【アルゼンチンババア】自分の命は自分のためだけにあるんじゃない

アルゼンチンババア

  

監督: 長尾直樹
原作: よしもとばなな
出演: 役所広司、鈴木京香、堀北真希、森下愛子、岸部一徳、手塚理美、小林裕吉、田中直樹、きたろう、渡辺憲吉、菅原大吉

公開: 2007年3月

CSムービープラスにて視聴。

午前中、冷蔵庫の修理の人が来ている間、ボーっと見ていた。(そう、買ってからたった1年の冷蔵庫が壊れたのよっっ。)

このタイトルは何度も耳にしているけど、映画館で予告を見た覚えが全くないので、通ってるシネコンではやってなかったんだろうな~。このキャストでこの雰囲気だったら、知ってれば絶対に劇場で観ていたはずだもん。

。。。って事で、若干のネタばれ含みます。

映像が、素晴らしく美しい。

草原の中にポツンと建つアルゼンチンババアの家がまるでお伽噺の1ページのよう。

緑と塔のような家と青い空のコントラスト。
ちょっとティム・バートンの世界を思わせる。

あとは主演(?)の堀北真希ちゃんが、とっても可愛い。怒ったり悩んだり笑ったりの自然な表情に引き込まれる。

家族の中心にいた母が亡くなって父は家庭から逃亡した。

妻の死から逃げたかった父。
家族の死を受け入れられないアルゼンチンババア。

出会ってしまった2人の暮らしは傷の舐め合いだ。

父の気持ちは何となく解るのだ。
人には、急に糸が切れてしまう瞬間がある。。。と思う。
受け入れられなくて逃げたいこと。

しかし、子供はそうは思わない。
親が子供を捨てるなんて有り得ない、と思っているから。

みつこは自分自身も傷つきながら、父を待ち、探し、アルゼンチンババアから父の奪還を図る。

現実から逃げ出した父に比べると、みつこは強い。

私はね、父の事は「弱いな~」と思いながらもやっぱり同情はしてしまうの。親だって人間だ。逃げ出したい気持ちは解る。

もちろん、みつこの気持ちも解る。

でも、アルゼンチンババア・ユリは好きになれない。

私は自分自身があまり優しい女じゃないから、ダメな男を必要以上に甘やかす女が嫌い。

ユリがみつこに「待ってあげましょう」というシーンは全く納得できない。
では、この子自身が抱えている傷はどうなるの

ストーリーの事をいうと、このアルゼンチンババアの元から父が帰る事になる経緯もあまり好きじゃない。中盤からの展開は、納得出来ない事だらけ。

父とみつこが2人で海に出るシーンは綺麗だったけれども

「お母さん。さようなら!」

みつこがいきなりアルゼンチンババアを許すどころか何だか急に仲良しみたいになっちゃってるの変だし。

みつこだけじゃなくて、伯母まで「ユリさん、ユリさん」って。。。

お母さんは、もういいのお母さんの立場はどうなるの

私が母だったら。。。

海底遺跡から化けて出てやる~~~!!

みんながユリさん、ユリさんと言って慕うほど。。。
そんな凄い魅力をアルゼンチンババアに感じられなかった事、それがこの映画のストーリーに納得行かない一番の理由かも。

良いところもいっぱいあるのに。。。
もったいないなぁ。。。

という感想。

 

アルゼンチンババア@映画生活トラックバック
・象のロケット トラックバック
★前田有一の超映画批評★

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大人だって投げ出したくなることがあるし
    それは人によって癒され方も時間の長さも違う。
    弱いって言うてしもたらそれまでなんだけど。
    私もそう思う。。。だから、父の気持ちは何となく
    理解出来てしまうんですよね~。
    でも、ユリさんの方には、あまりそういう痛みが
    感じられなかったんですよね。。。
    演出のせいか。。。
    私としては、やっぱり一番気の毒なのは、みつこだと
    思っちゃった。
    何だかんだ言っても、まだ高校生だしね。
    とっても強くて優しい良い子だな、と思いましたわ~^^

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    削除させていただきました~。
    あはは。。。気が付かなかった~(^▽^;
    お気になさらず~。

  3. Ageha より:

    SECRET: 0
    PASS: 5a6584dad1cbda693d0e6b978a57d9e8
    なるほどね・・・。
    今読ませてもらうといちいち納得したしだいで。(笑)
    友達に「元カノ」が亡くなって精神病んじゃって
    家にこもっちゃった子がおってね、
    そのときで33だったからアホか、甘えんなやって
    内心思ってたんだけどとても言えなくてね。
    ワタシは甘やかすことも立ち直らせることもできなかったけど
    大人だって投げ出したくなることがあるし
    それは人によって癒され方も時間の長さも違う。
    弱いって言うてしもたらそれまでなんだけど。
    あ~でもみつこがいちばんかわいそうだったかな。
    自分が泣きたいとき、頼りたいときに父がこれじゃ~
    いきなり「おかあさん役」振られちゃって
    父親の現状を受け入れてしかも許してあげるんだから。
    ・・・できた娘です。

  4. ラルクス より:

    SECRET: 0
    PASS: 12c066544224357fa53280d81de918a1
    間違って、ここに「ハッピーフライト」のトラックバックをしてしまったようです^^;
    面倒ですが、「ハッピーフライト」のトラックバック削除をお願いしますm(__)m

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >小説で読むとそれなりに納得する場合もあるのだけれど、映画になるとダメな事の方が多いの。
    原作は読んでないんだけど、たぶん原作の方には
    ユリがアルゼンチンババアになるまでの経緯が
    ちゃんと描写されてるんでしょうね。
    映画の方は唐突だし。。。それにアルゼンチンババアは
    綺麗だし臭くもなさそうだし。。。^^;
    あれじゃ説得力ってモンがないわ~。
    >みつこだって同じように傷ついているのに、そっちのほうはお構いなしかい?
    この場合、中年おじさんよりも青少年の心の傷に
    気を配ってもらいたいよね^^;
    女の子だって傷つきやすいのよ。

  6. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなのよね、こういうのって小説で読むとそれなりに納得する場合もあるのだけれど、映画になるとダメな事の方が多いの。
    >ダメな男を必要以上に甘やかす女が嫌い。
    私も~。
    みつこだって同じように傷ついているのに、そっちのほうはお構いなしかい?って思っちゃったよぅ。

タイトルとURLをコピーしました