなったんじゃないんだけど~。。。。映画だとワケの解らないシーンになっちゃって。

原作で補足しないといけない映画って、1本の映画としてどうよ。
と思うけど。。。。

まあ。。。私はこれでもいいや。

原作も知ってるし、斗真が綺麗だったから。

青空文庫「人間失格」(無料で全文読めます
・人間失格 公式サイト

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

 

人間失格@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット
★前田有一の超映画批評★

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私が見に行った回も女性だらけだった~^^;
    まぁ、J映画ですから。。。
    中原中也のシーンは綺麗ではありましたが、
    何か私的にはイメージが違いすぎて~。。。
    顔立ちとしてはV6なら岡田くんでしょ。。。。なんて(^^;ゞ
    時間の流れがめちゃくちゃでしたね~。
    何だか早く流れすぎて。。。
    でも、上映時間は長かった^^;

  2. ひらりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1c4b4780a4b937bac0968f7e92a515c6
    ジャニーズ主演という事で女性客が多かったですよーーー。
    まあ、ひらりん的には中原中也のシーンは有り・・・と思いましたけど、
    ナレーションなどで説明しないと解らない時間の流れと、主人公の心情がまったく足りず・・・な印象は残りましたね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >くうさんは生田くんのファンなんですね。
    [色:FF0000][太字]そうです[/太字][/色][絵文字:e-2](力いっぱい・・・)
    ブログ巡りしてみたら、斗真に関しては概ね良い評価だったので、
    私は本当にホッとしました。。。[絵文字:i-241](母の気持ち・・・)
    >えっと、作品は原作未読なんで、堕ちていくということは解りましたが、
    >あまりに唐突に物事が起こりすぎて「え?」とか「は?」とか再三思いました。
    だって唐突でしたもん[絵文字:i-229]既読者の目から見ても。
    時間の流れがワープ状態ですよね。
    初めから終わりまで一体どのくらいの時間が経ったのか
    サッパリ解りません^^;
    >既読者対象なら言ってくれたら観なかったのに。(苦笑)
    そういう映画、たまにありますよね[絵文字:i-229]
    それでも感銘を受ける作品もあるわけですが。。。
    これの場合はちょっと違うかな^^;

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >私は特にファンではありませんが、生田さんは良かったと思います!
    別にファンじゃないって方に誉めて貰えると本当に嬉しい~[絵文字:i-189]
    (と自分の物のように言う[絵文字:i-229])
    彼は、Jの中では、かなり良いと思うんですよ。
    お薦めです[絵文字:i-197][絵文字:e-287](何が?[絵文字:i-201])
    >でも、映画としては、、、ちょっと物足りなかったですね。物語の繋がりが悪く、意味不明のところがいっぱいあったもの・・・
    ですよね~。
    これは原作を知らないと誤解だらけになりそうな映画でしたね。
    映像は綺麗でしたが、イメージにストーリーを付けて流してみた、と言う
    雰囲気だけで終わっちゃってました。
    >中原中也は私も必要?って思いました。そんなことを描くなら、もっと葉蔵の心情を描いて欲しかったわ~
    花火の水滴のシーンは印象的ではありましたが、これも
    イメージだけで作った感じ。。。
    それに、あの描き方だと中原中也、自殺した人みたい。。。
    純粋な病死ですが。。。ここも誤解を招きそう[絵文字:i-230]

  5. KLY より:

    SECRET: 0
    PASS: e77249bcf0858aa3d0601d80bbca072e
    くうさんは生田くんのファンなんですね。
    そういう意味では満足だったでしょうねぇ。まだまだ未熟ではありますが、
    彼なりに頑張っていたと思いますし、才能の片鱗は感じさせるものがあ
    ったと思います。きっと今回素晴らしい俳優さんの中に入って随分と勉強
    になったんじゃないかな。^^
    えっと、作品は原作未読なんで、堕ちていくということは解りましたが、
    あまりに唐突に物事が起こりすぎて「え?」とか「は?」とか再三思いました。
    既読者対象なら言ってくれたら観なかったのに。(苦笑)

  6. 由香 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~♪
    私は特にファンではありませんが、生田さんは良かったと思います!頑張っていましたよね~舞台挨拶で泣いちゃったのも分かるわ。すごくプレッシャーを感じながらの主演だったんだろうなぁ~
    でも、映画としては、、、ちょっと物足りなかったですね。物語の繋がりが悪く、意味不明のところがいっぱいあったもの・・・
    雰囲気は良かったんだけど、イマイチ世界観もしっかりしていないのでとことん入り込めなかったし。
    中原中也は私も必要?って思いました。そんなことを描くなら、もっと葉蔵の心情を描いて欲しかったわ~