【アリス・イン・ワンダーランド】大人の国のワンダーランド

アリス・イン・ワンダーランド
~ ALICE IN WONDERLAND ~

  

監督:  ティム・バートン   
出演: ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ
公開: 2010年4月

まずは、今日の一句。

     最悪だ
       最前列で 3-D

そりゃーね。。。
公開後最初のレディスデイだと解っていながらもっと早く行かない方が悪いさでもさ、それでも普段よりはだいぶ前に着いたんだよ。頑張ったよ。

そもそも、ティム・バートンの映画だっていうのに、字幕版が1日に3回しか用意されてないってどうよ。吹き替えの方は2館で1日13回も上映されるのにだよ。

平日に映画見に来る人なんて、子供連れじゃないんだから吹き替えの外画なんて見ないよ。そりゃ、1日3度の字幕版に殺到するさ。

おまけに劇場も一番大きい所じゃないし~。。。

いや、それでもね、まぁ、最前列なんかになっちゃうのは自分が悪いさ。それにそれでも良いと言って入ったんだし。

しかし、思ってた以上に。。。ひどい

いくら客を入れたいと思ったってさ~。。。前3列とか、こりゃ見れないなと思う席は除外にすればいいじゃん~。最低限、見れる席を用意して欲しいわ。マ●カル板●怒2.gif

あ~。。。こりゃもう映画の感想じゃない。。。。

っていうか、上のような事情で、とりあえず映像については何の評価もできません。

飛び出してくる部分ばかりに目が行っちゃってスクリーン全体を見るって事が出来ないもんで。。。字幕を見てると映像に目が行かないし~。2Dだったら最悪最前列でもここまでヒドイ事にはならないんだよねもうホント、次からは気を付けよう。。。

ゴールデンウィークに合わせて吹き替え版ばかり用意されてるんだろうけど、ティム・バートンだよ。お伽噺ベースだって言ったってブラックだし~。お子さまは泣くよ

。。。と思ってたんだけれども。。。

思っていたよりも普通にお伽噺だった。
ティム・バートンにしては毒がない。

映像に関しては、GW開けのほとぼりが冷めた頃にもう一度見に行って追記したいです。。。。

あ~。。。でもやっぱ、私、3Dって嫌いかも知れない。

ディズニーは精力的に3Dを作るけれども、どうなんだろ。
テレビも出来るというし、映像という物はその内全部3Dになっちゃうんだろうか。

「アバター」は私は3Dも2Dも両方見たけれども、2Dでも充分に奥行きのある美しい映像だった。

もし映画が全部3Dになっちゃう時代が来るとしたら。。。

なんだかやだなぁ。。。と思っちゃう私はアナログな人。。。。

 

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね 

    


普通、大人はお伽噺を卒業するのがセオリー。
ウェンディだって大人になったらピーターパンにはもう会えないのである。

なのに、アリスはプロポーズされる年になって、再びワンダーランドに戻る。

これは、ある意味、羨ましい。

時計を持ったウサギ。お茶会。トランプの兵士。
子供の頃に絵本で見た世界そのまま。

そして、ワンダーランドから戻ってきたアリスが、穴に落ちる前よりも大人になっているのが面白い。

自分の意志でプロポーズを断り、叔父の仕事を手伝う事にしたアリス。

お伽噺の世界を経て、少女の世界は広がったのである。

・アリス・イン・ワンダーランド 公式サイト

アリス・イン・ワンダーランド@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット
★前田有一の超映画批評★

comment

  1. みすず より:

    SECRET: 0
    PASS: 4e40beaf133b47b8b0020881b20ad713
    最前列で3Dはきついですねー^^;
    前売りもあったから5回観ましたが、面白かった♪
    2回目の時は「ん~?」って思ったんだけど、吹き替えで観ると楽だし楽しい^^
    色が綺麗だよね~♪
    バートン監督にしては毒はさっぱりなかったけど、それでも端々にある抵抗がみれたかな^^;

  2. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS: b8734cf10ad291b74a32f1d55e8b6b53
    最初2Dで見て、もう1度3Dで見た。
    面白かった。
    あまり映画を見ないので、私は面白いと思った。
    3Dも始めての経験で結構前(中椴の一番前)だったけど・・良かった。
    何故か?こちらの映画館では、最初から最前列が結構売れていました。
    前過ぎるのは首が疲れるかな?と想ったけどね。
    ティム・バートン監督の映画も
    ジョニ・デップの映画も見たこと無いので・・
    面白かったです^-^
    2Dは最後に歌に和訳がついてたし(3Dの時は和訳が無かった)
    2Dは吹き替えで見て
    3Dは字幕で見た。
    どちらもよかったよ~~!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    最前列は。。。ありえないですね~(~_~;)
    3Dは私も苦手ですわ~めがねが。。。って感じで楽しめないんですよね!!

  4. KLY より:

    SECRET: 0
    PASS: e77249bcf0858aa3d0601d80bbca072e
    私も前から感じてたことだったんで興奮して勢いで書いたから凄い誤字だらけ…
    度の席 → どの席
    激情 → 劇場
    両親的 → 良心的
    ゴメンナサイ^^;

  5. KLY より:

    SECRET: 0
    PASS: e77249bcf0858aa3d0601d80bbca072e
    3Dに限らずだけど、どう考えたってこんな席観難いし映画を楽しめないだろ?ってとこに席があるのっておかしいよね。少なくとも多少の差こそあれ、度の席でもきっちり最低限全体が見渡せるように激情は作るべきだと、ずーっと思ってたんです。両親的なミニシアターとかはきちんと工夫してるし。
    例えば私の好きなよみうりホール、映画館じゃないけど一番端っこだって一番前だってそこそこ観易いんです。スペースがムダになるかもしれないけど、最近のシネコンはそういうところに拘らずにひたすら客を詰めることしか考えてないように思う…。
    って映画の話…^^; そう、普通におとぎ話でしたね~。ただ私にはアリスが記憶を失ってることと、彼女がジャヴァウォックを倒さなければならないことの関連性が良く解らなかったです。(笑)
    映像的にはIMAX3Dで観たので上々。ダークなバートンらしい風景やクリーチャー達に満足でした。そうそう、IMAXは流石にどこに座っても見やすいです。

タイトルとURLをコピーしました