【神様のパズル】神様、そのパズルは解けません!

神様のパズル

   

2008年6月公開
監督: 三池崇史
キャスト: 市原隼人、谷村美月、松本莉緒、田中幸太朗、岩尾望、黄川田将也、石田ゆり子

原作は未読。全く前知識も情報もなく、見に行った。

予告に何となく惹かれたのと、イッチー目当て。♥

 

しかし。。。
撃沈

こういう話だって知ってたら、絶対行かなかった。 もう「物理」と聞いた段階で無理!!

アインシュタイン。。。は、知っている。「相対性理論」なんとなくわかる。「ビッグバン」なんだそれ。。。 ディスカッションのシーンで、早くも頭が拒否反応。

主人公、基一は、双子の弟に旅行中の大学の代返を頼まれた。全く「物理」に無知な寿司屋のバイトという設定なので、たぶん、物理素人にも比較的解りやすく描いているのだろう。

しかし、ごめんなさい。。。理数は本当にダメなのだ。

スクリーンを見ながら、ン十年前の高校時代の授業中頭真っ白体験が再び蘇ってきた。。。

もっとも、私は早々に文系選択をしたので「物理」という授業は全く受けてないんですけどね。何せ数学で●点を取ってしまった経験があるくらいなんで。。。

今現在、高校生に戻ったら、たぶん理数学科の成績が以下になるだろうって人は、見ない方が良いかも。。。な映画です。

逆にの人は

何だ、この理論メチャクチャじゃん。こんな事、有り得ね~だろ

とか思うのかも知れない。

くらいの人が見ると
解らない人にも解るように解説してくれて面白かったです。

とか、言えるのかも。。。

最後の方は、なかなか見所ある展開になっていくワケですが、そこに到っても、度々出てくる専門用語。。。

もうお手上げである。

私に、この映画を語る資格は多分ない。

ちなみに、観客は私と連れを含めて、たったの4人。全員女性でした。そして、全員が寝てた。。

 

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね 

    


サラカに最初に
「物理における4つの力とは何か言ってみろ」
と言われた段階で

何だ??何だ??

と思ってしまう私は

「それより、今日は人生における3つの袋の話をしよう。まず、堪忍袋だ。。。」

とか言ってしまう基一の気持ちがよく解る。
ちなみに答えは

「重力、電磁気力、弱い力、強い力」

だそうです。

そんなこんなで頭真っ白なので、時々出てくる田園風景には癒される。。。

喜一のインド旅行エピソードは、ストーリーと何の関係もないじゃんって感じだが、あれもなかなか癒された。

最後は、インドで音楽に興味を持った喜一と、物理に少しは興味を持った基一が交替するのかと思ってたけど、帰ってきた喜一は普通に就活してたね。

ラストに基一の所に寿司を食べに来たサラカの笑顔が良かったな。

感想は、そんなモンです。。。


神様のパズル@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット

★前田有一の超映画批評★

受信場として使用していたSeesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

★★邦画・か行日本映画

 

いいねする
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアする
フォローする
   
スポンサーリンク
この記事を書いた人
icon

奈可久う子(くう)

◆ドラマ・映画 エンタメ系ライター&ブロガー。◆ハウツーサイトやリクルート・キュレーションサイトなどで映画紹介のライターしておりました。(お仕事はいつでも有り難くお受けします)

◆映画の評点はあくまでも私感です。(平均が2.5で1と5は滅多に付けていません)

◆戦争とホロコーストテーマの作品観賞がライフワーク。

◆レビューは上半部はネタバレなし感想、下部は観了した方と感想を共有できるように書いています。(古い記事は簡単感想です。時間のある時にリライトしています)

◆姉妹ブログ「ドラマ@見とり八段」

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~。。。あれはヤバイっすよ。
    本当に寝そうだった。何回ウトっとした事か(◎-◎)
    私の友達は隣で完全に寝てました(^▽^;
    確かに変な髪だよね~。。。
    ヒゲもイマイチ~(>_<)
    喜一の方がいつものイッチーらしくて良かった。
    ストーリーには語れるところなし(^.^)
    イッチーが出てても眠い映画でしたわ~。

  2. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん、笑った笑った・・・
    感想が全く同じなんだもの。
    そうなのよ、知ってたら行かなかったかもね(笑
    興行成績かなり悪いそうですけど、わかる気がする。
    でもその時の映画館はまあまあの入りでしたよ。
    市原くんの基一ヘアスタイルもビミョーでしたが
    もう一人の旅行した方はまあまあでした。
    あれぐらいがちょうどいいですね。
    何の話だか、語ることがなくて・・・
    お互いお疲れでしたねぇ(苦笑

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメありがとうございます♪
    >TBさせていただきました。
    しかし、うまくいきませんでした。
    そうですか(◎-◎)すいません~。。。
    もし良かったら、楽天の方でも簡単に記事作っているので、
    そちらに付けていただけたら。
    >やっぱり、理数系のお話は眠たくなるんですね。
    おいらは、楽しくみちゃいました。
    楽しく見れたって事は成績が「3以上」なんですよ(^▽^;
    私は始末に負えない理数オンチなんで、ちょっとキツかったです(>_<)

  4. はっしぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは
    TBさせていただきました。
    しかし、うまくいきませんでした。
    やっぱり、理数系のお話は眠たくなるんですね。
    おいらは、楽しくみちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました