スポンサーリンク

【パフューム ~ある人殺しの物語~】愛を知らない調香師の童話

パフューム ある人殺しの物語
~Perfume: The Story of a Murderer~

  

監督:  トム・ティクヴァ
出演:  ベン・ウィショー、ダスティン・ホフマン、アラン・リックマン、レイチェル・ハード=ウッド、ジョン・ハート

公開: 2007年3月

先日見たマリー・アントワネットと同じ時代のフランスを描きながら、この映画には華やかな香りも色めいた香りもない。

あるのは、ただ、暗く薄汚れた空気のみ。

「香水」という、装飾の最後を飾る優美な物が題材でありながら映画から漂ってくるのは腐ったドブのような匂いだけ。

18世紀パリの最下層の魚市場で、ジャン=バティストは産み落とされた。愛も権力も金も持たない彼に神が与えた才能。それは、超能力的な嗅覚。

やがて彼は、ある事をきっかけに、この才能を与えられた意味を知る事となる。

香水とは縁もない世界に育ったジャン=バティストには、その才能を生かす術を与えられても、どう使えばよいのか誰も教えてはくれなかった。

調香師の世界に足を踏み入れた時には、すでに彼はその世界で頂点に登ろうという野望を抱くよりも、もっと暗く屈折した 欲望に支配されていた。

これを狂っている、と見るのは正常な世界で生を与えられてきた人間。

親を知らず、育ての親の愛も知らず、命の何たるかも知らない彼が作った香水が、 最後の時に皆に愛を与えるという皮肉。

神の行いは残酷である。

普段、香水の仕入れ、販売の仕事をしているので、毎日のように香りにまみれて暮らしています。新商品は毎月のように入ってくるが、どれも似たような香りばかり。

世界をとろかせる究極の香水。。。一体、どんな香りがする物なのでしょうね。

残念ながら、映画からは、全く究極の香りは感じる事が出来ませんでしたが。

・パフューム ある人殺しの物語 公式HP

この記事は2009年に楽天ブログからインポートしてきた過去記事です。
コメントはお引っ越し出来ましたが、トラックバックは引っ越せませんでした。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

。高貴な香りって言ったらこの辺
  

パフューム ~ある人殺しの物語~@映画生活トラックバック

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この映画、やっと見てきました。
    >面白かったです^^)
    私はね~、手を叩いて面白かった~とは言えない気分でした。。。
    何か、ドロッとした物を見た気分。。。
    >それが、大衆すべてがよろよろしちゃうそんな香りって、どんなもんだろうねえと、気になりました。
    大衆すべてが幸せになる香りですもんね。
    味わってみたい気もしますね(^.^)
    でも、あんな事になるのは、イヤかも。。。(^^;)
    >エジプトのファラオの墓から出てきた香水というのも、興味がわきませんでしたか?
    >ファラオの時代から残っていた香りって、どんなものなんでしょうね。
    >やっぱり、動物系かなあ??
    どんななんでしょうね。
    動物系。。。な気がしますね。
    やっぱり動物系が人間の気持ちを沸き立たせるものなのかなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~^^)
    この映画、やっと見てきました。
    面白かったです^^)
    香水関係のお仕事なんでスネ~~。
    香りというのは、かなり人によって好みが違うだろうなあと思います。
    それが、大衆すべてがよろよろしちゃうそんな香りって、どんなもんだろうねえと、気になりました。
    でも、そうか・・・女性の体臭の寄せ集めですもんね~~うーん(笑)
    エジプトのファラオの墓から出てきた香水というのも、興味がわきませんでしたか?
    ファラオの時代から残っていた香りって、どんなものなんでしょうね。
    やっぱり、動物系かなあ??

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は香水が好きで、以前は人気ブランドのものは一通り使ってみたこともあります。アナスイもよく使っていました♪
    そうなんですか~♪
    私も以前は買ってましたけれども、最近は、職場で
    シュッシュッすれば事足りるので、すっかり買わなくなってしまいました(^_^;)
    >映画の方からは、なんだか強烈な悪臭が漂ってきそうですね。
    18世紀のパリの下町は貧しいです。汚いです。
    そんな所で愛のない生を受けた1人の天才の
    ちょっと悲しいお話でした。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    誰かのブログで、この映画についての情報を読んで、興味を持っていました。
    そっかぁ~。くうふうさんは香水販売のお仕事でしたね。私は香水が好きで、以前は人気ブランドのものは一通り使ってみたこともあります。アナスイもよく使っていました♪
    今はよそ行きの時だけですが…(^^;
    映画の方からは、なんだか強烈な悪臭が漂ってきそうですね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >香水の関係のお仕事をされているんですね!
    そうなんですよ(^^;)
    仕事の日は、色んな香水がミックスされて染みついちゃいます(>_<)
    この映画は、そういう面でも興味がありました。
    >悪臭は誰にとっても同じなのにねぇ(フェチの方除く・笑)
    本当にそうですね!
    だから、あの映画の悪臭の部分は誰でも理解できるんですよね~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あまり心地よい香りだとは、思えなかったのですが…。(・_・;)
    悪臭ばかりが想像できてしまう映画でしたね(>_<)
    あの香水も、人の匂いで出来ているわけで。。。
    ナゾだ~。。。
    >確かに、マリーのほうが良い香りに囲まれた中で生活してそうですよ。
    マリーの方は、香水と花とお菓子の香りでいっぱいな感じでした。

  7. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    香水の関係のお仕事をされているんですね!
    ひと口に「究極の香り」といわれても、人によって好みは違うし難しいものだな~と思いました。
    悪臭は誰にとっても同じなのにねぇ(フェチの方除く・笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    究極の香水とは、本当にどんな香りなのでしょうかね~。
    あまり心地よい香りだとは、思えなかったのですが…。(・_・;)
    確かに、マリーのほうが良い香りに囲まれた中で生活してそうですよ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >相変わらず楽天blogさんにTBできずすみません、、、、。
    記事の下に貼り付けている所はクリックしてみていただけたでしょうか。
    たぶん、出来ると思うので。。。
    また伺いますね(^.^)
    >原作よりも映画の方が好きでした、
    >本当あの香りっていったいどんな匂いなんでしょうか?
    >女性フェロモンの香りかなぁ??そのまんま?(笑)
    あのままじゃ、ただの体臭ですよね~。。。
    あれで出来る究極の香水。。。
    嗅いでみたいようなみたくないような。。。(^^;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、書き込みありがとうございます。
    たぶん、タグを辿ってみた時、行ったのだと思います。
    案外便利な機能ですよね(^.^)
    > そうですね、私もよい香りというよりかは、この映画は、鼻を突くような悪臭を感じました。
    全体的に薄汚れた映画でしたもんね(>_<)
    でも、あれが当時の下層級の生活の真実なんでしょうね。
    18世紀フランスと言うと、綺麗な方ばかり描かれ勝ちですが。
    いつの時代も下々の者は、悲しいですね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は「アントワネット」は良かったな~。。。
    こっちは、もっと汚い感じ(>_<)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「パフューム」は私の行った試写会では、試写会のために実際に特別に調合した香水の匂いが時々漂ってくる上映でした。何か甘い感じの匂いだった記憶があります。
    そういう所もあったみたいですね。
    ブログ巡りしてビックリしました(^^;)
    でも、私は匂ってくるのは何だかイヤだな~。。。
    想像で楽しみたいです。
    でも、あの香りは想像できませんでしたが。。。

  13. mig より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント、TBありがとうございます
    相変わらず楽天blogさんにTBできずすみません、、、、。
    原作よりも映画の方が好きでした、
    本当あの香りっていったいどんな匂いなんでしょうか?
    女性フェロモンの香りかなぁ??そのまんま?(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    足跡から来ました。ご訪問ありがとうございました。
     そうですね、私もよい香りというよりかは、この映画は、鼻を突くような悪臭を感じました。
    トラックバックを入れさせていただきました。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    マリーアントワネットでおフランスは懲りました(爆

  16. マサラ0517 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    「パフューム」は私の行った試写会では、試写会のために実際に特別に調合した香水の匂いが時々漂ってくる上映でした。何か甘い感じの匂いだった記憶があります。
    また、お邪魔します。