【日本沈没】日本を救う大きな愛

日本沈没

    

監督: 樋口真嗣
出演:  草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、福田麻由子、及川光博、佐藤江梨子、鏑木海智、石坂浩二、國村隼、大地真央、北村和夫、矢島健一、並樹史朗、遠藤憲一、松尾貴史、安野モヨコ、庵野秀明、柄本明、池田成志、村杉蝉之介、長山藍子、和久井映見、吉田日出子、丹波哲郎、木村多江、六平直政、手塚とおる、大倉孝二、津田寛治、ピエール瀧、山田辰夫、前田愛、富野由悠季、福井晴敏


公開: 2006年7月

ネタバレしないで書くつもりだけど、まぁ、タイトルからしてネタばれなので その辺は許してください。リメイクだし。

元は1973年の作品。全く記憶にございません原作は、遙か昔に夢中で読んだ。でも、全く記憶にない。ただ、この映画と原作では結末が違う気がする。

映像は、もの凄く真に迫っていた。CGがイマイチという声を聞いた事があるような気がするけど、良く出来ていたと思う。

大体、半分に裂けていく地面とか、沈んでいく土地とか、襲いかかる波とか 燃え上がる大地とか半分沈んだ大仏とか。。。実際に見た事ないんだから、ウソくさいかどうかも解らない。

 

それを言ってしまえば、ニュース番組で見る、災害にあった方のお家が潰れていたり流されていたりする映像だって、とても本当の事とは思えない。映像で見る現実なんて、そんな物である。

列島が沈み始めてからのパニックぶりは、本当に恐かった。

裂け目に落ちていく人や車や家や。。。
山から崩れてくる岩や、燃える空。

日本が沈む。。。

もしも、そんな事になったら、自分はどうなるの?
どうするの?

それを充分に考えさせられた。

スクリーンの中の人たちは、他人を庇い、他人のために残り、他人のために働いている。その姿は神々しかったが。。。

出来ないだろうなぁ。。。

職場でも、もしも火事や地震が起きたら、お客さんの誘導より、真っ先に非常口から逃げようぜ、と常々話している私たち…こんな私が見た映画「日本沈没」。。

私が、この映画で一番リアリティがあるな、と思ったのは恐怖感煽る豪華な映像ではなく、日本のトップに立つ一部の人々の態度である。

あと●日で沈没する、と科学者が言っているのに、鼻で笑う。
では、まず、検証を。
では、他国に受け入れの交渉を。
まずは国宝を他国に運んで。。。
●日というとパニックになるので、5年と偽って発表しよう。。。

こんな事している間に、何人かでも逃がせばいいのに。

政治家なんて、いつだってこんな物よね。きっと、こういう事があれば、絶対にこういう対応になるに違いない。

特に、はぁ~。。。と思ったのが國村隼演じる内閣官房長官の言葉。

全部逃がさなくても、どうせ減っていくんだ。

ある程度、災害に巻き込まれて死んでいく日本人の数を見越して、その後、残った者を移動させる。人間間引きである

確かに、その通りなんだけどね。。。

映画の中では、そういう「なんてヤツだ!」という政治家は一部で、後の人たちは少しでも国民を逃がそうと最後まで頑張っていたけれども、実際にこうなった場合は、たぶん、この一部が大半になる。。。と思う。

後は、諸外国の態度。。。

日本人は見捨てられる

そうでしょうね。。。小さい島にギッシリと住んでいる日本人。これが、どんどん移住してきたら。。。どこの国だって不安になるだろう。イヤに違いない。

スクリーンの中では、本当に他人のために尽くす大きな愛に溢れた人たちが、救助のために立ち働いていた。

でも。。。実際は、どうだろう。

もしも、このパニックが起きた時、本当にこんなに多くの人たちが他人のために危険な場所に踏みとどまって働いてくれるだろうか。

本当にそうだといいなぁ。
だったら、今時の日本人、も捨てたモンじゃないんだけどね。

。。。何だかんだですが、終盤までは面白かったです。

ただ、沈み始める前の過程が、ちょっとグダグダ長すぎ

特に、この映画で一番リアリティに欠けていた柴咲コウがレスキュー隊隊員という設定。。。。この柴咲コウと、主役である草薙剛との恋愛話に時間取りすぎ。。

こういう大きな愛を描く作品の前に、個人的な愛は、あまり必要ない気がする。。。
恋愛物としては、グダグダです。

富野由悠紀さん、庵野秀明さんなど、えっ、こんな人が出てるのというような人たちのキャスティングをエンドロールで知ったので、そういう人を探しながら見るのも面白いかも。

