スポンサーリンク

【親指さがし】自分の心の闇と向き合う

親指さがし

     

監督:  熊澤尚人
出演:  三宅健、伊藤歩、松山ケンイチ、永井流奈、佐野史郎、手塚理美、斎藤歩、尾上寛之、春海四方、小関裕太、小野明日香、石崎直、野澤祐樹、桑田尚典、品川徹
公開: 2006年8月

オヤユビオヤユビ キイテクレ
ネガイヲネガイヲ キイテクレ
サキニミツケテアゲマショカ
サキニオシエテアゲマショカ
ソレトモオヤユビキリマショカ
アシタハダレノユビキロカ

呪文を唱えている間に目を開けてはならない。
ロウソクが燃え尽きるまでに親指を探さなくてはならない。
途中で帰りたくなった場合はロウソクを吹き消さなくてはならない。

そして

誰かに肩を叩かれても 決して振り返ってはいけない。

自分の心の闇から目をそらしてはいけない。

という言葉は、本当にそうだと思う。

今、そこかしこに、おかしな事件が溢れているから。

自分の心の闇をシッカリ見つめて、理解し、考え、そして現実を見なさい。
簡単に人を殺してしまう、最近の事件の少年達に言って上げたい。

ネタバレしたらお終いな映画なので、他には何も書きません。っていうか、何も書けない汗.gif

面白かったか、と聞かれたら。。。ビミョ~。。。としか言いようがない汗2.gif

恐かったかと聞かれたら。。。見ている間はドキドキする場面もあったけれども、全体的には。。。ビミョ~。。。汗.gif

映像的に残酷なシーンは全くなく、心理的な恐さを楽しむ(?)ストーリー。だと思う。

 

これ言ったら、すでにネタバレだろうと思うんだけど、

これってホラーじゃないよね。。。笑.gif

今日は、夏休み最後のレディスディって事で。。。「ゲド戦記」に入れなくて溢れたのか、信じられない事に、小さな子供連れの親が多かった!汗.gif

おいおい。。。R指定じゃないとは言え、一応ホラーなんだけど。夜、子供が寝れなくなったりしないか、心配しないの~おまけに、「学校の怪談」じゃあるまいし、子供が見て理解できる内容じゃなかったし。

右でガサガサ、左でボリボリ。。。こんなに集中できないホラー映画を見たのは初めてだ。汗2.gif

あと、映画が始まる直前に、主な出演メンバー5人のまるで舞台挨拶みたいな映像が出てきたんだけど。あれもビックリ~。。。

浴衣を着た5人が、それぞれ

「●●役の三宅健です。どうぞ楽しんでくださいハート.gifみたいな。。。
楽しげな映像が。。。これからホラー見るのに。。。汗.gif

あれは、私が見に行ったシネコンだけの出来事ですか
それとも全国的な物ですか

映画の内容よりも、私的には、その映像と、ホラーだっつーのに子供がいっぱいの劇場の方が悪夢のようだった。。。泣.gif

この記事は2009年に楽天ブログからインポートしてきた過去記事です。コメントはお引っ越し出来ましたが、トラックバックは引っ越せませんでした。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 映画評論・レビュー
親指さがし@映画生活トラックバック
・象のロケット

★前田有一の超映画批評★

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >『ラブ☆コン』のときは、引いたけど
    >本編楽しかったので(笑)許すとして
    >今回は・・・ホラーじゃないって覚悟で観れたので
    >(ほんっとはホラーのつもりで出かけたのよね、、、)
    >まぁ、しかたないってことで許します(何をだ)
    そうですね。
    私も。。。ホラーじゃなかったんだって事で
    許そうと思います(^_^;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれ?
    >長い黒髪の女の人、すっかり菅野美穂だと思っていました^^;。
    >先入観?
    菅野もいっぱいホラーやってるもんね。
    誰だろう。今度本を見てみるわ。

  3. にゃんこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『ラブ☆コン』のときは、引いたけど
    本編楽しかったので(笑)許すとして
    今回は・・・ホラーじゃないって覚悟で観れたので
    (ほんっとはホラーのつもりで出かけたのよね、、、)
    まぁ、しかたないってことで許します(何をだ)
    TBありがとうございました。
    次回ホラーは・・・『デッドコースター』か『ディセント』あたりで
    しっかり堪能・・・できればいいんですけどね(笑)

  4. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本の表紙が菅野でしたか(?_?)菅野は出ていなかったです。
    あれ?
    長い黒髪の女の人、すっかり菅野美穂だと思っていました^^;。
    先入観?

