『UDON』うどん屋を探すなら煙突を探せ

UDON

   

 

監督:  本広克行
出演:  ユースケ・サンタマリア、小西真奈美、トータス松本、鈴木京香、升毅、片桐仁、要潤、小日向文世、木場勝己、池松壮亮、江守徹、二宮さよ子、永野宗典、温水洋一、北山雅康、石井正則、寺島進、八十田勇一、楠見薫、今井茂雄、ほっしゃん。、大泉洋、田中要次、嶋田久作、南原清隆、小泉孝太郎、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ、真木よう子、佐々木蔵之介

公開: 2006年8月

人口100万人の香川県内にあるうどん屋の数は約900軒。だそうである。
これは、東京にあるマクドナルドの数よりも多いそうで。。。

うどんは好きだが、特に食べ歩くほどではなく、
「うどんをテーマにした映画を見てね」と言われても、
別に興味も湧かず。。。
というか、一体うどんとユースケ・サンタマリアで、どんな映画になるのか見当もつかず。。。笑.gif

期待して見に行ったのは、当然、本広監督だからである。笑2.gif

見ている内に、どんどん納得できてしまった。
やっぱり本広作品だ。。。

ここには夢なんかない。うどんがあるだけだ。

と言って、故郷を出て行ったうどんの製麺所の息子は、ニューヨークで失敗し、借金を抱え、失意の内に香川に帰ってくる。

友達の紹介でタウン情報誌のバイトを始め、売り上げを伸ばすために「うどんの食べ歩き」を企画する。
それが大当たりし、タウン誌が売れるだけではなく、全国にまで及ぶうどんブームが始まる。。。

この、うどんの食べ歩きの様子が、本当に楽しい。笑2.gif
実際に香川中の店を探して食べ歩き、レポして作ったというこのシーンは、90%実話だという。
劇中に出て来るうどん店の人たちも、全員本当にその店の人。
素朴なおばちゃんや、おじさんが、その店ならではのうどんの食べ方を教えてくれる。

丼に、茹でて冷たい水で締めたうどんを入れ、ダシと、ネギとショウガを乗せる。

あとは、好みで醤油をかけたり、卵を入れたり、天ぷらを乗せたり。。。

   
 
この単純、素朴な食べ物が日本人のソウルフード
お袋の味のように、それぞれの店の味がある。

うどんを愛する「麺通団」の本当に(演技じゃないだろ)という楽しそうな様子も 良かったけれども、ほんの少ししか出てこないようなゲスト出演者にも注目。

私的にはサマータイムマシーン・ブルースのSF研面々が、あのまんまのノリで出てきたのが、とっても嬉しかった。ハート.gif(さすがに瑛太はいなかったけど)ホセまでいたし。(しかも、また聞いて貰えない講義してたし笑.gif)。

香川県出身の有名人カメオ出演もすごい。
「麺通団」の1人である要潤も香川出身だが、他に、ナンちゃん、松本明子、高畑淳子など、ホントにちょい役で。

そんな、ちょいと出ゲスト出演者を探して「え~。。」と思う楽しみもある。

テンポが良くて、クスリと笑わせてくれて。
そして、泣ける。

楽しくてたまらない時は、いつか終わりを迎える。

終わらない祭りはない。

後半は、たぶん人が周りにいなかったら、声をあげていただろう、と思えるほど泣いた。

悲しくて、寂しくて、でも優しくて。。。

コメディアンを目指して外の世界へ出て、挫折して帰ってきた息子に父はいう。

うまいもん食ったら、お前かて笑うやろ。

そうだ。
人間は、そんな単純な事で、一番笑顔になる。

そういう素朴な事に気付かせてくれる、温かい映画である。

この記事は2009年に楽天ブログからインポートしてきた過去記事です。
コメントはお引っ越し出来ましたが、トラックバックは引っ越せませんでした。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画評論・レビュー
UDON@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット

★前田有一の超映画批評★

コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いかにも本広監督って感じの雰囲気が出てましたね。
    はい~(^O^)
    楽しい所は本当に楽しく。。。が、この監督の作品の大好きな所です♪
    >私は途中の画面のカット割りが多いところで
    >どこを見ていいのかわからなくて困りました。
    >あれがなかったら普通に楽しめたのに
    >と思いましたね。ちょっとあそこは遊びすぎかなぁ??って・・・
    私はカット割りはあまり気になりませんでした。
    それよりも、キャプテンUDONの夢が長すぎて着いていけなかった。。。(^^;)

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。くうさん
    私もUDON見てきましたよ。
    面白かったですね。
    いかにも本広監督って感じの雰囲気が出てましたね。
    私は途中の画面のカット割りが多いところで
    どこを見ていいのかわからなくて困りました。
    あれがなかったら普通に楽しめたのに
    と思いましたね。ちょっとあそこは遊びすぎかなぁ??って・・・

