スポンサーリンク

『容疑者 室井慎次』社会派だけど踊るシリーズじゃない

容疑者 室井慎次

  
監督: 君塚良一
出演:  柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、八嶋智人、吹越満、柄本明、佐野史郎、北村総一朗、斉藤暁、小野武彦、真矢みき、筧利夫、升毅、中原丈雄、寺泉憲、河西健司、矢島健一、浜田晃、小木茂光、大杉漣、並樹史朗、津嘉山正種、大和田伸也、高橋昌也、品川徹、山崎樹範、野間口徹、田中圭、モロ師岡
公開: 2005年8月

とても、硬いです。とにかく辛い。。。

評価は二分すると思います。
まず「ただの社会派ドラマ」として見ると。。。

人間が嵌められて堕ちていくってこういう事なんだろうな。
と思いました。

室井さんの場合は周りに助けてくれる人がたくさんいて、それで最終的には何とかなったワケですが、実社会でも社会的にハメられて、罪もないのに地位を失い、場合によっては命まで失っている方もいるのだろう。

人は自分の保身のために、他人を貶める事に躊躇わない事もある。

そう考えると他人事とばかりは言っていられない寒い気持ちになります。

感想としては、
う~ん。。。

泣き所もなく、特に目が離せないという事もなく。。。
ただ淡々としたストーリーで。。。

泣く人は、室井の昔の彼女語りの辺りで泣くのかなぁ。。。

私は、ここはかなり冷めた目で見ちゃいましたね。
どうせ、こんな話に決まってると思っていたし、

取り調べとか法廷とかで上に向かってそれを言えっつーの!

どうせ、悪いのは自分だ、とか過去背負ってるつもりなんだろうけど、自分の身が危ないのに カッコつけとる場合かい!!

と、とても現実的に見る事しかできませんでした。はい。

また、「踊るシリーズ」として見た場合。。。

この映画は完全に失敗だったと思います。

とにかくテンポが悪い。

「踊る」シリーズ独特の緊張感のあるカメラワークやぽんぽんと進む会話の投げ合い、目が離せないストーリー展開。。。

この映画には、それが全く無かった。
いっその事、全然違うストーリーとして作れば良かったのに。

途中、接見の場面で登場する湾岸署トリオが、この映画唯一の笑いどころだと思うのですが、会話の中に出てくるワクさん青島くんの名前が虚しく響く。。。無理に会話の中で登場させたって。。。いないし。

だって、おかしいでしょう?

青島くんが本当にいたら、自分の身なんか省みず室井さんのために動いているはずだもん。

無理に名前だけ登場させる事で、ああ、青島くんは、もう二度とシリーズをやらないつもりなんだな~と、かえって寂しくなってしまったのでした

とにかくテンポが悪い、悪いと思ったら、この映画、監督が本広さんじゃないんじゃない!

テレビシリーズのほとんどの演出に当たり、映画も監督していた本広さん

この前に「踊る」シリーズとして公開された「交渉人 真下正義」の方は本広克行監督だったのに、何故これだけ脚本も監督も君塚さんに任せたんだろう。

これ、本広さんにやってもらえば、もっと「踊る」になったんじゃ。。。

と思わずにはいられません。

。。。て事で、次の本広克行監督作「サマータイムマシーン・ブルース」が、何気に楽しみだったりする。

この記事は2009年3月に楽天ブログからインポートしてきた過去記事です。コメントはお引っ越し出来ましたが、トラックバックは引っ越せませんでした。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画評論・レビュー
容疑者 室井慎次@映画生活トラックバック
・象のロケット
★前田有一の超映画批評★

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~。。。(^_^;)私の記事で皆さんがそう思ってしまわれると
    何だかこの映画会社に申し訳がない~。。。(–;)
    良いと言う方もたくさんいらっしゃるので、とりあえず
    気になる物は観てみる事をお薦めします~(^_^;)
    >確か、「和久さんが居ないから、もうできない」って言ってましたよね、青島君。
    本当は青島くんが出ないと決めた段階で、きっぱり
    シリーズ打ち止めにするべきだったのでは、と思いますね(+_+)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですか…凄く期待してたんですが。
    確か、「和久さんが居ないから、もうできない」って言ってましたよね、青島君。
    レンタルでは、見てみたいですが…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わたしも、くうふうさんのコメント読んで行かなくって良かったーと思いました。
    これは、あくまでも私感ですから~(^_^;)
    見てみたら、それなりに違う感想を持てるかもよ。
    >日曜日は選挙速報でテレビがなにもないだろうから
    >ビデオ借りてこないと・・・
    私は、昨日近所のビデオ屋が会員半額の日だったので
    ジョニデを3本借りて来ました~♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    少なくとも寝てしまったと言う事はないので、
    それなりに見たけどね(^_^;)
    スクリーンで見なくてもいいかな、と思う。
    「サマータイムマシーン・ブルース」が楽しみ。
    ここで本広を見れなかったから、本広不足な感じになったよ(+_+)
    「真下」には、「踊る」のテンポがあるよ。
    機会があったらレンタルでどうぞ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうか~、OMITAさんは高評価だったんだものね。
    ゴメンね、これは、単なる私個人の気持ちよ。
    うん、「踊る」に拘るって言うよりも、
    私的には「本広映画に拘る」かな。
    だから登場人物的には同じ条件だった「交渉人」の方は
    面白く見れましたわ(^_^;)
    でも、
    >う~ん、「大ヒット」作というものは、
    >こんなに、役者や監督を縛るのか・・・
    多くの「踊るファン」には、これ↑はあると思う。
    だから全く別物として作った方が良かったかもね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テレビで見れば、ちょうど良いかもね。
    わざわざお金払って見る事ないかも。
    まぁ、これは私の意見ですから~(^_^;)
    >踊るはテンポが良いのが好きです
    私も♪あれが売りだからね。
    また青島くんが見たいなぁ。。。

