『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』おちおち死んでもいられねぇ

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

作品情報

監督・キャスト

監督: 金子文紀
脚本: 宮藤官九郎 出演:  岡田准一、櫻井翔、岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史、酒井若菜、阿部サダヲ、古田新太、薬師丸ひろ子、栗山千明、嶋大輔、渡辺いっけい、須之内美帆子、船越英一郎、宅間孝行、桐谷健太、森下能幸、山口智充、ユンソナ、森下愛子、小日向文世、 MCU、高田純次、橋本じゅん、レッド吉田、平岩紙、三宅弘城、細野佑美子、あじゃ、柴山香織、礼二、中川家剛、神奈月、芳岡謙二、東せいじ、西村清孝、田中総元、鈴木なお、阿部隆、森山直樹、佐光凛星、平本亜夢、中野目宗真、岡田智志、田中颯、宴堂裕子、福田心沙希、キム・チャンス、ソン・サンミン、イ・サンボ、キム・ドンヒ、チュ・ヨンホ

日本公開日

公開: 2006年10月

レビュー

☆☆☆☆

劇場観賞: 2006年11月1日

 
始まる前に、軽く不安を感じた。

もうドラマのシリーズが終わり、映画「日本シリーズ」が終わってからだいぶ経つ。

何にも見ないで来ちゃったなぁ…久しぶりに見て、あの世界について行けるのかな

しかし、見始めてしばらく経つと、そんな不安は全く無用だった事を知る。…どころか、ますますのめり込み、自分がどんなにこの世界を愛していたのか思い知らされたのである。

この記事は2009年に楽天ブログからインポートしてきた過去記事です。短感なのでネタバレを含みます。後ほど追記する可能性はあります。

あらすじ

余命半年と医者から宣告された”ぶっさん”を中心に、木更津の元高校野球部の仲間バンビ、アニ、マスター、うっちーの5人組が昼は野球とバンド、夜はなぜか謎の怪盗団<木更津キャッツアイ>を結成した。木更津で巻き起こしたドタバタ騒ぎの日々、そしてついに迎えるぶっさんの死。それから3年…。
キャッツのメンバーであるバンビ、うっちー、マスター、アニは、それぞれの道を歩みバラバラの生活を送っていた。しかし彼らは”ぶっさん”にきちんと別れを言えなかった事を、ずっと心に抱えたままだった…。
そんなある日、バンビが「ある声」を聞いたことから物語は大きく動き始め、久しぶりに4人が木更津に集結した。 ……(「木更津キャッツアイワールドシリーズ」Amazonより引用)

 
…っという事で。
満喫して来ました。

「木更津キャッツ」最後のシリーズ。

ぶっさんが死んで3年

みんなが、どう生きてきたか。
みんなの中で、ぶっさんが、どう生き続けてきたか。

いつものように目一杯笑い、そして、いつものように泣いて来た。

そう、そんな事にも見始めてから気付いたのである。

そうか、このシリーズは、こんなに泣くんだった。やべ~。。。ハンカチ忘れて来たし…。

だから、ぶっさん
おちおち死んでもいられねぇ。

と言われてしまうんだ。私もメンバーと同じだわ。

コースケだけに、ぶっさんが見えなかったその理由が解った時は。。。もう泣くしかないっしょ。

みんなは、ちゃんとバイバイ言えたんだよね。
ラストに、もう一回「裏」があるかな、と思ったんだけど。。。

見終わった後に、まだ未練を感じる。

私は、まだまだバイバイは言えていない。

だから、たぶん何回でも、この映画を繰り返し見てしまう。
私の中では、永遠に終わる事ができない名作だ。
木更津.png

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>コースケだけに、ぶっさんが見えなかったその理由が解った時は

    >これ、やっぱり理由があるんですね?私、分かんなかったなあ・・・DVDも買ったんですよ・・・もう一回見れば分かりますかね?
    ワールドシリーズだけで解るかなぁ。。。
    ちょっと思い出せないけど、前から見てれば
    絶対に解るんですよね。
    涙が、ぶぁあああっと出てきた場面でしたわ(; ;)

  2. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは
    >コースケだけに、ぶっさんが見えなかったその理由が解った時は
    これ、やっぱり理由があるんですね?私、分かんなかったなあ・・・DVDも買ったんですよ・・・もう一回見れば分かりますかね?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう(^.^)
    これはね~、この映画だけ行っても、ワケも解らないと思います。
    ファン限定って感じですね~。
    機会があったら、ドラマの方から見てみて下さい。
    あの世界観が好きな人なら、どっぷりはまります。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもお世話になってます(__)
    本当に、良いラストでした。
    寂しいですね~。。。これで最後と言うのは。。。
    でも、メンバーも大人になったし、これが限界なのかな。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >見てきたんだね。 私もこれは絶対行く予定。サングラスとハンカチ持参だね。結構泣くので・・
    ドラマの方のファンならば、絶対に楽しめるし
    絶対に泣くよ!
    ぜひ見てきてね♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    これ、観たことないんですけど、子どもたちが言うには「とても評判だ」とか。
    くうふうさんにとって「永遠に終わることができない名作」だなんて、ますます興味が湧きました☆

  7. ノラネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TBどうもでした。
    まさか「フィールド・オブ・ドリームス」を持ってくるとは、全く予想外でした。
    ラストでは思わずホロリと来ましたよ。
    いい完結編だったと思います。
    http://noraneko22.blog29.fc2.com/

  8. SECRET: 0
    PASS:
    見てきたんだね。 私もこれは絶対行く予定。サングラスとハンカチ持参だね。結構泣くので・・

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結局ね、ファンのための映画ですよね。あれは。
    それでも、嬉しかった。
    ドラマから見ていなかった方々には申し訳ないけれども、
    私は満喫しました♪別れ難いです。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はね、テレビシリーズでも流れていた、嵐のエンディングが
    大好きだよ~。
    今回も、エンディングで使ってくれて、それだけでも泣けた(; ;)

  11. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    こんなにも楽しめる事が羨ましいですよ~。
    私は、多くの笑いについていけませんでしたからね。(>_<)/
    ファンにとっては、非常に大事な作品になったみたいですね。

  12. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    木更津キャッツアイはまったく見てませんでした。でも、今の映画の主題歌はとても心にしみるなあと思った。

タイトルとURLをコピーしました