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この映画、とても観たいような気がしていました。
    >あったかいストーリーなんだろうと思ったから。
    >それから、私はうどんが好きだから♪
    ぜひ見てきてくださいね(^.^)
    うどん好きならば余計に楽しいと思います。
    >これを読んで、ますます観たくなりました!
    >しかしくうふうさん、相変わらず映画をよく観ていますね~☆
    >私はこの夏はゲド戦記とパイレーツで精一杯でした。(でも2本だからね、私にすれば上出来だったんですよ~)
    ほぼ週一ですね~。
    このために働いてるのかな。。。自分にご褒美はあげないとね(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    この映画、とても観たいような気がしていました。
    あったかいストーリーなんだろうと思ったから。
    それから、私はうどんが好きだから♪
    これを読んで、ますます観たくなりました!
    しかしくうふうさん、相変わらず映画をよく観ていますね~☆
    私はこの夏はゲド戦記とパイレーツで精一杯でした。(でも2本だからね、私にすれば上出来だったんですよ~)

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホーム・チームの与座くんやラーメンズの片桐くんなど,私の好きな芸人さんが出演していて,個人的にお気に入りでした.
    色々な人が出てましたもんね~。。。
    しかも、超もったいない、ちょいと出で。
    >「ブームが消えても残り続ける温かさ」みたいなのを感じる映画で,とてもよかったです(^_^)
    そうですね(^_^)
    うどん自体がそういう食べ物ですもんね。
    いつでも、そこにある物、と言う感じですね。

  6. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもお世話になってます♪
    >美味い、しかしくどい・・・・のが残念ですが、確かにうどんは美味そうでした。
    私は、そのくどさにやられたようです。。。
    後半泣きっぱなしでしたから(^^;)
    >これ観てから二週間で四回もうどん食べましたもの(笑
    すごい!(◎-◎)
    でも、確かに。。。ウドンを食べたくなる映画でした。
    美味しいのが食べたいですよね~。香川に行きたくなっちゃいました。

  7. 晃弘 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは☆
    きのう,UDONを見てきました.
    ホーム・チームの与座くんやラーメンズの片桐くんなど,私の好きな芸人さんが出演していて,個人的にお気に入りでした.
    「ブームが消えても残り続ける温かさ」みたいなのを感じる映画で,とてもよかったです(^_^)

  8. ノラネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TB&コメどうもです。
    美味い、しかしくどい・・・・のが残念ですが、確かにうどんは美味そうでした。
    これ観てから二週間で四回もうどん食べましたもの(笑
    そういう意味では成功作なのかな。
    http://noraneko22.blog29.fc2.com/

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みたーい。ユースケ好きだし。うどんも好き。そういう単純なものに心入れる作品って好きだ。
    ちさちろはユースケ好きだもんね。
    役は役者に当てて書かれた台本らしいので、
    ユースケはユースケそのものです。
    味があって、良い演技だったよ♪

  10. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもお世話になっております♪
    >うどんレポのシーンは結構面白いですよね。やはりうどんの町だけあって色々な店があって、種類も豊富で、地元の人達の食べ方も多種多様。
    客にネギ抜いて来させる店とかね~(^▽^;
    >一番驚いたのはやはり袋で無造作にうどんを食べるあのシーン。観てて可笑しかったんですけど、あれも香川じゃ『普通』なんでしょうね~(^▽^;)
    普通。。。なのかなぁ。。。(^▽^
    私もビックリでした。

  11. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本広監督らしーい映画でしたね~。
    サマータイムに続いて好きな作品になりそうです♪
    >作品同士のリンクもあったりして、それを探すのが楽しかったです。
    こういう遊び部分が良いですよね~♪
    ファンで良かった、いっぱい見てて良かったと思えます(^.^)
    >ラスト、香助は簡単に成功しすぎか?とも思いました(笑)
    ラストは。。。スルーで(^_^;)
    まぁ、パァーッと明るく終わりたかったのかなぁと。

  12. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みたーい。ユースケ好きだし。うどんも好き。そういう単純なものに心入れる作品って好きだ。みに行こうっと。くうふうさんのお墨付きだし。

  13. メビウス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんこんばんわ♪TB有難うございました♪
    うどんレポのシーンは結構面白いですよね。やはりうどんの町だけあって色々な店があって、種類も豊富で、地元の人達の食べ方も多種多様。
    一番驚いたのはやはり袋で無造作にうどんを食べるあのシーン。観てて可笑しかったんですけど、あれも香川じゃ『普通』なんでしょうね~(^▽^;)

  14. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪
    本広監督らしーい映画でしたね~。
    作品同士のリンクもあったりして、それを探すのが楽しかったです。
    さすがに瑛太と上野樹里ちゃんは出なかった・・・(泣)
    ラスト、香助は簡単に成功しすぎか?とも思いました(笑)

  15. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >監督さんから映画を見ることもあるんですね。
    邦画洋画共に、そう言う監督さんが何人かいます(^.^)
    本広監督の作品は、ほとんど映画館で見てます。
    >まだ見てないんですけど
    >私は食いしん坊??なので
    >うどんの場面が目に釘付けになって
    >見たいなぁあと思っているんです。
    見終わったら、絶対にうどんが食べたくなりますよ(^.^)
    ぜひ、お昼前に見に行ってみて下さい。

  16. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >同じときに同じ映画を見たんですね。それだけで何だか嬉しい♪
    私も~♪
    昨日、お余所のトラバでミマムさんを見つけて、
    ミマムさんも今日見たんだ~!と思って嬉しかった♪
    >ただ面白いだけじゃなくて、考えさせられて泣けて、しかもちょい出のゲストがたくさんいるなんて、何て贅沢な映画だったんでしょう。
    ミマムさんが大好きなあの人も出てたしね(^.^)
    >映画のあとはうどんを食べたけど、今度は作りたくなってきちゃいましたよ。
    そうね~(^.^)作ってみたいかも。
    私は食べ歩きもいいなぁ。。。

  17. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >偶然ですが昨日見てきました♪
    おお~♪みずままさんも昨日(?_?)
    なんか、嬉しい~♪
    >テンポがよくって笑えてちょいでのタレントさん俳優さんが楽しかったね!!
    出演陣の豪華さは、この監督ならではだと思います(^.^)
    >昼ごはんにうどんは欠かせなかったわ。
    >おやじさんの幽霊はありえ~ん☆と思って又笑った。←この神経は違いますかねえ?
    最初はね~、あり得ない、夢だろ、と思ったけど、
    ああ言う形でしかあの親子はちゃんと会話出来なかったので。。。
    良かったなぁ。。。

  18. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ブームがくる中盤までなら満足できたんですけどね~。
    >そのあとが、イマイチだったかな。もったいない感じでした
    2部構成みたいな内容でしたね。
    私は、前半は面白く、後半は感動しました。
    ハマりましたよ~。
    ブログ巡りすると、評価は半々ですね(^^;)

  19. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今年は学校行事で「手作りうどん」に挑戦しました
    >ゆで方がちょっと少なめでしたが美味しかったですよ
    >その後、息子と「家で作ろうな」と言ったまま、まだチャレンジしておりません
    ヤンチさんは、良いお父さんですね~(^.^)
    私は学校行事で豆腐作った事があります。ドロドロしてた。。。
    うどんを作ってみたくなる映画でした。

  20. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに 美味しい物を食べると大人も子供も笑顔になりますもんね。
    >生真面目な父の方が コメディアンを目指していた息子より 人を笑顔にさせるのが上手かった!
    あの給食の場面でもね~、ウルウルしました(; 😉
    お父さん、良かったです。

  21. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どー見ても、おもしろそうじゃなかったのが、だんだん「気になる映画」になってきたのよねぇ・・。
    私も最初は興味湧かなかった。「うどんかよ。。」って感じで。
    本広克行が監督だと知って、見に行かなくちゃって(^_^;)
    本広さんの作品は、ほとんど映画館で見てるんだ♪
    >観に行けるかなぁ・・
    映画自体はね、特に劇場でみなきゃって言う迫力があるわけじゃないよ。
    待てるならDVDでどうぞ♪

  22. Miyon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    監督さんから映画を見ることもあるんですね。
    まだ見てないんですけど
    私は食いしん坊??なので
    うどんの場面が目に釘付けになって
    見たいなぁあと思っているんです。

  23. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおっ!今日はトラバが入った!(^^)
    くうさん、おはようございます~。
    同じときに同じ映画を見たんですね。それだけで何だか嬉しい♪
    ただ面白いだけじゃなくて、考えさせられて泣けて、しかもちょい出のゲストがたくさんいるなんて、何て贅沢な映画だったんでしょう。
    映画のあとはうどんを食べたけど、今度は作りたくなってきちゃいましたよ。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    偶然ですが昨日見てきました♪
    テンポがよくって笑えてちょいでのタレントさん俳優さんが楽しかったね!!
    昼ごはんにうどんは欠かせなかったわ。
    おやじさんの幽霊はありえ~ん☆と思って又笑った。←この神経は違いますかねえ?

  25. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ブームがくる中盤までなら満足できたんですけどね~。
    そのあとが、イマイチだったかな。もったいない感じでした

  26. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます
    今年は学校行事で「手作りうどん」に挑戦しました
    ゆで方がちょっと少なめでしたが美味しかったですよ
    その後、息子と「家で作ろうな」と言ったまま、まだチャレンジしておりません

  27. エビマヨ丼 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。いつもTB有難うございますm(__)m
    >>うまいもん食ったら、お前かて笑うやろ。
    の、くだりは あぁホンマやな~と思いました。
    確かに 美味しい物を食べると大人も子供も笑顔になりますもんね。
    生真面目な父の方が コメディアンを目指していた息子より 人を笑顔にさせるのが上手かった!

  28. SECRET: 0
    PASS:
    もう、今、ユースケさんが、テレビで宣伝頑張ってるでしょ?
    どー見ても、おもしろそうじゃなかったのが、だんだん「気になる映画」になってきたのよねぇ・・。
    と、思ってただ、くうふうさんのレビューときたっ!
    観に行けるかなぁ・・