  7. sakuraおばさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしも、くうふうさんのコメント読んで行かなくって良かったーと思いました。
    やっぱりビデオで充分かな??
    日曜日は選挙速報でテレビがなにもないだろうから
    ビデオ借りてこないと・・・

  8. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    楽しみにしていたのですが、そうなんですか・・・。レンタルでいいや。「真下~」を観ればよかったなあ。新宿のセット作っちゃったり、大量の水を使ったり(水不足なのに)色々話題でしたが。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    そうか・・・「踊るシリーズ」のファンの人は、
    とっても、思い入れがあるんですね。
    もともと私は、最初のテレビの方を観ていなかったので、
    「青島」や「和久」さんが・・・
    という期待は、なかったです。
    まったく別物の映画ということで、観に行きましたしね。
    ブログの皆さんの感想を読んでいたら、
    本当に、「踊るシリーズ」を愛しているのだなぁ、
    と、思いました。
    たぶん、「太陽にほえろ」みたいに、主役がちがっても、
    雰囲気は、壊してほしくないんだね。
    う~ん、「大ヒット」作というものは、
    こんなに、役者や監督を縛るのか・・・

  10. SECRET: 0
    PASS:
    見たいなぁと あまり思わせない感じだっとは思ってた
    やっぱ・・・みないなぁ
    テレビでやってくれたら 見るかもなぁ
    踊るはテンポが良いのが好きです

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >踊るシリーズの延長のような映画だと思って気になっていましたが、くうふう3さんの感想を読ませていたき、私もレンタルにしました!(^^;
    ユースケの「交渉人」の方が、まだ延長っぽかったです(^.^)
    監督が同じだから。スピード感があってハラハラできました。
    >逆にテレビなどの宣伝効果ってすごいんだなぁ~!って感心しちゃいました。
    そうですね(^_^;)
    私はホラーの予告で、よくやられるんですよ(>_<)
    もっと恐いはずだろ~。。。って。。。(^_^;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    書き込みとトラバ、ありがとうございました♪
    ラフマニノフさんのブログ、いちいち、うん、うん、と思いながら
    拝見させていただきました。
    >本広監督は、「もう踊るはいいや」と思っているようです。
    それは寂しい(>_<)
    たぶん、「交渉人」の2、やりますよね。
    若手にやらせてもいいから何らかの形で関わってほしいですね。
    >『スペース・トラベラーズ』では失敗しちゃいましたが、今度の『サマータイムマシン・ブルース』も舞台が元ネタですし、しばらくは細々とやっていかれるのではないでしょうか。
    私は「スペトラ」も好きでしたよ(^.^)
    最後は納得できませんでしたが。。。
    >とはいえ、亀Pに頼まれたら、多分断れないんですよね、本広監督。人がいいから(笑)。
    拝み倒してでもやっていただきたいですね♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    踊るシリーズの延長のような映画だと思って気になっていましたが、くうふう3さんの感想を読ませていたき、私もレンタルにしました!(^^;
    逆にテレビなどの宣伝効果ってすごいんだなぁ~!って感心しちゃいました。

  14. ラフマニノフ(TV視聴室) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本広監督は、「もう踊るはいいや」と思っているようです。「真下」でも地下鉄のシーンはB班に撮らせてますし、メイキングでも「若い世代に勉強させた」って仰ってます。
    『スペース・トラベラーズ』では失敗しちゃいましたが、今度の『サマータイムマシン・ブルース』も舞台が元ネタですし、しばらくは細々とやっていかれるのではないでしょうか。
    とはいえ、亀Pに頼まれたら、多分断れないんですよね、本広監督。人がいいから(笑)。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい。レンタルで充分です(^_^;)
    特に、大画面で見る必要性を何も感じません。
    テレビ2時間ドラマでやれば良かったのに、って感じ(+_+)
    自分は「踊る」を始め「スペーストラベラーズ」「サトラレ」など
    本広監督の作品が好きなので、今回はちょっとガッカリでした。
    君塚さんもドラマの方では制作にも関わっていますが
    映画とテレビでは勝手が違うのでしょう。
    やはり、餅は餅屋に。。。でお願いしたいです(^_^;)

  16. nijinoue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    踊るはテンポが一つの売りですよね。今回はテンポが悪かったんですね。感想を見る限りレンタルで十分のような感じなので、映画館で見るのはやめておきます。監督が変わるだけで、がらっとイメージ変わりますよね~  残念です。