スポンサーリンク

【フィッシュストーリー】正義の味方の作り方

フィッシュストーリー

監督: 中村義洋
出演: 伊藤淳史、多部未華子、濱田岳、森山未來、大森南朋、石丸謙二郎、高良健吾、渋川清彦、眞島秀和、江口のりこ、山中崇、波岡一喜、高橋真唯

公開: 2009年3月

 

最後の10分で「あっっ!!と言って下さい。

 

公開当時は、なぜ見に行かなかったのか覚えてない。
って事で、DVD鑑賞です。

 

伊坂幸太郎原作×中村義洋監督「アヒルと鴨のコインロッカー」に続く2作目。

「アヒルと鴨のコインロッカー」が心にズッシリのし掛かる作品だったので、本作もそういう感じかと予想して見た。

でも、全然違っていた。ずっと軽い。

 

そして、ここでも2012年・・・。「2012」

構成は時系列の違うストーリーが、最後に1つに繋がるという物。

最後に「ああ、こうなるのか~」という驚きがあるのは、「アフタースクール」にちょっと似ている。

ただ、時間的に10年以上流れているからか繋がるのが遅い・・・。

「いつ、繋がるんだよ

と、ばかり思ってみていると、眠くなっちゃうかも、なんで・・・

 

とりあえずは、1つ1つのエピソードを充分に楽しんで下さい。

 

1つの歌が世界を救う。

そして、

1人の青年の精一杯の勇気が、やがて世界を救う。

 

斉藤和義氏ファンとてしは、ああ、劇場で聞きたかったよ~泣.gifと、今さらながら思う。

 

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

濱田岳くん、棒を持って「うおぉぉぉぉぉ!」っと殴りかかっていった後は、どうなっちゃったのよ!?

 

と、ずっと気になっていたワケだが。。。

 

「正義の味方」のトレーナー父さんが。。。!!

 

そして、「正義の味方」森山未來が助けた少女が本物の「地球を救う正義の味方」になるとは~

 

ああ~驚いた。

「ええええ~っっ!?って言っちゃったよ。

こういう時に、家でDVD鑑賞っていうのは気楽で良い。

この繋がりは面白かったなぁ。

 

繋がりが見えてくるのが、本当~にラスト10分くらいなので、ハッキリ言って、もっとそれぞれのエピを短くして、ラストまでもっと早く来れるようにしてくれた方が飽きないんじゃ。。。。って気もするんだけど……。

 

自分的には、斉藤和義さんの音楽を堪能できたのでOKです

 

それぞれのエピも面白かったしね。

濱田父さんのトレーニング、「ベスト・キッド」だし~

森山くんのアクション、カッコ良かった~
多部未華子ちゃんも相変わらずマンガみたいな表情の変化が面白い

 

前に「今さら『バタフライ・エフェクト』」の記事を書いたのですが、時間移動しなくても、これもバタフライ効果の1つなのかも知れない。

 

1人の青年が、ちいさな羽ばたきを起こした事が、未来の地球を救うんだよ。


小さな勇気は、未来を変えるんだよ!

 


にほんブログ村 映画評論・レビュー
フィッシュストーリー@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット
★前田有一の超映画批評★

※ Seesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

TB:http://blog.seesaa.jp/tb/285701386

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見た~?「アフタースクール」も良かったでしょ(*^^*)
    >ラストになってやっとなるほど~!!ってなったよね。
    ラストまで、ちょっと長かったね(^^;ゞ
    でも、繋がる所が本当~に面白かったよね~!
    多部ちゃんのコミックキャラは、やっぱ最高だ~♪
    >斉藤和義さんの曲も最高に良かった。
    私はね~以前からずっと斉藤和義のファンなの~(^▽^
    去年辺りから急にクローズアップされてきて嬉しい~♪
    来年1月の堺しゃま主演「ゴールデンスランバー」の
    音楽も斉藤さんなのよ。楽しみ~♪

  2. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おもしろいよね~♪
    こういうタイプの映画好きだから(お勧めの『アフタースクール』見たよ。おもしろかった~!!)
    『世界を救う』ってどういう意味だろ・・?って思いながら見てたんだけど、ラストになってやっとなるほど~!!ってなったよね。
    わたしゃ、最初、濱田君の子供が世界を救うのかと思ったよ。
    まぁ、間接的には救ってたんだけど・・・・
    宇宙服着た多部ちゃんかわいかったわ・・・
    斉藤和義さんの曲も最高に良かった。
    最初は変なの~って思ったんだけどね(笑

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >逆鱗の「FISH STORY」、いい曲ですよね!
    もうね~。。。この映画、斉藤和義さんが音楽やってるって
    言うので借りてきたようなモンですから~♪
    大好きなんです(*^^*)
    劇場で聞きたかった~(>_<)
    高良健吾さんが、あまりにボーカルがハマっていて
    ビックリしちゃいました~。
    多部ちゃんは、漫画ちっくな演技が最高です♪

  4. SECRET: 0
    PASS: c05a603969f6d24aa95e6a348ce22aad
    逆鱗の「FISH STORY」、いい曲ですよね!
    この切なくパンキッシュな曲が全てのエピソードで
    流れるので、ラストで話がつながっていく時、もう一度「FISH STORY」が流れた時に、エピソードとエピソードの“連続感”が生まれるんですな~・・!
    多部ちゃんの演技がコメディっぽいので笑ってしまいました(^^♪!

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >やっぱ原作には敵わないかなと。(苦笑)というか私は中村監督との相性が最悪なのです。
    伊坂さんの小説は、難しそうなのに映像化したい監督が多いですよね~^^;
    やはり原作は素晴らしいですよね。
    でも、タネが解っちゃうと映画がつまらなくなるから、
    私はいつも映画→原作なんです^^;
    これも、まだ原作には触れてません。
    私も「アヒル」好きです~。重いけどね^^;
    でも、これも結構好きです。
    青春群像劇ってヤツが好きなのかも♪

  6. KLY より:

    SECRET: 0
    PASS: e77249bcf0858aa3d0601d80bbca072e
    これ観た時は原作未読だったのですが、今は読んで…やっぱ原作には敵わないかなと。(苦笑)というか私は中村監督との相性が最悪なのです。唯一よかったのは『あひると鴨のコインロッカー』だけで、後は全然ダメ。特に「チームバチスタ」と「ジェネラルルージュ」に到ってはもう…。
    という訳でそれを考えるとこの作品は結構私の中では健闘したほうだと思います。(笑)