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「親指さがし」、最初、三宅クンだから、観ようかなぁ、と、思ったけど、
    >ホラーだから、パスしたんだよね。
    >あんまり、恐くなかったのかな。
    ホラーに慣れてない人には恐いかも。。。
    でも、ストーリー的に、これホラー?って感じ。
    ジャンルが違うかも。。。
    >今日は、これから、お嬢と、「アキハバラ@DEEP」、行ってきま~す。
    私も行きます!(^^)!
    再来週。。。かなぁ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おっはよーーございまっす。
    「親指さがし」、最初、三宅クンだから、観ようかなぁ、と、思ったけど、
    ホラーだから、パスしたんだよね。
    あんまり、恐くなかったのかな。
    松山ケンイチも、なかなかいい感じだしね。
    今日は、これから、お嬢と、「アキハバラ@DEEP」、行ってきま~す。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この手の本は、すっごい興味あるんですが、家に置いておくのが嫌なんです。
    わかるわかる(^▽^
    出てきそうな感じがするよね。
    >菅野美穂が表紙だったので、『エコエコ・アザラク』ばりの良い笑いっぷりを披露してたのではないのでしょうか?
    本の表紙が菅野でしたか(?_?)菅野は出ていなかったです。
    >話の発端が面白かった割には、経過、結末が、使い古された感じだった気がします。
    >映画とは、ちょっと違うのかも知れないけど。
    映画も、使い古されたホラネタ満載でした(^_^;)
    頑張ったわりには、あまり意外性がなかったかも。
    >パート代が出たら、ちょくちょく映画観に行きたいわ~。
    うん。行こう♪働く自分へのご褒美だよね♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > 読んで大爆笑!でした。
    > 子連れがいて、ホラーなのに、お菓子の音がすごかったのですね。
    おまけに上映中にトイレに立つし、椅子ガンガン蹴るし。。。(–;)
    何回か切れそうになりました(-▽-メ)
    > 私が観たシネコンでは、大人だけだったのに、ポップコーンのバリバリ音が炸裂していました。
    私はホラー見ながら物は食べられないので、食べ物を
    持ち込む人の神経をいつも疑っていたのですが、
    この映画は確かにグロイ場面がないから食べられたかも(^_^;)
    > 映画が始まる前の舞台挨拶風映像・・・。私は出演者目当てで観に行ったので、観る事が出来てうれしかったのです。でも、そういう目的が無い人にとっては、悪夢だったのですね。面白!
    ジャニ好きですが、特にミヤケンのファンではなく、
    松山ケンイチも好きですが、役者に会う目的で
    行ったのではなかったので。。。(^_^;)
    あ、松山ケンイチさん、良かったですね♪
    次の「デスノート」が楽しみです♪

  9. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本屋さんでこの原作本を見つけて、立ち読みしてきました(-_-)> (-_-)>)))。
    この手の本は、すっごい興味あるんですが、家に置いておくのが嫌なんです。
    菅野美穂が表紙だったので、『エコエコ・アザラク』ばりの良い笑いっぷりを披露してたのではないのでしょうか?
    話の発端が面白かった割には、経過、結末が、使い古された感じだった気がします。
    映画とは、ちょっと違うのかも知れないけど。
    パート代が出たら、ちょくちょく映画観に行きたいわ~。

  10. とみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
     読んで大爆笑!でした。
     子連れがいて、ホラーなのに、お菓子の音がすごかったのですね。
     私が観たシネコンでは、大人だけだったのに、ポップコーンのバリバリ音が炸裂していました。
     映画が始まる前の舞台挨拶風映像・・・。私は出演者目当てで観に行ったので、観る事が出来てうれしかったのです。でも、そういう目的が無い人にとっては、悪夢だったのですね。面白!

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ビミョウだったんだ・・
    >もっと子供向けなのかと思った。
    子供向けじゃないね。理解するのは中学生くらいまでじゃ難しいかも。
    だから、子供は飽きてしまうんだよ。
    子供をホラーに連れて来ないで~(; ;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    学校へ行こうで 宣伝してたのを 見たわ。
    ダンドリに男の子が一人居る学校があって、その
    部員勧誘のPV作るのに プロの監督が出てきて・
    そのあと ミヤケンの映画の監督さんだって
    わかったの・・ビミョウだったんだ・・
    もっと子供向けなのかと思った。