映画@見取り八段

自己満足映画批評ブログです。邦画・洋画などジャンル問わず観賞。劇場上映中作品のネタバレ感想は別枠で表記。ランキングは年末総評価まとめで。

【サマーウォーズ】レトロとITと上田合戦・・・

サマーウォーズ
~SUMMER WARS~


監督:細田守
出演:  神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、富司純子、横川貴大、斎藤歩、谷川清美、佐々木睦、信澤三惠子、玉川紗己子、桐本琢也、永井一郎、小林隆、清水優、山像かおり、田村たがめ、中村正、田中要次、金沢映子、諸星すみれ、今井悠貴、中村橋弥、高久ちぐさ、板倉光隆、安達直人、太田力斗     
公開: 2009年8月



  


夏は好きだ。
子供の頃からの思い出がいっぱいある。

それは、たぶん夏休みがあるからだな。

だから毎年、夏が来ると、ちょっとノスタルジックな気分になってしまう。

そんながいっぱいに溢れた映画。


初めて行く古い城。
賑やかな田舎。
青い空。白い雲。
頑固で優しいお年寄り。

そして、冒険。


である。

細田守監督、奥寺佐渡子脚本、貞本義行キャラクターデザイン。。。は、私が号泣した、あの「時をかける少女」のスタッフまんま。


飛ぶようなスピード感。音楽に乗った躍動感。は「時かけ」の時と同じ。

とってもレトロな田舎の風景の中で、普通に賑やかに行われる食事風景の中で決して日常的とは言えない事件が起きる。

気弱な少年は、その中で強くなる。
ワガママな少女は成長する。
自分のために戦ってきた少年は誰かのために戦う。
夏休みは何かを変えるのだ。

で、今回も泣いてきた。

なんだろうな~。。。
別に何か悲しいとか切ないって事でもないんだけど、妙な懐かしさで泣けてくる。

細田さんの映画は私を夏休みに帰りたい子供にさせる。
だから何だか泣けてしまうんだね。

今回は7月7日試写会に行ったんだけど、夏の終わりにもう一回見たいな。

夏休みに1本映画を観たいと思っている方。

お子さまと、ご家族と、恋人と友達とぜひどうぞ。

 

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね 


    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

まだ公開前なので。。。

ネタバレ欄とは言え、あまり書かない方がいいのかな。後で追記。。。する、かも。


物語の舞台が信州上田で、おじさんの話の中に「上田合戦」の話が出てきたりするのも大河好きにはツボだったわ。

勝てる見込みがなくても戦っちゃう一族。

うんうん。。。と思いながら聞いてた。

戦国・上田衆が出てきたと思えば、アバターが出てくる世界。バーチャルゲームと花札。そんな大昔から現代から未来にまで繋がる日本の世界の奇妙な融合が、この映画の味かな。

でも、結局は人と人のリアルな繋がりが世界を救うんだな。

それを教えてくれたお祖母ちゃんはカッコ良かった。

・サマーウォーズ 公式HP  s-wars.jp/


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへお余所の映画レビューはこちらから「にほんブログ村」

 


サマーウォーズ@映画生活トラックバック