スポンサーリンク

【その土曜日、7時58分】子どもが悪魔に変わる時

その土曜日、7時58分
~BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU’RE DEAD~

  

監督: シドニー・ルメット   
出演: フィリップ・シーモア・ホフマン、イーサン・ホーク、アルバート・フィニー 、マリサ・トメイ、ローズマリー・ハリス、マイケル・シャノン、エイミー・ライアン    
公開: 2008年10月

最初から最後まで続く緊張感。
悪魔は何処にいると父は思っていたのか。

ネタバレ含みます。

ああ・・・たぶん私でもこうするんだろうなぁ・・・

と、思えるラストだった。

自分の子供がそんな事をするなんて信じたくないが、目の前にあるのは悪夢のような事実。

立派に独立していると信じていた息子は弟を巻き込み親の店を襲撃し、母親を殺し、今なお他人まで事件に巻き込む悪魔その物になっている。

悪魔を作ったのが自分自身ならば、それはこの手で始末しなければならない。

兄は弟ほど自分は愛されていないと思って育った。表向きは優等生だったが心の奥には悪魔が住み着いていた。いつの間にか薬に手を染め、借金が出来、会社の金を横領した。

では、愛されて育った弟を使って金を稼いでやろう。
どうせ、ヤツも金に困っている。

その計画は結果的には親にも迷惑をかけず、誰にも知られず何もかも上手く行くはずだった。

あそこに大好きなママさえいなければ・・・

人はどうやって大人になっていくのだろう。
弟は赤ん坊だ、という兄は、自分も赤ん坊だった。

育つことが出来なかったのは、親の愛が足りないせいだ。
困らせるのは父親だけで良かった。

自分自身が育てた悪魔を始末するために父は自分も悪魔になる。

原題は「お前が死んだ事を悪魔に知られる前に」

天国へ送ろう。

悪魔には、もう知られてしまっている。。。とは思わないのかな。
そこにすでに住み着いている、それ自身が悪魔なのだと。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

その土曜日、7時58分@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット
★前田有一の超映画批評★

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます^^
    本当に展開が見事でした!
    この父の気持ちを考えると心が痛いです。
    子育ては恐いなぁ。。。と思いましたわ^^;
    子供は、こんなに大きくなってまでも。。。ですね。

  2. シムウナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 7ff9123d6f55dc7c6f6908dc84712932
    TB有難うございました。
    うまくいくはずだった簡単な計画が
    ひとつのほころびにより家族の裏側の
    表情まで写しだしていく展開には
    驚きでした。
    今度、訪れた際には、
    【評価ポイント】~と
    ブログの記事の最後に、☆5つがあり
    クリックすることで5段階評価ができます。
    もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!