津田寛治。。。どこに出てたのか、サッパリわからなかった。どこ

この記事は2009年に楽天ブログからインポートしてきた過去記事です。コメントはお引っ越し出来ましたが、トラックバックは引っ越せませんでした。

 

[DVD] 日本沈没 スタンダード・エディション

[DVD] 日本沈没 スタンダード・エディション
価格:3,201円(税込、送料別)

日本沈没@映画生活トラックバック

受信場として使用していたSeesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

★★邦画・な行日本映画

 

いいねする
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアする
フォローする
   
スポンサーリンク
この記事を書いた人
icon

奈可久う子(くう)

◆ドラマ・映画 エンタメ系ライター&ブロガー。◆ハウツーサイトやリクルート・キュレーションサイトなどで映画紹介のライターしておりました。(お仕事はいつでも有り難くお受けします)

◆映画の評点はあくまでも私感です。(平均が2.5で1と5は滅多に付けていません)

◆戦争とホロコーストテーマの作品観賞がライフワーク。

◆レビューは上半部はネタバレなし感想、下部は観了した方と感想を共有できるように書いています。(古い記事は簡単感想です。時間のある時にリライトしています)

◆姉妹ブログ「ドラマ@見とり八段」

映画感想@見取り八段

comment

  1. ひらりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お返しがだいぶ遅くなっちゃいました。
    また遊びに来てくださいね。
    待ってまーす。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >6人中2人が大地真央の専属だったことだけ
    それ、私も気づいた(^_^;)さすが宝塚。。。だと思って見てました。
    >津田寛治とか全然わかんない
    >夏子の酒はわかった!
    津田カンは私も解らなかった。コウの上司だそうです。
    夏子の酒が本当に酒蔵にいたのには、ちょっとビックリ(^_^;)

  3. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    特別出演のところ全然見てませんでした
    私が気づいたのは
    メイクのスタッフ
    6人中2人が大地真央の専属だったことだけ
    津田寛治とか全然わかんない
    夏子の酒はわかった!

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >その影響で整備士志願する女性が急増したらしい国の人たちには、今作の設定こそがリアルなのかもしれません
    え~(◎-◎)そうなんですか~。
    あのドラマでねぇ。。。
    じゃあ、今度はレスキュー希望の女性が増えるかなぁ。
    でも、訓練の段階で続々と挫折しそうですが。。。(^_^;)
    >そんな国を見捨てる政治家や諸外国の気持ちが、なんとなく理解できるかも(笑)。
    うん。そうかも(^^;)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >観ました。ありえない設定満載で・・・。それを受け入れるなら楽しめるかも。映像は面白いです。理工系男子なら大喜びですね。
    私は、意外と日本の沈没については、あり得るような
    気がしちゃってます(^_^;)
    いつかこんな事になったらどうしようかと。。。
    ま、映画の名かの人々の動きは、あり得ないことだらけですが(+_+)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もすごくおもしろくって感動しました*
    相性が良かったんですね♪
    私は恋愛部分だけに共感できず。。。
    でも、全体的には面白かったかな。。。

  7. にら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    柴咲さんが整備士で、キムタクがパイロットを演じたTBS製作のテレビドラマが、平均視聴率30%を越えてたり、その影響で整備士志願する女性が急増したらしい国の人たちには、今作の設定こそがリアルなのかもしれません(ちなみに、30%って約4千万人。歴代映画観客動員1位の『千と千尋』の1.5倍超です)。
    そんな国を見捨てる政治家や諸外国の気持ちが、なんとなく理解できるかも(笑)。
    てなわけで、TBありがとうございました。

  8. coca4083 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    観ました。ありえない設定満載で・・・。それを受け入れるなら楽しめるかも。映像は面白いです。理工系男子なら大喜びですね。

  9. playtplayt より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もすごくおもしろくって感動しました*

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんばんわ TB有難うございますm(__)m
    >丹波哲郎さん、ちっとも気付きませんでした。
    >そうでしたか あの写真でしたかぁ。
    私は冨野さんも庵野さんも気づきませんでした。
    そして、未だに木村多江さん、どこに出てたのかわかりません。
    >私も全く同意見です。 あんなにか細いハイパーレスキューの方が居るとは思えませんから
    あんなにたくさんの日本人を救出したかったら
    もっと筋トレしないとね。。。(^_^;)

  11. エビマヨ丼 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ TB有難うございますm(__)m
    丹波哲郎さん、ちっとも気付きませんでした。
    そうでしたか あの写真でしたかぁ。
    >>特に、この映画で一番リアリティに欠けていた
    >>柴咲コウがレスキュー隊隊員と言う設定。。。
    私も全く同意見です。 あんなにか細いハイパーレスキューの方が居るとは思えませんから

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >動く人いると思うよ。
    >うちではいつも「家族は後回し」と言われてます。
    そうかもね。
    元々、ああ言う仕事に就く人は、人を救う使命でやっているんだもんね。
    頭が下がります。
    でも、逃げ出す人が1人もいなくて、みんながきちんと働いているのには
    何となく違和感があった。
    もっとも、それは、政府が「あと5年で沈む」と
    ウソをついていたからなんだけど。
    もう絶対助からないと全員が知っていれば、また違う展開も
    あったのかも。。。政治家って恐いわ~。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うん、ストーリーは今ひとつだったね。
    >草薙くん演じる小野寺をべたでももう少し、熱血な人間に描いてくれたほうが感情移入できたかも・・・・
    あれが、熱血漢だったら、それはそれでウザい気もする。。。(^_^;)
    豊川さんを主に持っていけば良かったんだと思う。
    >だからわざわざ恋愛に持っていかなくても、人間愛としての描き方でも良かったのにっておもいました。
    >でも特撮シーンはドキドキハラハラしました。
    あの2人の別れのシーンよりも、色々な家族の別れの
    シーンとかの方がよほど泣けたからね。
    沈む日本の各シーンは迫力ありました♪

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、コメントありがとうございます♪
    >同感です。
    >何がメインなのか、よくわからない映画になってて残念ですね。
    いっそのこと、あの2人のシーンは全て寝てしまうとか。。。(^_^;)
    なくても、話は成立します。あ、最後が成立しないか(^^;)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子供の頃、凄くセンセーショナルに感じて、連続テレビドラマも見て、いつかこんな日が来るのかな~って不安に思ってましたが、もうこんな年に^^;。
    映画はやってたのも知らないんだよ。
    でも、ドラマはおぼろげに記憶にある。。。
    由実かおるが出てた(?_?)
    あれは原作通りなのかなぁ。
    >あまり興味がなかったのですが、最近、ちょっと観てみたくなってました。
    >昨日のレディースディに、行っておけば良かったわ。
    色々、考えるよ。
    見てみるといいと思う。
    コツは、草薙、柴咲シーンには注目しないようにする事(^_^;)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >他の設定が良いだけに、残念でした。
    >「ドラゴンヘッド」より良かったのはたしかですが・・・。
    「ドラゴンヘッド」は酷すぎでしたから(–;)
    原作は名作中の名作なのにね。

  17. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    動く人いると思うよ。
    うちではいつも「家族は後回し」と言われてます。
    実際に何年か前大きな地震があり、津波注意報がでるなかで、大波が釣りに行ってて安否がわからなかつたのに・・・彼は家をあとにしました。
    すごく悲しかったけど仕方ないですよね。
    阪神大震災の時も消防団長の方が自分の家がつぶれて奥さんが下敷きになってるいるのに、他の救助に走り回り、戻ったときに自宅は奥さんと共に焼失していたという話も聞いたとこがあります。
    この映画はまだ観ていないのでなんともいえない部分もありますけどね。

  18. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うん、ストーリーは今ひとつだったね。
    草薙くん演じる小野寺をべたでももう少し、熱血な人間に描いてくれたほうが感情移入できたかも・・・・
    だからわざわざ恋愛に持っていかなくても、人間愛としての描き方でも良かったのにっておもいました。
    でも特撮シーンはドキドキハラハラしました。

  19. jamsession123go より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、「ヒューマン=ブラック・ボックス」のjamsession123goです。
    ブログにTBありがとうございました。
    >この柴咲コウと、主役である草薙剛との恋愛話に時間取りすぎ。こういう大きな愛を描く作品の前に、個人的な愛は、あまり必要ない気がする。。。
    同感です。
    何がメインなのか、よくわからない映画になってて残念ですね。

  20. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供の頃、凄くセンセーショナルに感じて、連続テレビドラマも見て、いつかこんな日が来るのかな~って不安に思ってましたが、もうこんな年に^^;。
    あまり興味がなかったのですが、最近、ちょっと観てみたくなってました。
    昨日のレディースディに、行っておけば良かったわ。

  21. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント、ありがとうございました。
    どうしても、極限下での恋愛に目が行ってしまいますよね。
    ホントに不要だったと思います。
    他の設定が良いだけに、残念でした。
    「ドラゴンヘッド」より良かったのはたしかですが・・・。

