『この胸いっぱいの愛を』あのラストの意味は一体・・・

この胸いっぱいの愛を

      

監督: 塩田明彦
出演:  伊藤英明、ミムラ、勝地涼、宮藤官九郎、吉行和子、愛川欽也、倍賞千恵子、ダンカン、中村勘三郎、富岡涼、臼田あさ美、坂口理恵、古手川祐子、金聖響
公開: 2005年10月

「チャリチョコ」2回目に行くつもりだったのですが、 友達がこれを見てみようというので一緒に行ってきました。

今は見たい物がちょうど切れている時期で、見てもいいかな、くらいの感じだったので。

感想は。。。

う~ん。。。う~ん。。。
良かったり~~悪かったり~~

充分、感動できる所はあります。
絵のような美しい風景、美しいバイオリンの音。。。

今までミムラ「キレイなお姉さん」と思った事はなかったが、気の強い、小悪魔のような笑顔を浮かべる「お隣のきれいなお姉さん」を情緒的に本当に美しく演じていた。

とにかく思い出の中へのタイムトリップなので、全体的に美しく、美しく仕上がっています。

このシリーズ(「黄泉がえり」ってシリーズなの?)独特のどんでん返しストーリーなので、ネタバレはしません。

ところどころ、堪えきれず涙が溢れましたが、それにも増してマイナスも多かった。。。

主人公以外の2人のエビソードが、いいかげん。
登場人物の心の動きが唐突すぎて着いていけない事がある。

そして、最後。。。全てが終わって散々泣かされた後のラストシーン

へっっ。。。???

理解できません。。。
あのシーンは本当に必要なんですか。。。??
まぁ、たぶん救われなかった登場人物を救って上げようという制作者の意図なんだろうけど。
一体これは誰の夢なの?と思ってしまった。
台無し

そんなこんなで。。。
泣いたり、感動したり、シラけたり。。。
落ち着かない映画でありました。

 

この記事は2009年3月に楽天ブログからインポートしてきた過去記事です。
コメントはお引っ越し出来ましたが、トラックバックは引っ越せませんでした。

 

 


この胸いっぱいの愛を@映画生活トラックバック
・象のロケット

★前田有一の超映画批評★

受信場として使用していたSeesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

★★邦画・か行日本映画

 

いいねする
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアする
フォローする
   
スポンサーリンク
この記事を書いた人
icon

奈可久う子(くう)

◆ドラマ・映画 エンタメ系ライター&ブロガー。◆ハウツーサイトやリクルート・キュレーションサイトなどで映画紹介のライターしておりました。(お仕事はいつでも有り難くお受けします)

◆映画の評点はあくまでも私感です。(平均が2.5で1と5は滅多に付けていません)

◆戦争とホロコーストテーマの作品観賞がライフワーク。

◆レビューは上半部はネタバレなし感想、下部は観了した方と感想を共有できるように書いています。(古い記事は簡単感想です。時間のある時にリライトしています)

◆姉妹ブログ「ドラマ@見とり八段」

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >気が向いたら、テレビの時にでも観ようと思います(笑)
    一年もしない内にテレビ放映するんじゃないでしょうか。
    最近は早いから~(+_+)
    テレビで充分な感じだと思います(^_^;)
    でも、ミムラさんの熱演は見て欲しかったりする。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    イマイチ、、、というか、行かなくてもいい、って感じですね(^^;
    気が向いたら、テレビの時にでも観ようと思います(笑)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「この胸いっぱい」と「蝉しぐれ」
    >2本立てで見ようかと思っていたのですが、
    >どうしよーう?!
    な。。。悩まないで(^_^;)
    これは、あくまでも私の感想だから~(^▽^;
    >最後だれかの夢だったりするわけ?
    >感動が薄れちゃうわけ?
    いや、夢じゃないと思うけど。。(^^;)
    制作者はホッとさせたいと思って作ったシーンなんだと思うから、
    きっとホッとする人もいるんだよ(^_^;)

  4. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「この胸いっぱい」と「蝉しぐれ」
    2本立てで見ようかと思っていたのですが、
    どうしよーう?!
    最後だれかの夢だったりするわけ?
    感動が薄れちゃうわけ?
    エッーーー。
    どうしよう?

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、書き込みありがとうございます(^.^)
    >話としては悪くはナイと思うのですけどね。
    >感動が薄かったですよ。(>_<)
    >ちょっと期待しすぎたかもです。(^_^;)
    私の場合は別に見る予定だったわけでもなく、最初からそれほど
    期待していなかったので、こんなものかも。って感じですね。
    感動が薄いのは、エピソードひとつひとつがイマイチ大事にされていないからでは、って気がします。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も昨日、四月の雪見てきて、イマイチだったけど。
    「四月の雪」はヒットしているのは日本だけ、と言う話ですね(^_^;)
    >この胸いっぱいの愛をはちょっといいかなと思ってたけどこちらもイマイチなんですね。来週はまたレディースデーに蝉しぐれ見てきます。
    いや、他のブログを見ると、文句なく感動したと言う方もいらっしゃるので~(^_^;)
    お時間があったら見てみるのもいいかも~。。。

  7. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問ありがとうございました。
    話としては悪くはナイと思うのですけどね。
    感動が薄かったですよ。(>_<)
    ちょっと期待しすぎたかもです。(^_^;)

  8. pyuasouru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も昨日、四月の雪見てきて、イマイチだったけど。この胸いっぱいの愛をはちょっといいかなと思ってたけどこちらもイマイチなんですね。来週はまたレディースデーに蝉しぐれ見てきます。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これは、TVで放映した時に見ることになりそうです。
    それで充分だと思います(^.^)
    ミムラと言ったら癒し系で天然で。。。と言うイメージでしたが、
    この映画のミムラは全然違います。本当にきれい(^.^*)
    そうですね。日本には映画俳優と呼べる人がいないですね。
    ハリウッドスターはドラマには出ませんものね。
    うーん。。。(+_+)たぶん日本では映画だけじゃ食べて行けないのかも~。

  10. nijinoue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミムラさんは活躍してますね。伊藤さんもですが・・
    どうしても邦画はドラマのメンバーがそのまま出演していてドラマの延長になってしまうんですよね~
    映画俳優と呼べる人が、少ないのが悲しいです。
    これは、TVで放映した時に見ることになりそうです。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんばんは。
    >くうふうさん、観に行ったのね、「この胸いっぱいの愛を」。
    そうそう。行っちゃいました(^_^;)
    >そ~う~か~、
    >最後に、どんでん返しがあるのね。。。。
    いや、どんでん返しは物語の2/3くらいの部分で起こります。
    そこから後も見応えはあるけど。。。
    とても良いと言う方もたくさんいらっしゃいましたよ(^_^;)
    でも、私的には、もう一回って感じじゃないな。
    配分がいけないのかな~。。。最初の方がのんびりしすぎで、最後の方は急ぎすぎ。
    「よみがえり」関係はもういいやって感じ(+_+)

  12. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    くうふうさん、観に行ったのね、「この胸いっぱいの愛を」。
    そ~う~か~、
    最後に、どんでん返しがあるのね。。。。
    さて、どうしよう。。。。
    もう、ストレスたまりまくって、どうしても、映画が観たくなったら、観に行こうかなぁ。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私ももっと他の人のストーリーの奥が知りたかった~くどかんさん一体いつ出てくるのかと待ちわびましたよ(~_~;)
    クドカンのエピソード泣けましたものね。
    なのに、あの時間配分はないだろ~。。。とか、
    勝地くんのエピソードはネタとしては一番感動しそうだったのですが、
    さっさと片づけられた感じで不満でした(+_+)
    こちらこそ、トラバありがとうございました♪

  14. SECRET: 0
    PASS:
    「自分的には、主役よりも他のエピソードの方が泣けてしまいました(^^;)」
    私ももっと他の人のストーリーの奥が知りたかった~くどかんさん一体いつ出てくるのかと待ちわびましたよ(~_~;)
    ※トラックバックありがとうございました。
    私も…(^_-)-☆

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >訪問ありがとうございます。
    こちらこそ、書き込みありがとうございました♪
    >ラストのシーンは私も???です。
    >勝手に天国の世界?無理やり理解しようかと思ってます。
    天使いましたからね(^_^;)
    >映画のシーンが蘇り切ないけど、心が熱くなってきました。この映画はあとからじわ~~っとくるようです。
    泣きの場面はかなりありましたね。
    自分的には、主役よりも他のエピソードの方が泣けてしまいました(^^;)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    訪問ありがとうございます。
    ラストのシーンは私も???です。
    勝手に天国の世界?無理やり理解しようかと思ってます。
    今日、柴崎コウのCDを買いさっそく聞きました。
    映画のシーンが蘇り切ないけど、心が熱くなってきました。この映画はあとからじわ~~っとくるようです。

タイトルとURLをコピーしました