『陰日向に咲く』晴れる日は来るから

陰日向に咲く

    

監督: 平川雄一朗   
キャスト: 岡田准一、宮崎あおい、塚本高史、伊藤淳史、平山あや、緒川たまき、西田敏行、三浦友和
公開: 2008年1月26日

2008年2月6日。劇場観賞

黄色い傘が台風の後の空に舞い上がり
みんなの心に日を差していく

劇団ひとりのヒット小説を映画化した作品。 原作は未読。

原作は、陰日向に生きる数人の日常を追った短編集らしい。
映画では、それぞれを繋げて一つのストーリーに仕上げていた。

岡田准一くんのこういう役は非常に良く合っており、演技の達者さも加わって安心して見る事ができた。

ただ、ストーリーはいささかテンポ悪く、笑わせる、泣かせるのメリハリが弱く前半は結構退屈な思いをした。

後半クライマックスでは、かなり泣かされる。
映画館で涙が止まらない思いをしたのは久しぶり。

 

ここから下ネタバレ観てない方は観てから読んでね 

    


パチンコで借金まみれになり、オレオレ詐欺を働こうと偶然かけた電話に出た老女。

シンヤは老女の息子らしい「健一」という青年を装うが電話で話している内に、亡くなった自分の母を思い出し、借金の事をうまく話せなくなってしまう。

やがて、老女が亡くなった事を知り初めて家を訪ねるシンヤの目に入ったのは

仏壇に置かれた「健一 二歳」と書かれた写真。
そして、テーブルの上のお菓子の缶と白い封筒に入った手紙。

「健一さん、お金は用立できました。
どうぞ、お使いください。

その代わりにと言っては何ですが、私からも一つお願いがあります。

これからも時々、電話をください。
健一さんの話を聞かせてください。

家族で行った旅行の話を聞かせてください。
眠れない夜、私は何の絵本を読んであげましたか?

運動会の日。

受験の日、私は貴方にどんな言葉をかけましたか。

卒業の日。結婚の日。

その日の貴方に、私が言った言葉を聞かせてください。

私は良い母親でしたか。

私は貴方を幸せにできましたか。

貴方と私が生きてきた話を聞かせてください。」

母を失った事から未だに立ち直れないシンヤ
2歳で子を失い孤独に生きてきたジュピター

電話は時を越えて2人を親子にしていた。

シンヤは母と、ジュピター健一と再び巡り会うことができたのである。

だから

きっとジュピターの最後は安らかだったに違いない。

シンヤ「風邪をひいた時はモモ缶を食べるといいよ」

と勧めた通り

台所にはモモ缶を食べた後が残っていた。

陰日向に生きる人々の日常を何気なく切り取ったストーリー。

その人生は大きな空から見たら何の輝きも無く踏めばすぐに潰れてしまう小さな雑草のような物かも知れない。

でも、こうやって少しずつ糸が繋がるように結ばれていく奇跡。

見終わって心がちょっと温かくなる作品ではある。

 

陰日向に咲く オフィシャルフォトブック

陰日向に咲く オフィシャルフォトブック
価格:1,543円(税込、送料別)

 

 


陰日向に咲く@ぴあ映画生活トラックバック
・象のロケット

★前田有一の超映画批評★

受信場として使用していたSeesaaのトラックバック機能終了に伴い、トラックバックの受け付けは終了させていただきました。(今後のTBについて)

★★★邦画・か行日本映画

 

いいねする
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアする
フォローする
   
スポンサーリンク
この記事を書いた人
icon

奈可久う子(くう)

◆ドラマ・映画 エンタメ系ライター&ブロガー。◆ハウツーサイトやリクルート・キュレーションサイトなどで映画紹介のライターしておりました。(お仕事はいつでも有り難くお受けします)

◆映画の評点はあくまでも私感です。(平均が2.5で1と5は滅多に付けていません)

◆戦争とホロコーストテーマの作品観賞がライフワーク。

◆レビューは上半部はネタバレなし感想、下部は観了した方と感想を共有できるように書いています。(古い記事は簡単感想です。時間のある時にリライトしています)

◆姉妹ブログ「ドラマ@見とり八段」

comment

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お越しありがとうございます~♪
    そうなんですよ~。映画だけ独立しました。
    今後もよろしくおねがいいたします(^.^)
    辛口になっちゃうお気持ちも解ります(^.^;)
    私はクライマックスからの出来の良さで前半の眠さが
    吹っ飛んだので最終的に「まぁまぁ良かった」で
    収まりました。久しぶりってくらいに映画で涙出たので。
    総評は同じく「もったいない」です(^.^;)

  2. ぷちてん より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    こんばんは~~、コメント、TBありがとうございます^^)
    こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
    お引越しされたんですね~~。
    映画を独立したんですね^^)
    またこちらのほうでもお邪魔に来ます♪
    私は、この映画なんだか書いているうちに辛口になってしまったんですが、こうやって読ませていただくと『桃缶や手紙のエピソード』泣けたことを思い出しました。
    せっかくいい展開なのに、どうも・・・もったいない映画という気持ちは変わらないんですけどね(笑)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    来て下さってありがとう~\(^^)/
    原作は良いらしいですね~。
    私もね、みなさんの記事を読んでいて、こりゃ原作を
    読むべきだと思いましたわ(^.^)
    映画は、何が悪いって感じじでもないんですが。。。
    何かダラダラした印象だったので強いて言えば演出が悪い?
    DVDが出たら、ぜひ見てみて感想を聞かせていただきたいです~(^.^)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お越しありがとうございます~(; ;)うるうる。。。
    始めたばかりで人が少なくて寂しいのよ。
    ドラマは当分は楽天でやる予定です。
    本当はこっちの方が管理画面が軽いので良いんだけど。。。
    ドラマを移すと楽天の方が寂しくなるので~。
    確かに前半眠かったですね(^^;)
    私も何度かウトッ…(__).。oOとなったんですよ。
    でも、手紙でボロ泣きしたので良しとしました(^.^)

  5. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    原作面白いですよ~。是非読んでください。
    この映画見る人によって評価がさまざまなのが
    面白いですけど、でもなんとなく原作に忠実じゃない部分が面白くないんじゃないかと・・・
    みなさんの感想を見てて思いました。

  6. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS: d0389aeddb7492e1cada197396cb9f95
    うわあ~FC2だ(^^)
    ドラマもぜひこちらでお願いしたいですわ♪
    >電話は時を越えて2人を親子にしていた。
    ステキな表現ですね。
    オレオレ詐欺からの展開としては意外で
    泣かせるエピソードでした。
    この映画に乗り切れなかったのは残念でしたが
    原作は読んでみたいと思いましたよ。

タイトルとURLをコピーしました