【ライラの冒険 黄金の羅針盤】少女から大人への道を示す羅針盤

ライラの冒険 黄金の羅針盤

~The Golden Compass~

   

 

監督 : クリス・ワイツ
キャスト : ダコタ・ブルー・リチャーズニコール・キッドマンダニエル・クレイグエヴァ・グリーンサム・エリオットトム・コートネイベン・ウォーカーチャーリー・ロウデレク・ジャコビクリストファー・リーフレディ・ハイモアイアン・マッケランイアン・マクシェーンクリスティン・スコット・トーマス
公開 : 2008年3月1日

 

この映画を見て連想するのは「ロード・オブ・ザ・リング」「ナルニア国物語」である。

LOTRを連想するのは、この映画の宣伝で散々「LOTRを送り出したニューライン・シネマが送る」と謳っていたからであり、 ナルニアを連想するのは「子供」「動物」「ファンタジー」だから、かな。

で、見た感想は、というと、まるっきり以前書いた「ナルニア国物語」の感想と同じかなぁ。

映像素晴らしい。

「は」じゃなくて「が」かな。。。。

やはり、このジャンル、私的にはもうLORを越える物は出てこないのかも知れない。

折しも、ほんのつい先日、ケーブルのどこかのチャンネルで夜中にLOTRが放映されており、またタップリ感動しながら見てしまったばかり。。。これがいけなかったのか。

迫力はあり、映像は美しく、異次元の世界観はタップリ

なのに、この不満足感は何なんだろう。

この映画が初めて見るファンタジーです。という方には満足できる映画なのかも。

ともかく、まだ三部作の頭だから。
これから先を見てみないと何とも言えないってところかな。

あ、これもナルニアの感想で同じ事を書いた気がする。

そして、またまたナルニアでも書いた事なんだけど。。。音楽が心に残らない。

例えばLOTRのように、例えば「ハリーポッター」のように「パイレーツ」のように、テーマ曲だけで、映画その物を思い出し背筋がゾクゾクするほどの感動。あれがない。そこが、とっても残念だ。

特筆する事と言えば、ニコール・キッドマンの美しさ。

私は、とりあえずこれだけで満足かな。

ダコタ・ブルー・リチャーズちゃんは大人顔だよね。。。美人だけど可愛いって感じじゃないかな~。。。。 私はハーマイオニーちゃんのような顔が好きです。

これも「ナルニア」同様、子供の成長物語。

ダイモンと引き離される事への恐れや、子供の反抗心を押さえるために、ちょっと切ってみる。。。という下りは思春期の子供と対抗する親の心理を描いている物なのかも、と思ってしまった。

何だかんだ言っても、とりあえず続編は必ず見に行きたいと思う。

ライラの冒険 黄金の羅針盤@映画生活

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もう私たちもいい加減ファンタジーには食傷気味なのよね、きっと。
    そうなのかも~。。。
    もう初めて「ハリポタ」や「ロード」を見た時のような
    新鮮な驚きや喜びがないんですよね。
    何を見ても。。。(>_<)
    でも、それでも越える物を求めて見続けてしまうのでした。
    当然、2部も行きますよ~(^.^)
    子供を産んで、ますますキレイになるだろうニコールに
    早く会いたいです♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >私は『LOTR』や『ハリポタ』は好きですが、『ナルニア』や『エラゴン』はイマイチでした~
    私もです(>_<)
    いや、「エラゴン」は見るのさえ止めてしまいました。
    もう「LOTR」以上の物は出てこないのかな~。
    でも、私も次回も見ますよ♪
    せっかくだから見届けたいです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >母と名乗ったのは、ちょっと嘘っぽく感じたのですが・・・
    母はウソなんですかね。。。
    でも、ライラが捕まって機械にかけられそうになった時、
    かなり必死に助けてましたよね。
    う~ん。。。解りません~。
    お父さんの事も本当なのか解らないし。
    やはり2部も見ないと。

  4. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS: 7f9a490eead1aa62fbe6f0593c503cb0
    くうさん、すっかりご訪問が遅れてスミマセン。
    もう私たちもいい加減ファンタジーには食傷気味なのよね、きっと。
    金字塔たる「ロード・オブ~」が燦然と輝いているもんだから・・・。
    二コールは本当にキレイでした。
    私は続きがきになってるんだけど、くうさんは続編が出来ても見に行かないの??

  5. 由香 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!
    TB&コメントありがとうございました。
    私は『LOTR』や『ハリポタ』は好きですが、『ナルニア』や『エラゴン』はイマイチでした~
    で・・・こちらは結構気に入りました♪
    世界観に魅せられましたし、ダイモンが可愛かったもので(笑)
    ちょっと盛り上がりには欠けましたが、次回作を期待させられちゃいました。どういう展開になるか楽しみです。

  6. ひらりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1c4b4780a4b937bac0968f7e92a515c6
    ひらりんお気に入りのニコちゃんのワル美人ぶりが最高でした。
    母と名乗ったのは、ちょっと嘘っぽく感じたのですが・・・
    まだまだ謎が多くて、次回も見てね・・・
    という事なんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました