『超高速!参勤交代』知恵を出せ

超高速!参勤交代

 

監督: 本木克英   
キャスト: 佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、市川猿之助、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦、甲本雅裕、近藤公園、忍成修吾、和田聰宏、冨浦智嗣、舞羽美海、前田旺志郎
公開: 2014年6月21日

2014年6月25日。劇場観賞

湯長谷藩は、現在の福島県いわき市に藩庁を置いていた実際にあった小藩である。
藩主・内藤政醇も実在の人物であり、八代将軍・徳川吉宗も老中・松平伊豆守信祝も当然実在の人物。

けれども、物語はフィクションです。
史実がどうのなど考えるよりも、純然たる時代劇として楽しむが勝ちの一大時代物エンターテイメント。

予告の印象ではもっとノホホンとしたコメディなのだと思っていたのだけれど、意外なくらい「時代劇」。
悪役は笑いどころのないダークさだったし、蔵さま始めキャストの皆さまの殺陣まで楽しめるのだった。

時代は享保20年(1735年)、八代将軍・徳川吉宗の治世下。
陸奥国の小藩・湯長谷藩藩主・内藤政醇が参勤交代を終えてお国許に帰るとすぐに、江戸屋敷の家臣・瀬川が老中・松平信祝の命を携えて駆けつけてくる。
今から五日の内に再び参勤交代せよと…。

参勤交代は江戸時代、幕府に忠誠を誓わせるため妻子を江戸屋敷に住まわせ人質とし、藩主には定期的に自藩と江戸を行き来させるという超大掛りな単身赴任制度(いっぱい家臣を引き連れているから単身じゃないけどね汗.gif)…である事は小学校の教科書にも載っている。

元々は鎌倉時代の「いざ、鎌倉」辺りからの武士の忠誠を見せる意気込み合戦から始まったらしいが、三代将軍・家光の治世に正式に制度化された。

単身で行き来するならまだ何とかなるものの、いざとなったらこんなに引き連れて上様をお守りいたしますという証しを見せるものだから家臣をたくさん連れていく。連れて行けば当然人数分の宿代や食費が掛かり、川を渡る運賃や様々な手間賃も発生する。

国元が遠ければ遠いほど日数もかかり金もかかる。一番遠い薩摩藩からだと1か月もかかったというのだから、本当に負担以外の何物でもない。

大きい藩の場合は引きつれる人数も1000人単位になり、一回の参勤交代にかかる費用は現在に換算すると3億~5億だのになったというから…何だか、もう、無駄だとしか思えない。汗.gif

そうやって参勤交代に金を使わせて各藩が幕府に謀反を起こすための費用を削いでいたという話。気力も削がれるよね…。

さて、湯長谷藩の場合は小藩であるからそこまで費用は掛からなくても、小藩であるのだから元々の財産も少ないわけで、金も気力も削がれて帰ってきたばかりのところを再び江戸に来いと言う。

無理である。でも、行くのである。

だから「知恵を出せ」…という事になるのだった。笑2.gif

笑いどころは「知恵」と「ハプニング」に関する数々のエピソード。
湯長谷藩、みんな良い人たちだから見ていてホッコリ。

苦行としか言えないような旅だけれども、ロードムービーとしても楽しめる。
  超高速参勤交代2.png

「時代劇」らしい大立会いもあるのだった。
『十三人の刺客』かよっと、思わず突っ込む宿場町での立会シーン。
  超高速参勤交代3.png

蔵さまの殺陣、カッコいい。♥
でも、隠密、弱すぎっ……。

ダークな敵キャラのボスに松平信祝役の陣内さん。現行大河の『軍師官兵衛』でも憎々しげな役やられてますが、もうそういうイメージ付いちゃったよ。

不気味な隠密棟梁・夜叉丸の忍成くんも良かったなぁ。動き軽やか。
見たところ気づいてない方も多いようですが冨浦くんは隠密の1人ですよ~。くノ一じゃないよ。顔は可愛いけど筋肉はモリモリだから。笑2.gif

弓の名手、鈴木吉之丞の知念くんが猿的にカワイイ。♥
Hey! Say!のライブで綱渡りやりたいと言っていたほどの人が、あんな所でアレだなんて、何だかすごく笑えた。笑2.gif←見れば解るから。

猿といえば、時生くんの肩に乗っていた菊千代さまがホンにお可愛らしく…。
   超高速参勤交代1.png

いい働きもしたしな。笑2.gif

気持ちよく笑えて迫力もあって、素敵な娯楽作でした。

ちなみに実在の湯長谷藩も民から慕われる名藩主が多かったらしい。
日頃の行いや善行が最終的には身を助けるということなのね。

 


以下ネタバレ感想

 

 

上に書いたけれども、ネタバレ的には高所全く平気な知念くんが吊り橋でオロオロする姿と、お約束の西村さんの落ち武者姿に笑ったわ。笑2.gif

あの姿は誰でも拝むよね…逃げるよね。汗.gif

隠密との決戦は、ちょっと不穏な空気が漂いすぎていたので、上地くんは死んじゃったと思ったし段蔵@伊原さんも死んじゃうのかと思った。

こういう映画でそういう涙の取り方は個人的には醒めるので、生きていてくれて良かった~。
死んでしまっていたら、かなりトーンが下がるところだった。汗.gif

しかし、信祝は解りやすい悪人だったけれども、吉宗も随分だよね…。こんな小藩を使って老中の悪さを調査していたとは…。この参勤交代の費用、少しでも出してやってくりょ…。。

身分よりも人柄。金よりも大根。
勧善懲悪。いい時代劇だった。笑2.gif

 

 

 

にほんブログ村 映画評論・レビュー
超高速!参勤交代@映画生活トラックバック
・象のロケット
★前田有一の超映画批評★

comment

タイトルとURLをコピーしました