【地球が静止する日】Can you change?

地球が静止する日
~THE DAY THE EARTH STOOD STILL~

   
監督: スコット・デリクソン
出演:  キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ、ジェイデン・スミス、ジョン・ハム、ジョン・クリーズ、カイル・チャンドラー、ロバート・ネッパー、ジェームズ・ホン、ジョン・ロスマン、ロジャー・クロス、ヒロ・カナガワ
公開: 2008年12月

1951年制作「地球の静止する日」(The Day the Earth Stood Still)のリメイク版。原題は同じだ…。

元映画の方は未見です。

止まらない環境破壊。地球を、そして宇宙の環境を壊しているのは他ならぬ地球人である。

環境破壊に対する警告が大きなテーマ。

パニック物のはずなのに。。。。。なんだか眠い。。。途中何度かウトッとしちゃった。ごめんなさい。。。

こういう映画にあり勝ちだけど、やっぱご都合主義な展開が多い。何よりも、解決となる切っ掛けが。。。ちょっと説得力不足では。

VFXを駆使した映像は迫力ある。ものの、そればっかり見せます、ではなくてストーリーの方もよろしくお願いします。

キアヌのロボットみたいな無表情な演技は、やっぱり合う。綺麗すぎるロボットだな~

笑顔も実は、とってもチャーミングなのに、何か無表情なイメージが、すでに私の中に。。。

そう言えば、本編とは全く関係ないけど、初めて「ドラゴンボール」の予告を見てしまった~!

「かめかめは~!」→ say KAMEKAMEHAaaaaa!!!
って日本語で言ってた。。。意味、解ってるんかい。。。。

 

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね 

    


クラトゥが考え直す切っ掛けが、あの母子だというのが何とも。。。宇宙の代表者、ちょっと情に流されすぎなんじゃないの

国防長官(キャシー・ベイツ)が、ちょ~憎たらし。。。

何で、長官は女性なのかなぁ。。。あまりにも考え無しだし、頭悪いし感情的だし、
女性に設定した事に軽く悪意を感じるんだけど。

こんなのが人類の代表かと思えば滅ぼしたくなる気持ちも解る。

っていうか、人の心を操る事ができるのならば、別に滅ぼさなくたって、操って良い環境を作れる地球人に変えてくれればいいじゃん~、と、ふと思う。

人間は変わることが出来る。
だから、猶予をくれ。

と、いう科学者の言葉に、簡単に「うん」と言ってくれない宇宙の代表者クラトゥが、ちょっと小気味良い。

今まで変わらなかった物が、危機が来たからと言って急に変わるモンじゃない。

危機が過ぎれば、また「まぁいいか~」になり、同じ事を繰り返すだけ。。。それが人間ってモンだよ。

かくいう私も、子供の頃からずっと夏休みの宿題は8月31日に泣きながらやり、「来年こそは7月中にやろう」と決意しつつ、翌年になると、また繰り返す。

今は、今年こそ12月の半ばまでには年賀状を終わらせようと誓い、また何もしないまま年の瀬を迎えようとしているのである

こんな危機感の薄い生き物がいるから地球が危機を迎えるのか。。。

私のせいなのか

そうなのか。

すいません……。

 

コメント、トラバ、全て遅れ気味で本当に本当に申し訳ありません来年は、もっと、ちゃんとする。。。予定。だから、滅んでしまえなんて言わないで。

・地球が静止する日 公式HP movies.foxjapan.com/chikyu/

地球が静止する日@映画生活
★前田有一の超映画批評★

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    う~ん。。。
    今現在、ルルさんに頂いたコメントや、
    私が昨日の夜中に付けた方々へのレスが
    全部反映されていない。。。
    今日の昼には見れていたのに~(>_<)
    でも、左のサイドバーではルルさんのコメント
    を受けた事になってる~!
    何か起きてるのかなFC2[絵文字:e-263]
    とりあえず、後で現れるのかも知れないから
    お返事だけしておきますね~。
    こちらでは、
    明けましておめでとうございます~[絵文字:e-266]
    ルルさんも見てらしたんですね^^
    > 地球の一大事ってわりには
    > なにか地味でしたよね~^^;
    そーなのよ。
    映像は派手だったけどね^^;
    > うんうん!あちこち解せなくて。。
    > (実はワタシも途中コクリコクリ[絵文字:v-395])
    > くうさんの感想に頷きまくりでしたよ~。
    寝たのは私だけじゃなくて良かった~♪
    ウィル・スミスの息子は、上手なのかなぁ。。。
    誉めているブロガーさんが多かったけど。。。
    私はそんなに。。。^^;
    > それと「ドラゴンボール」の実写版の予告も
    > 館内、湧いておりました
    > (勿論、マイナスな意味で^^; )
    ありゃ、この前の月9並にツッコめるかも~!
    私、もしかしたら笑いに行っちゃうかも。。。
    > しかし、人間は繰り返すって
    > ホントその通りですよね~。懲りないのよね。。
    そうなの。懲りないのよ。。。
    昨年も28日にようやく年賀状を
    刷り終わりました。。。
    こんな私を今年もよろしく~[絵文字:e-265]

  2. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~♪
    (こちらは2009年初なので[絵文字:v-290])
    明けましておめでとうです~。
    くうさ~ん、感想をありがとう(ワタシは見っぱなしでして、、^^; )
    地球の一大事ってわりには
    なにか地味でしたよね~^^;
    >何よりも、解決となる切っ掛けが。。。
    ちょっと説得力不足では。
    うんうん!あちこち解せなくて。。
    (実はワタシも途中コクリコクリ[絵文字:v-395])
    くうさんの感想に頷きまくりでしたよ~。
    子役ちゃんはウィル・スミスの息子だったようで、、そこは話題になったとか?(^_^;
    それと「ドラゴンボール」の実写版の予告も
    館内、湧いておりました
    (勿論、マイナスな意味で^^; )
    しかし、人間は繰り返すって
    ホントその通りですよね~。懲りないのよね。。
    (ワタシもコメレスが遅くて言えないのですが。。)
    でも、改めなけゃって考えるとこは
    ステキだし、くうさんはそんな方ですよぉ♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キアヌ44歳なんだ~(◎-◎)
    それはそれで驚き。。。
    ハリウッドの40代は、かっけ~人が多いっすね♪
    私はロボットキアヌも、なかなかイケてると思いました^^

  4. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS: 82f26dea803018bec9e6c135c540b4cd
    ものすごく楽しみにしていたのに、ちょっと残念な作品でした。。。
    これが「JM」の頃だったら、似合ってると感じられたかもしれないけど、さすがに彼も44歳^^;
    アツイ役柄を結構こなして、今回のこの無表情キャラはわたしには非常に違和感充満ボルトな感じでした。
    来年の「ストリート・キングス」に期待☆

タイトルとURLをコピーしました