スポンサーリンク

『落下の王国』落下の国に至る美しいお伽噺の行方

落下の王国

原題 :~THE FALL~

作品情報

監督・キャスト

監督: ターセム・シン
出演: リー・ペイス、カティンカ・アンタルー、ジャスティン・ワデル、ダニエル・カルタジローン

 
公開: 2008年9月
 
第65回アカデミー賞・衣装デザイン賞(石岡瑛子)

レビュー

☆☆☆☆☆
 

こういう映画をDVDで見ると。。。
 
どうして、スクリーンで見れなかったんだろう・・・
 
と、自分にガッカリしてしまう泣.gif
 
美しい。
 
ぽっかり浮かぶ青い空、白い砂地に色鮮やかな衣装の配置。
人形のようにくるくる回る結婚式場の白いドレスの独楽。

落下の王国.png

どこをとっても、美しい無機質な絵。

それは、まさに夢の世界。
 
そう、これは夢の中だから。
ロイにとっては、誇りと夢と愛を失った夢。
そして、アレクサンドリアにとっては、わくわくする冒険の夢。
 
映画の撮影中に落下して半身不随になったロイ。
オレンジの収穫中に落下して腕を骨折したアレキサンドリア。
 
夢から、愛から落下して、行き先を奈落に求めるロイが語るお伽噺は、かつて父を失った中で生きている少女を共に奈落へ落とす事は出来なかった。
 
物語は、いつの間にかロイだけの物ではなく、少女の物になっていたから。
 
美しい映像と共に語られるお伽噺は、やはり美しかった。
落下の王国1.png
 
人は辛い現実から逃避したくて、物語に逃れていこうとする。
 
無邪気な少女の笑顔に引きずられて、共に昇華する物語。

 

想像は、人に希望も夢も与える。
本当に美しい夢のお伽噺。

・The Fall 公式サイト(英語)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 映画評論・レビュー

◆トラックバック先
にほんブログ村 映画評論・レビュー
落下の王国@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット
★前田有一の超映画批評★

◆Seesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レスが遅れましてすいません~[絵文字:i-201]
    >スクリーンで観たくても、近くで上映されないんですよね。
    うん~。。。少なくとも私がよく通っている2館の
    どちらでも予告を見た事がないので、やっていなかったと
    思うんですよね~。。。
    あ~スクリーンで観たかったな(; ;)
    映像はもちろん、ストーリーも泣かされました。
    アレクサンドリアちゃんが本当に可愛くて一所懸命で。。。
    最後の物語を語るロイとアレクサンドリアちゃんの
    涙にやられました[絵文字:i-241]
    良い映画でしたわ~^^

  2. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スクリーンで観たくても、近くで上映されないんですよね。
    わたしも観たいと思っていたのに、わが県はスルーされてしまい、結局、WOWOWで観ることになりました。
    でも、それでも本当に美しい構図と色調の、世界遺産と魅力的な衣装。
    さらに、まだ小さいのに、ロイを母性で引っ張ってゆくアレクサンドリアの素朴な笑顔・・・
    どれをとっても、大好きな世界でした。
    ラストの一言が素晴らしかったです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメありがとうございました~(*^^*)
    >えっへん!!よかったですよ、大スクリーンに映し出される、圧倒的な映像美。
    おお~っ。。。羨ましいです~(>_<)
    そもそも私、この映画の公開を知っていたのかどうか。。。
    普段、映画を見る事にする一番の切っ掛けは
    劇場予告なので、見た記憶がないんですよね~。。。
    近くではやってなかったって事なのかしら(; ;)
    >夢の中の話ですけど、みんな本物なんですよね。本物の持つ力も感じられました。
    そう。本物の映像ですよね。
    美しいです~♪
    ストーリーも含めて、素晴らしい映画でした。
    私にとっても、ここ何年かのベストに入る映画になりそうです(*^^*)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は、こういう大人が子供に語りかける物語に弱いみたいで。。。^^;
    子供が無邪気に聞いている絵だけで、何か
    泣けてきてしまうんですよね~。
    そんな私にはピッタリハマった映画でしたわ。
    映像は凄かった~!
    CGを捨ててもあそこまで出来るんだ~と再認識した映画でした^^

  5. sakurai より:

    SECRET: 0
    PASS: f7065e56aedc984e3ef1ad3489f3e317
    スクリーンで見逃された方が多いんですね。
    えっへん!!よかったですよ、大スクリーンに映し出される、圧倒的な映像美。
    予告で見ていたときから、テンション上がりっぱなしでした。
    夢の中の話ですけど、みんな本物なんですよね。本物の持つ力も感じられました。
    おまけに音楽も素晴らしくって、ココ10年でも、ベストの入れてしまいました。

  6. ひらりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1c4b4780a4b937bac0968f7e92a515c6
    予備知識無しで観ちゃったから、御伽噺のワンダーランドに付いて行けませんでした。
    世界遺産の地・・って判っててみようとすれば、また違った見方が出来て楽しめたのかも知れませんね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんと、スクリーンで観たかったです~[絵文字:i-241]
    アレクサンドリアちゃんは、最初はちょっと。。。
    と思っていたのですが、あの笑顔にいつの間にか
    引き込まれていましたわ。かわいい~[絵文字:i-228]
    >物語というのは、語り手、聞き手、両方の思いとともに、
    世界が、無限に広がっていくもんなんだな
    そうですね~[色:FF00FF]♪[/色]
    最初はいい加減な思いで語っていたロイが、
    アレキサンドリアと共に泣きながら作ったラストは
    素敵な物でした。。。
    心に残る大好きな1本になりました^^

  8. kino より:

    SECRET: 0
    PASS: de2429aa6d4977036fcb7b42eaa4d101
    これは、スクリーンで観たいですよね。
    美しい映像に、圧倒されました。
    アレクサンドリアちゃんも、かわいかったですね。
    物語というのは、語り手、聞き手、両方の思いとともに、
    世界が、無限に広がっていくもんなんだなーと、思いました。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    KLYさんもDVDでしたか~。
    これは大きなスクリーンで観たかったですね[絵文字:i-241]
    本当に吸い込まれるようだっただろうな~と思いますわ~。。。
    私も思いました。映像センスの。
    ワンカットの構図の斬新さ、色の置き方の素晴らしさ。
    これは買いますよん~♪

  10. KLY より:

    SECRET: 0
    PASS: e77249bcf0858aa3d0601d80bbca072e
    素晴らしいの一語につきる映像ですよね。
    DVDで観ましたが、ブルーレイで是非みたいなぁ。
    こんなに斬新な映像センスのよさは想像の範囲外です。
    つくづく劇場で観なかったのを後悔します。