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私たち国土なんて普通にあるものだと思ってるからね、中東でイスラエル(もともと住んでいた)と
    >パレスチナの人たち(イスラエルが再建されるまで
    >住んでいた)が 争う気持ちもわかる。
    そうだよね。私たち、日本を出なきゃいけなくなったら
    難民みたいになるのかも。。。(; ;)
    >政府はあんなものだと思うよ。だからあちこちの火山が噴火し始めたら 政府がなんていおうと
    >さっさとどこかに逃げようと思った。
    本当だね~。
    あの部分だけが妙にリアリティあったよ(^_^;)

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うちのが喜んでみていた。
    そうですか(^.^)面白かったですよ。
    よろしかったら、そちらの記事をご覧下さいませ。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    くうふう3さん
    >日本人は日本でしか上手くやっていけない気がする。。。
    >だから、土地と一緒にって気持ちも確かに解る。
    >でも、愛する人は助けたい。
    >あの首相が言っていたことが全てだよね。
    >色々考えさせられたわ~。

  25. abilitgrunavi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちのが喜んでみていた。

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマレビューで殆ど寝てない状態で見たのがいけなかった(苦笑)途中寝ちゃった(汗)
    私も前半は寝そうだったよ~。
    何か、映画以外の事とか考える余裕まであった(^_^;)
    >柴咲コウのレスキュー隊はリアリティなかったね。あり得ないよ。
    南海キャンディーズのシズちゃんくらいたくましくないとね(^^;)
    >あっ、パイレーツ面白いんだ。。。ほな、くうさんのジョニーに会いにいかなくちゃ(笑)
    そうだよ!
    絶対に見てね♪
    でも、ジョニーはあたしのモンだから惚れちゃだめだよ♪

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >現実におこればどれだけのひとが冷酷さを出すか、、、今回の映画では、人間の希望が描かれていたと思います。また好きな映画ができました☆
    そうですね!すごい希望です。大きな愛ですよ。
    現実にあんな人たちばかりだったら良いんだけど。。。
    >ちなみに津田さんは、柴崎さんのレスキュー隊の上司で、練習で失敗ときに「大丈夫か?」とか言ってたひとです(笑)
    そこか(◎-◎)全然わかりませんでした~!

  28. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんばんは!
    ドラマレビューで殆ど寝てない状態で見たのがいけなかった(苦笑)途中寝ちゃった(汗)なので、ストーリーよくわかってないのでエラそうなことは言えませんが(言ってるけど)柴咲コウのレスキュー隊はリアリティなかったね。あり得ないよ。
    あっ、パイレーツ面白いんだ。。。ほな、くうさんのジョニーに会いにいかなくちゃ(笑)
    http://blog.goo.ne.jp/an-koron1215/e/b9feadfb76fb2eb5ce61f2506c7a5237

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >丹波哲郎。。。何処に出てた??
    >わからんかった・・・orz・・
    これは、すぐ解った\(^^)/
    写真だったよ。はっぴ着て写ってた
    コウのおじいちゃん。トビの頭領。
    木村多江さん、どこにいた(?_?)

  30. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ~わからなかった(笑)
    >たぶん“わだつみ”のスタッフの中にいたのだろうと。
    >目立たない役もやるんですね・・・
    寛治。。。。間違ってた(^_^;)訂正しました。
    そっか目立たない役だったんだ。
    木村多江さんも出ていたらしく。。。全然わからん。

  31. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕も恋愛ストーリーはそんな高評価できませんが、やはり日本沈没そのものの軸となるストーリーはよかったですよね!現実におこればどれだけのひとが冷酷さを出すか、、、今回の映画では、人間の希望が描かれていたと思います。また好きな映画ができました☆
    ちなみに津田さんは、柴崎さんのレスキュー隊の上司で、練習で失敗ときに「大丈夫か?」とか言ってたひとです(笑)

  32. SECRET: 0
    PASS:
    丹波哲郎。。。何処に出てた??
    わからんかった・・・orz・・
    やたら友情出演&特別出演の多いこと!!
    実は昨日見たところなんです♪

  33. kossy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~わからなかった(笑)
    たぶん“わだつみ”のスタッフの中にいたのだろうと。
    目立たない役もやるんですね・・・

  34. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    だよね、すごく考えさせられた・・
    私たち国土なんて普通にあるものだと思ってるからね、中東でイスラエル(もともと住んでいた)と
    パレスチナの人たち(イスラエルが再建されるまで
    住んでいた)が 争う気持ちもわかる。
    戦争するくらいなら、日本の過疎の村にでも
    呼んであげたい気がするけど、あそこじゃなくちゃ
    いけないんだろうな・・・
    そうそう津田寛治は、柴咲コウの隊長。ほんとわかんなかった。
    政府はあんなものだと思うよ。だからあちこちの火山が噴火し始めたら 政府がなんていおうと
    さっさとどこかに逃げようと思った。

タイトルとURLをコピーしました