『ラッシュライフ』はずれクジ、脇役人生もまた豊か

ラッシュライフ

 

  

 

監督: 真利子哲也、遠山智子、野原位、西野真伊   
出演: 柄本佑、堺雅人、寺島しのぶ、板尾創路

公開: 2009年6月

DVDにて視聴。

今年の公開映画で堺雅人主演で、何でこの映画の存在も知らんの!?
と、GEOの新作コーナーで見かけてビックリ。
堺さんと伊坂幸太郎原作の文字に惹かれた事だけが借りてきた理由。
東京芸大の学生が制作した映画だとは、借りた後に知りました。

脇役的人生を送る4人の「ある日」を描いたオムニバス構成。
それぞれに、劇的な「ある日」が訪れ。。。
4人は他人だが、奇妙な接点で繋がっている。

。。。という、面白くなりそうな話ではあるんだけど~。。。

え~。。。こっから下には、あまり良い事が書いてありません。感銘を受けたって方は、読まないで下さい

原作未読です。もしかしたら原作既読の方は映像化をそれなりに補足的に楽しめたのかも~???

新作レンタル7泊8日・380円。。。

堺さんが出てなきゃ高い。。。かも。。。。

私は、物語が完結していなくて、その後の事が色々と脳内補填的に想像出来るタイプの映画って好きなんですよ。だから、この映画もそういう余韻で楽しめる映画のはずなの。

でも、全然、この登場人物たちのその後を知りたいと思えない。
興味も湧かないの。

強いて言えば、

黒澤は今日も優雅に泥棒してるのかな~。。。

くらい。。。

でも、これは「黒澤」が堺さんだからかも知れない。
その辺は、ちょっと役者さんに思い入れがあるからちゃんとした評価ができているか解らないです。

ま~、そんな感じで、役者さんに依るところがヒジョウ~に大きい作品だと思いました。

実際、4人の主演俳優さんは素晴らしかったです。
この方たちの演技を見たんだと思えば、良い作品だった
とも言えるかも知れません。
。。。少なくとも。。。堺雅人パートは素敵

 

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね 

    


どの話も筋は面白いと思うんだけどね~。

河原崎の話も父親が出てきた所なんて、ちょっとしたホラーみたいだし、あの腕や足がいつの間にか京子の彼氏の車に乗ってた所なんかも。。。

「世にも奇妙な物語」っぽい4話オムニバスで、どのストーリーも余韻はあるはずなんだけど、何かプツッと切れちゃう感じ。

「ああ、ここで終わるのか~」
で、その後は「どうでもいいや~」。。。って。。。。

ドキドキ感も何故か薄く。。。感銘も特に受けず。。。

う~ん。。。何と書けばいいか。。。
残念な感じ

東京芸大ともなると、学生さんの作品にこんな凄い役者さんが出てくれるんだな~、というのが一番の驚きだったりする。

原作読もっ。。。

 

ラッシュライフ@映画生活トラックバック
★前田有一の超映画批評★

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >中村監督にお願いするわけにはいかないんでしょうかねぇ。
    うん。確かに~。。。
    他の監督で見てみたいかも^^;
    堺さんのパートを誉めて下さってありがとう♪
    (と、サカイスキーとしてお礼を。。。[絵文字:i-229])
    うん。。。旧作100円だったら良かった。
    ほんと、わざわざ見に行かなくて正解でしたわ~^^;

  2. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    他の物騒なタッチとは違うこともあるんでしょうけれど、
    でも堺さんのパートは良かった・・・もとい堺さんのパート"だけ"は良かったです。
    >新作レンタル7泊8日・380円。。。
    私も380円払ったんですけどね、これなら100円でもちょっと・・・。
    唯一の救いはロードショーで観なかったことかしら・・・。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそトラバありがとうございました(__)
    あ~、原作を読まれているんですね^^
    でも、やっぱり演出次第では、もっと面白くできた
    って気がしてしまいますわ~。
    ま~私はレンタルなので、学生さんの成長に付き合ったんだと
    微笑ましく思えますが、劇場で見てたら、ちょっと
    怒っちゃってたかも~^^;
    「ゴールデンスランバー」は、もちろん行きます♪
    中村監督は伊坂作品を何作も撮っているし。。。
    堺さん主演だし堅いでしょう。楽しみです♪

  4. KLY より:

    SECRET: 0
    PASS: e77249bcf0858aa3d0601d80bbca072e
    コメトラありがとうございます^^
    原作も読みましたが、原作はもっと全ての話がパラレルで進んでいきます。ぶっちゃけ原作読んだら流石にそっちのが面白いとは思います。^^;
    でもまあ、この手の作品にはそれはありがちなんで仕方ないですけどね~。
    役者さんに注目すると、それぞれ流石でした。堺雅人さん、次はいよいよ『ゴールデンスランバー』ですよ!これは原作は最高に面白いです。一気に2日で読みきりました。(笑)予告編を見る限りでは期待大です♪

タイトルとURLをコピーしました